“独りぼっちの絵描き”が生み出した逸物 中澤一登、「B: The Beginning」を語る(1/2 ページ)

「僕は第一に絵描き」と話す希代のアニメーター、中澤監督が明かす秘話。

» 2018年03月03日 13時30分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 「攻殻機動隊」などで知られるProduction I.G制作のNetflixオリジナルアニメ「B: The Beginning」(全12話)が3月2日に全世界配信されました。

B: The Beginning 中澤一登 監督 インタビュー 秘話 B: The Beginning

 監督は中澤一登さん(共同監督に山川吉樹さん)。映画「キル・ビル」のアニメパート監督を始め、数多くのアニメ作品で作画監督や原画、キャラクターデザインなどを手掛け、完成度の高いアニメにしばしば名前がクレジットされている希代のアニメーターです。

 そんな中澤さんが監督だけでなく、原作やキャラクターデザイン、総作画監督も担当した同作は、群島国家クレモナを舞台に、王立警察特殊犯罪捜査課(RIS)に復帰した伝説的捜査官キース・風間・フリックが、凶悪犯罪者ばかりを狙う連続殺人鬼、通称「Killer B」を追うさまを描いたクライムアクション。

B: The Beginning 中澤一登 監督 インタビュー 秘話 天才的な頭脳でKiller Bを追うキース
B: The Beginning 中澤一登 監督 インタビュー 秘話 犯行現場に残される文字にはある意味が

 賢いだけのリアリストであるキースに、理解を超えたファンタジーが次々と襲いかかり、謎の少年・黒羽(Koku)との運命が交錯していく物語は、海外ドラマとファンタジーが絶妙に融合したような内容で、Production I.Gと中澤さんの魅力が十二分に感じられます。


 Netflixオリジナルアニメとしても話題の同作の配信を記念し、中澤監督に話を聞きました。

“絵描き”才人が漏らした意外な本音

B: The Beginning 中澤一登 監督 インタビュー 秘話 中澤監督自画像

―― 中澤さんが長編で原作、監督、キャラクターデザイン、総作画監督と幅広く関わる作品はこれが初ですよね。企画のスタートは?

中澤 前の仕事が終わって、「ダークヒーローやりたい」というオーダーに「そうかい。何でもいいよ」と(笑)。

―― 強い(確信)。仕上がったものはクライムサスペンス色も強く出ていますよね。

中澤 ダークヒーローを作っていたつもりなんですけどね(笑)。最終的にクライムサスペンスのようになったのは、多分、アクション(シーン)を描くのがめんどくさかったんでしょうね(笑)。

―― またまた。作中のアクションはどれも疾走感があって、銃撃も斬撃も最高に映えてました。中澤さんというと私にはアニメ「黒子のバスケ」OPが印象的で、神がかった“一人原画”で孤高にクオリティーを上げていく人物をイメージしていました。

中澤 違います違います。一人というか、独りぼっちです(笑)。これまでの仕事も独りぼっちなことが多かったものですから、いろいろな人に伝えるための十分な語彙(ごい)も持ち合わせていなくて。一般的な監督さんと違って、絵も描く、描かなきゃいけない。今回はコンテも描けたので、コンテ段階で絵の決め込みがある程度できたのはよかったですが。

B: The Beginning 中澤一登 監督 インタビュー 秘話

―― もしかして今作でも一人原画を……?

中澤 いえ、「B: The Beginning」で僕が担当したのはほとんどないんです。関わってくれるスタッフは基本全て信用していますし。自分がやれることが多いのも恐らく事実ではありますが、それは人の何倍も働かなければならない。今作でも、仕事量を見積もってみると「一回ぶっ倒れるなこれ」と想像できたんです。実際、「何でできるだなんて思っちゃったんだろう俺」と思いながらやっていましたし(笑)。それをみんながサポートしてくれたと思います。

―― 山川吉樹さんとの共同監督となっているのはどういったいきさつで?

中澤 独りぼっちにならないようにしてくれたのでしょう(笑)。というのは話半分ですが、仕事量から考えて、保険ではないですが何かあったときにケアできる体制にしておきたかったのと、僕、とてつもなく意志が弱いので、誰かに確認してもらってからでないと世に出せるようなものにはならないと思っていて、そこは自分と全く別のタイプの人に見てもらった方がいいという判断もありました。

―― 監督という立場で広く作品に関わってみていかがでしたか?

中澤 監督というのは、悪い言い方をすれば雑用みたいなもので、正直に言えば利点は1つもないです(笑)。単純に仕事量が増えるのと、そもそも全てを見渡せるわけではないので。ただ、そういうのは今にはじまったことではないですし、とにかく(制作)時間をコントロールしなければならなかったので、やる人を探す手間を考えれば「分かった、俺、やる」という感じでした。

―― なぜ中澤さんはそんな過酷な仕事量に向き合うのですか?

中澤 自分がやりたいと思ってやっていることだからというのもありますが、根本的には、それをやらないと自分が仕事をしたという感覚になれない、からですかね。

 話を戻すと、そういった背景もありつつ「アクション描くのやだな」と思ったのでしょう(笑)。ただ、“緊張感”というものに関していえば、心理劇でもアクションシーンでも同じような感覚を得られるのではないかと思っています。

 僕は第一に絵描きで、イマジナリーライン(想定線)みたいな演出論だったり、物語を作る上でのセオリーなどの知識を持っていないし、そもそも興味がないんです。ただし、絵描きとしては、原画を描いたり画面を作っていくこと自体は何を作るのでも一緒だと思います。

B: The Beginning 中澤一登 監督 インタビュー 秘話 イザナミと黒羽。イザナミのせりふの真意が後に分かると切ない

黒という“色”をモチーフにしたものを作ってみたかった

―― 話を作品の方に移していきたいと思います。最初の発表時は違う作品名でしたよね。最終的に残した設定もあれば、変えたり削ったりした部分もあると思うのですが、最初から変わらない核は何だったんですか?

中澤 最初の企画書から壮絶に話が変わったりもしましたが、残さなければならなかったのは、黒羽です。黒という“色”をモチーフにしたものを作ってみたかったので。

B: The Beginning 中澤一登 監督 インタビュー 秘話 黒羽

―― 黒という色、ですか。

中澤 和装の礼服の黒は他に類を見ないくらい黒いんですが、実際には全部の染料を混ぜて作り出しているんです。僕が油絵をやっていたときにも似た気付きがあって、“いろいろなものが交じると黒になる”という感覚が面白く、それが意外に知られていないなと思ったんです。

―― 作中でも黒は全ての色を混ぜ合わせる王の色として語られていますね。そうしたモチーフを持った作品が最終的な形になっていく中で肝となったのは?

中澤 作るために人も時間も予算も要る中で、なるべく「きれいに見せる作り方」、特に絵と音は“きれいに作りたい”と思っていました。ミスってもいいからとにかく進めて失敗したら直すようにしたら今の形になりましたね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」