Special
» 2017年09月11日 10時00分 公開

まさに現代のひみつ道具! ドラえもんも感動したヤフーの「神アプリ」が便利な件

四次元ポケットなんていらんかったんや!

[PR/ねとらぼ]
PR

 ふしぎなポッケでみんなの夢をかなえてくれる「ドラえもん」。ドラえもんが生まれる2112年まではあと100年近くありますが、“21世紀のひみつ道具”もかなり進化しているようです。ドラえもんが現代のアプリに感動するコラボ動画をご覧ください。

「どこでもドアtoドア〜」

 「遅れる遅れるー!」と電車に向かって大慌てで走るドラえもん。このドラえもん、完全に「どこでもドア」のことを忘れています。肝心なときにポンコツ化しちゃうのは劇場版なんかでもおなじみですね。

Yahooドラえもんコラボ 遅刻しそうになって大慌て

 そんなときにハイ、「Yahoo!乗換案内アプリ〜」!

Yahooドラえもんコラボ どこでもドアtoドア〜

 こちらは今いる場所と目的地を入れるだけで、徒歩ルートも含めた到着時間を計算することができる乗り換えアプリ。徒歩ルートは地図も表示してくれるし、遅延情報を参照して迂回ルートを表示したり定期代を考慮して運賃を計算してくれるなど、四次元ポケットばりに便利な機能がたくさん。他の乗り換えアプリで有料となっている機能も全て無料で使えることから「神アプリ」と呼ぶ声もあるそうです。21世紀の「どこでもドアtoドア」もなかなかやりますね!

「雨雲レーダ〜」

 のんびりお散歩を楽しんでいたら突然の雨に降られてしまうドラえもん。こんなときにもヤフーのアプリが役立ちます。

Yahooドラえもんコラボ 急な雨に困りそうなときは……

 ハイ、「Yahoo!天気アプリ〜」!

Yahooドラえもんコラボ 雨雲レーダ〜

 通常の天気予報はもちろん、アプリに搭載された「雨雲レーダー」を見れば、どのくらいの雨がいつ降ったり止んだりするのかを5分単位で予測することが可能。通知機能もあるので急な雨が近づいても落ち着いて対応できます。22世紀には「お天気ボックス」や「雲とりバケツ」など天気を操れる便利な道具が登場する予定ですが、現代ではスマホで誰でも使えるこのアプリがオススメです。

「なんでもフォロ〜」

 ドラえもんといえばどら焼きが大好き。好きなことについてもっといろいろ知りたいというのは、人間もネコ型ロボットも同じです。

Yahooドラえもんコラボ どら焼きについてもっと知りたいドラえもん

 Yahoo! JAPANアプリにこんな機能があるのは知ってました? フォロー機能〜!

Yahooドラえもんコラボ なんでもフォロ〜

 例えば「どら焼き」というテーマをフォローしておけば、Yahoo! JAPANアプリのタブでどら焼きの最新情報をまとめてチェックできるというもの。テーマは好きな芸能人やスポーツチーム、ゲーム、食べ物、地域など約1万9000個にも分かれており、Yahoo! JAPAN IDと連携してPCやスマホなどヤフーのさまざまな場所からフォローできます。自分の好きな情報だけを確実に手に入れられるので忙しい現代人にはとても便利です。

 ちなみに多いものでは数十万〜数百万フォロワーがいる中、「どら焼き」のフォロワーはまだ200人弱(9月8日時点)。ドラえもん的には「そのりくつはおかしい」と思ってしまいそうですが、そんなニッチな需要に応えてくれるテーマの豊富さも魅力です。

ドラえもん「毎日スロットくじ」も出た!

 これら3つのアプリでは「ドラえもん 毎日スロットくじ」も実施中。毎日参加可能なスロットくじのドラえもんコラボ版で、「ハーゲンダッツ ミニカップ 1カ月分相当(ギフト券15枚)」「日清カップヌードル 2種×20個」など大量のお菓子や食べ物のセットやTポイントなどが当たります。目玉はドラえもんも(たぶん)大好きな「文明堂 東京 月三笠(どら焼き) 10個」です!

Yahooドラえもんコラボ 毎日スロットくじがドラえもんとコラボした強化版

 実施期間は9月1日〜30日まで。スマホをもっと便利な「四次元ポケット」に変えてくれるかもしれないヤフーのアプリを、この機会にぜひ使ってみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」

提供:ヤフー株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2017年9月24日