Special
» 2017年09月14日 17時00分 公開

カプリコを買うとたまに「顔が付いたカプリコ」が出るって知ってた? その秘密を聞いてみた

カプリコはいいぞ。

[PR/ねとらぼ]
PR

 「ジャイアントカプリコ」は、日本人なら知らない人はいないほどの定番お菓子。でもこのジャイアントカプリコに「顔が付いたカプリコ」があるってご存じでしたか?

カプリコ占い おなじみの「ジャイアントカプリコ」

 うわさによると、カプリコの側面に時々カプリコのキャラクターである「カプすけ」「Zくん」の顔が描かれていることがあるんだとか。なにそれ気になる! ということで、早速まだ見ぬ顔が付いたカプリコを求めて編集部のみんなで開封の儀を行ってみました。

カプリコ占い 「えっ、タダでカプリコ食べていいのか!?」とホイホイ集まってきたねとらぼ編集部の皆さん

カプリコ占い それぞれ好きなカプリコを選んでもらいました

 いい歳した大人たちが「どれにしよっかな〜」などと言いながらカプリコに群がっている光景。完全なる世界平和がそこにありました。カプリコは地球を救う。

 とりあえず1人1個ずつカプリコを開けてもらったところ、編集部の黒木くんのカプリコに「カプすけ」の顔が!

カプリコ占い ホントにあった!(※あくまで今回の検証結果なので実際の出現確率は不明です)

 実はこれ、最近リニューアルして加わった「カプリコ占い」という新仕様。従来のカプリコのほかに「会えたらラッキー!」な顔が付いたカプリコが入っているかもしれないんだそうです。どちらかというと不幸に愛されているタイプの黒木くんだけに(こないだも家のカギを無くしてた)、みんな「マジでいいことあってほしいな」という目で見ていました。

カプリコ占い 守りたいこの笑顔

 どうやら「いちご味」では「カプすけ」、新製品の「クリスピーチョコ味」では「Zくん」の顔が出るもよう。ちなみに「俺も顔つき出したい!」「シンプルにカプリコがうまい」「子ども用に何本かもらってっていい?」などと「追いカプリコ」をする編集部員が続出し、本当に「スタッフみんなでおいしくいただきました状態」になりました。みんなそんなにカプリコ好きだったのかよ!

カプリコ占い クリスピーチョコ味からはZくんが

カプリコ占い めっちゃ食べてた

グリコの人にいろいろ聞いてみた

 みんなで食べたら異様に盛り上がってしまったカプリコ占い。いい機会なのでグリコのマーケティング担当者にいろいろ聞いてみました。

―― どうしてカプリコに「顔をつけよう」と思ったんですか?

グリコ:カプリコはおいしさはもちろんですが、「ウキウキするお菓子」であることを大切にしています。お客さまからも「カプリコを持つとうちの子どもがとびきりいい笑顔をする」といった声をいただくことが多くて。開けるときにどうしたらもっとウキウキしてもらえるか、笑顔になってもらえるか、と考えて「カプリコ占い」を企画しました。

カプリコ占い とびきりいい笑顔をする大人もいます

―― カプリコ占いを始めてから反響はありましたか?

グリコ:いつも買っている方が「今日のカプリコは顔がついてた!」と驚いてくれたり、「かわいい!」と喜んでいただけてたりしているみたいです。パッケージの隙間からちらっとのぞいている表情がかわいいので、ぜひ食べる前に確認してみてください!

カプリコ占い このアングルです

―― ちなみに大人のカプリコファンって多いんですか? 今回検証のために社内でカプリコを並べていたら他部署の人まで集まってきて「お前らそんなにカプリコ好きだったのかよ!」ってなったんですが。

グリコ:大人の方も多いですよ! 子どものころから好きで食べ続けていたり、久しぶりに食べたら懐かしくて楽しいと言ってくれたりします。実はカプリコが一番売れているのは30〜40代のお母さん層です。もちろんお子さんに買ってあげているケースが多いんですが、自分が好きで一緒に食べているという人もいるみたいです。

―― カプリコの特徴的な形は何か理由があるんですか? アイスの「ジャイアントコーン」に似てますよね。

グリコ:ジャイアントカプリコが生まれたのは1970年で、当時はまだチョコ商品にそれほどバリエーションがなかったんです。「歩きながら片手で食べられるスポーティなお菓子」をコンセプトに考えてあの形になりました。

―― チョコ菓子のシリーズで「いちご味」がメインというのも珍しいですよね。

グリコ:実は最初に発売したジャイアントカプリコはチョコ味だったんです。数年後にいちご味を出したら大ヒットしてメインになっていきました。いちご味のチョコとして皆さんに浸透しているのはうれしいんですが、新作の「クリスピーチョコ味」など他の味もおいしいのでぜひ食べてみてほしいです!

―― 2017年には「生ハムメロン風」という斬新な味も登場して話題になりました。

カプリコ占い 以前ねとらぼでもレビューしました(関連記事

グリコ:クレーンゲームの景品として開発したものですね。これもせっかくゲームの景品なので「どんな味なのか食べるときにウキウキできる味」をコンセプトにしました。今後もいろいろな「ウキウキ味」を開発していきたいと思っているのでご期待ください!


 大人も子どももウキウキできる魔法のお菓子「ジャイアントカプリコ」。今度食べるときには「顔」がついていないかチェックしてみてください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/21/news155.jpg 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  2. /nl/articles/2110/21/news173.jpg だって安室ちゃんがついてる! 中川翔子「この写真を見れば生きていける」1枚が100人力どころじゃない頼もしさ
  3. /nl/articles/2110/22/news092.jpg ROLAND、“両サイドの巻き髪”が強い新ヘアに賛否 称賛の一方で「あぁ金髪ローランドが恋しい」との声も
  4. /nl/articles/2110/22/news077.jpg つるの剛士、10年前の家族ショットに時の流れ実感 “このころ影も形もない次男”にしみじみ「今年は七五三」
  5. /nl/articles/2110/20/news095.jpg 「これはガチ長所」 採血で発覚した思わぬ長所を描いた漫画が「うらやましい」と話題に
  6. /nl/articles/2110/21/news013.jpg カリスマ美容師が子猫をスタイリングした結果…… 笑撃の仕上がりが電車の中で見てはいけないやつ
  7. /nl/articles/2110/22/news028.jpg 「あなた一日中家にいるの? はー…シンドイ」→妻が不機嫌になった意外な理由 “ちょっと怖い妻”の漫画がおそろしくかわいい
  8. /nl/articles/2110/21/news050.jpg 「攻殻機動隊」タチコマの“コスプレ”がすごい完成度 人が乗れて走ってアームも動く!
  9. /nl/articles/2110/21/news010.jpg “新人猫の受け入れに精魂尽き果てた管理職の猫です” あおむけで脱力寝する姿に「おつかれさま」「昇給してあげて」と励ましが集まる
  10. /nl/articles/2110/22/news094.jpg ガンダム作中の食事を再現したメニューがガンダムカフェに登場 「連邦軍の配給食」「アーガマ艦内食」など

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる

提供:江崎グリコ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2017年9月20日