ダイナミックにネットを楽しみたいから、「リアルネットサーフィンマシン」を作ってみた(1/2 ページ)

これがバーチャルリアリティーってやつか……。

» 2018年10月16日 11時00分 公開
[山下ラジ男PR/ねとらぼ]
PR

 「ネットサーフィン」という言葉を知ってますか?

 「ネットサーフィン」とはインターネット黎明期からある言葉で、ネット上のさまざまなページを閲覧することを波から波へと渡るサーフィンに見立てた造語です。

 「情報の波を乗りこなす」とでも言えばなんだかカッコよく聞こえますが、やっていることといえば猫背でマウスをカチカチしたりキーボードをカタカタしたりしているだけ。


 本家本元、「サーフィン」と比べて……。








 ネットサーフィンをやっている姿。


 あまりにも地味。これをサーフィンに見立てられるとか90年代の人間、想像力が豊かすぎる。バーチャファイターに度肝抜かれるわけだ。





 この大きすぎるギャップを目にして、私は考えました。「本当のサーフィンみたいにパソコンを操作できたら、ダイナミックでハイパーカッコいいだろうなー」と。

 加えてこうも思いました。「そんな仕組みを考えるのも作るのも大変そうだしお金もかかりそうだから、どこかの誰かが何から何までやってくれないかなー」と。

 すると、本当に「ウチが何から何までやるよー」と言ってくれる所があらわれたので、

 


 今日は千葉工業大学に来ています。

 ねとらぼライターの山下ラジ男です。よろしくお願いします。


 千葉工業大学はJR津田沼駅を降りるとすぐに見える、


 都会っぽいきれいなキャンパスが目印の大学です。あー僕もこんなオシャレな大学に通いたかったなー。





 それでは、今回は千葉工業大学の力をお借りして、ダイナミックにネットを楽しめるリアルネットサーフィンマシンを作ってみたいと思います。







 この記事は千葉工業大学の提供でお送りします。










マシンの設計について話し合う

 早速、千葉工大で「リアルネットサーフィンマシン」を作れるのか、お話を伺ってみることに。来てくれたのは2人の優秀な学生。



左から高砂さんと高嶋さん

とにかく今日は来てくれてありがとうございます。話には聞いてると思うんですが、皆さんには“とあるマシン”を作るのに協力していただきたいと思っています。一応、自分なりに簡単な設計図も書いてきたんですが……。



実際に見せた「ネットサーフィン完成予想図」





お手本みたいな苦笑い



おー、あ〜?



ふむふむ、なるほど。 なるほど?






頭の上にハテナが浮かびまくっていて不安なので一応説明すると、これは「リアルネットサーフィンマシン」といって、サーフボードの上に人が乗って体重移動をすることでパソコンのカーソルを自由自在に動かせる夢のマシンです。



つまり大きいトラックボールの上に人が乗ってるイメージってことですかね?



なるほど、確かにこのマシンが完成すればリアルネットサーフィンになるかもしれませんが……。





千葉工


この“風”ってなんですか?



重要項目



サーフィン感の演出に絶対必要なものです。



ということは最悪なくても?



……。






大丈夫です。










加えて、マシンの設計についてかなり気になる部分があるんですけど、この“半球”って部分ですが……。



最重要部品



システムの要、最も重要な部分ですね。





大変申し上げにくいんですが、無理っぽいですね。




え?




例えばどういう素材で作ることを想定してますか?




そりゃー、木をカンナとかやすりとかできれいに丸く……。




うーん。上に乗ってる人から考えるに、直径40〜50センチはありますよね……。




当然ノコギリも使いますよ?




そういう問題ではなくて、この大きさの半球は、ちょっと(笑)




半球だけはもう絶対に無理?




絶対ではないけど……ぶっちゃけめちゃめちゃ面倒くさいと思います。




なるほど。じゃあ木は諦めて、人が乗れるくらい巨大な中華鍋を……。




ああ、このままじゃ埒が明かないんでもう一人詳しいやつを呼びます!






〜30分後〜






遅くなってすみません!!



里見さん ダッシュで来てくれた




早速なんですが、このマシンを作ってもらいたいんですけど。



人はここまで困った顔になれるものなのか



あ、あ、あー。



このサイズの半球、作れる?



うーん、無理、ですかねー。



……。



見事に暗礁に乗り上げた





半球のことは一度忘れてボードが前後左右に傾く仕組みについて一から考えましょうか。



ぐぐぐ、分かりました……。



個人的にそういうのを一から作るよりかは、ダンパーとかを使ったほうが楽そうだなって思います。



ダンパーっていうと?








大きいバネみたいな感じで。






こういう感じでボードを、一点で固定してコントローラーのアナログスティックみたいな構造にするのが最初に思い付く方法ですね。



この絵はなんですか?



絵のことはいいでしょ!





ネットでちょうど良さそうなダンパーを探しています



ネットサーフィン用のダンパーってどんなのがいいんですかね。



僕らも作るのは初めてなのでさっぱりです……。



車用はアホみたいに高いし、サイズ感がいまいち分かりづらい。



あ、良さそうな奴見つけました!






公園の遊具がオークションに出てますよ! 理想通りじゃありませんか?



確かに、そうかも。



公園のアレならダンパーの強さもなんとなく分かるし。



いいかもしれないですね!



でも……。






結構するなー。



これが高いのか安いのかも分からない。



あと、肝心のダンパーが……。






この世の終わりかってくらいサビまくってるのが気になりますね。



強度的に心配だし、ちょっとやめておきましょう。









〜この後も綿密な打ち合わせを続け、各人の担当とマシンの仕様が決定した。〜









大学構内はドラマの撮影にもよく使われるみたいです





 高砂民明 工学部機械サイエンス学科4年生
 機械加工・設計担当




 高嶋祥平 工学部機械サイエンス学科4年生
 機械加工・電装担当




 里見雄大 情報科学部情報ネットワーク学科2年生
 電装・プログラミング担当




 山下ラジ男 ねとらぼライター
 操作担当



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/19/news150.jpg 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  2. /nl/articles/2411/20/news028.jpg 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  3. /nl/articles/2411/20/news224.jpg “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  4. /nl/articles/2411/19/news169.jpg 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  5. /nl/articles/2411/20/news031.jpg 「本当に同じ人!?」 幼少期からイボをいじられていた男性→美容師の“お任せカット”が衝撃 「めちゃくちゃ大変身」
  6. /nl/articles/2411/19/news022.jpg 「おててだったのかぁああああ」「同じ解釈の人いた笑笑」 ピカチュウの顔が“こう見えた”再現イラストに共感続々、464万表示
  7. /nl/articles/2411/20/news042.jpg 「腹筋崩壊」 ハスキーをシャンプー&パックしたら…… “予想外のハプニング”に「こ〜れは大変だわ」「沼にでも落ちたのかとwww」
  8. /nl/articles/2411/20/news216.jpg “歌姫”ののちゃん、6歳現在の姿に驚きの声「あれっ!?」「ビックリしてます!」 2歳で「童謡こどもの歌コンクール」銀賞受賞
  9. /nl/articles/2411/20/news041.jpg 黄ばみのある68年前のウエディングドレスを修復すると…… 生まれ変わった姿に「泣いた」「受け継ぐ価値のあるドレス」
  10. /nl/articles/2411/18/news107.jpg 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  4. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  10. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた

提供:学校法人千葉工業大学
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2018年10月22日