りゅうちぇる&杉浦太陽&中尾明慶、「イクメンオブザイヤー」受賞の3人が思う“パパの育児”とは(2/2 ページ)

» 2018年10月19日 18時00分 公開
[のとほのかねとらぼ]
前のページへ 1|2       

家族の笑顔を守るための努力は惜しまない ――杉浦さん


―― 授賞おめでとうございます。奥さんの反応は?

杉浦さん 「おおっ!」って驚いてました(笑)。前にも受賞させてもらってて(2012年に俳優部門で受賞)、で、もうすぐ4人目が生まれるのを控えたタイミングだったので、すてきな賞をいただいたなと。

―― 4人目のお子さんもおめでとうございます! 男の子だそうですね

杉浦さん ありがとうございます。4人目ともなるとエコーとか見慣れちゃってて、お医者さんが性別を言う前に「男の子ですよね?」ってすぐに分かっちゃいました。

―― お名前はもう決まりましたか?

杉浦さん 決定はしてないですけど、今回は妻が決めることになってますね。兄弟とのつながりもありますし、もちろん“空”は入れようと思ってます。

―― 3人のお子さんも大きくなりましたよね。長女の希空(のあ)ちゃんはもう11歳ですが、この約11年を振り返って育児について思うことはなんですか?

杉浦さん 世の中の男性の育児貢献度が目に見えて上がっているように思います。どっしり座って、家事や育児は奥さんがやってという昭和のお父さんみたいな時代はもう終わってるなというのは感じる一方で、まだまだ奥さんの負担が多いのかなとも感じます。だからこそこういうイベントがあるのは、社会のいい刺激になっているのかなと。

イクメンオブザイヤー イクメン りゅうちぇる 中尾明慶 古坂大魔王 杉浦太陽

―― 希空ちゃんが生まれた当時は“イクメン”という言葉はまだ浸透していなかったように思いますが、実際今“イクメン”と言われてみてどうですか?

杉浦さん 僕も当時から特に意識はしていたわけではなくて、ブログに日々のことを思い出として書いてたらイクメンだねって言われるようになって。自分の中では、ただ過ごしやすい環境作りをするためにやってきたことが結果イクメンと呼ばれることにつながっただけで、「俺ってイクメンなの?」という感じですね。

―― 杉浦さんの中で目指している父親像はありますか?

杉浦さん 娘と息子によって違うんですけど、娘は今ちょうど思春期だし、同性で割と年も近い母親の方が接しやすかったりするんですよね。それがさみしかったりもするんですけど、でもその方が娘にとってもいいだろうし、相談事とか話したいことはママに、僕は外側から守ってあげるスタイルになりました。逆に息子はパパっ子で、僕が家に帰ると体にのし掛かってくるようなわんぱく盛りなので、娘をママに任せている分、僕は息子たちの子守を全力でする。もう1人増えますしね(笑)。体力作りは今後も続けていかなきゃなぁって。

―― 杉浦さんにとって“育児”を一言で表すと?

杉浦さん 年々育児に対する考え方とかも変わってきてるからなあ、なんだろう。今のところだと、家族を笑顔にするための努力ですかね。家族の笑顔を守ることがどれだけ大変か、さらにその数が増えていくとなるといろいろ苦労もありますけど、その笑顔が仕事を頑張る原動力にもつながっています。

イクメンオブザイヤー イクメン りゅうちぇる 中尾明慶 古坂大魔王 杉浦太陽

完璧じゃない、日々勉強の父 ――中尾さん


―― 授賞おめでとうございます。実際にイクメンと言われてみてどうですか?

中尾さん そんなにハードル上げないで、って思っちゃう。俺は完璧じゃないので、育児については勉強中だし、今でもまだ手探りでやっているんですよ。いつか、「俺はいい父親だったな」って思える瞬間がこの先訪れるのかすら分からない。そんな中、賞をいただいたので、せめてこの賞に恥じないよう、俺が思ういい父親ではいたいなと思っています。

―― 奥さん(仲里依紗さん)からは何かお言葉は?

中尾さん 「いいねえ〜パパはそうやってさ〜褒められてさ」ってうらやましがってました。

―― 中尾さんが思う理想の父親とはどんな父親ですか?

中尾さん 理想は、心に余裕があって、どんなことも受け止められる器のでかさを持っている父親。でも、普段から「俺はおやじだぞ」って威張るのもなんか違うような気がしていて、俺も息子もお互いに何でも話せるような関係性でいたいなと思います。

イクメンオブザイヤー イクメン りゅうちぇる 中尾明慶 古坂大魔王 杉浦太陽

―― 息子さんが5歳になって、なにかご自身の中で変化はありましたか?

中尾さん 子どもに考えさせられる質が変わってきたなと思いますね。赤ちゃんのときは夜泣きとかもあって体力的な大変さを感じてましたけど、5歳になるとまた違った意味で色々とでてきますよね。この間とか、幼稚園で友達とけんかをしたらしくて、そのときに父親としてどう接するべきなのか考えさせられました。僕も小さいころ、わりと友達とけんかしちゃうタイプの子どもだったので、「僕のせい(遺伝)かな?」って悩んだりとか。

―― そのときはどうされたのですか?

中尾さん まず、息子の話を始めから最後まで聞きました。それでその後、とことん話し合う。やっぱり子どもがしてしまったことの責任は親にあるじゃないですか。だからどうしてけんかしたのか、ちゃんと話し合うことは大切だなと思っています。

―― 中尾さんにとって“育児”を一言で表すと?

中尾さん 修行ですかね。さっきも話しましたけど日々勉強、手探りなんですよ……。ただ、子どもが産まれて家庭が明るくなって、今までになかった幸せがたくさん生まれて、毎日すごく充実してると思います。いずれ大きくなって、家を巣立っていく日が訪れると思うんですけど、それまでは存分に楽しみたいと思っています。その前に僕が家を追い出されないようにしないと(笑)。

イクメンオブザイヤー イクメン りゅうちぇる 中尾明慶 古坂大魔王 杉浦太陽

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/22/news018.jpg 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. /nl/articles/2411/22/news184.jpg 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. /nl/articles/2411/21/news027.jpg 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  4. /nl/articles/2411/13/news176.jpg 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  5. /nl/articles/2411/23/news025.jpg 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  6. /nl/articles/2411/05/news138.jpg 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  7. /nl/articles/2411/22/news205.jpg 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. /nl/articles/2411/22/news047.jpg 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  9. /nl/articles/2411/22/news051.jpg 自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた
  10. /nl/articles/2411/22/news198.jpg ユザワヤが教える“引っ張るだけで簡単に畳めるエコバッグ”の作り方が100万再生 便利でかわいいアイテム完成に「何枚あってもいい」「最高です」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  4. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  10. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた