りゅうちぇる&杉浦太陽&中尾明慶、「イクメンオブザイヤー」受賞の3人が思う“パパの育児”とは(2/2 ページ)

» 2018年10月19日 18時00分 公開
[のとほのかねとらぼ]
前のページへ 1|2       

家族の笑顔を守るための努力は惜しまない ――杉浦さん


―― 授賞おめでとうございます。奥さんの反応は?

杉浦さん 「おおっ!」って驚いてました(笑)。前にも受賞させてもらってて(2012年に俳優部門で受賞)、で、もうすぐ4人目が生まれるのを控えたタイミングだったので、すてきな賞をいただいたなと。

―― 4人目のお子さんもおめでとうございます! 男の子だそうですね

杉浦さん ありがとうございます。4人目ともなるとエコーとか見慣れちゃってて、お医者さんが性別を言う前に「男の子ですよね?」ってすぐに分かっちゃいました。

―― お名前はもう決まりましたか?

杉浦さん 決定はしてないですけど、今回は妻が決めることになってますね。兄弟とのつながりもありますし、もちろん“空”は入れようと思ってます。

―― 3人のお子さんも大きくなりましたよね。長女の希空(のあ)ちゃんはもう11歳ですが、この約11年を振り返って育児について思うことはなんですか?

杉浦さん 世の中の男性の育児貢献度が目に見えて上がっているように思います。どっしり座って、家事や育児は奥さんがやってという昭和のお父さんみたいな時代はもう終わってるなというのは感じる一方で、まだまだ奥さんの負担が多いのかなとも感じます。だからこそこういうイベントがあるのは、社会のいい刺激になっているのかなと。

イクメンオブザイヤー イクメン りゅうちぇる 中尾明慶 古坂大魔王 杉浦太陽

―― 希空ちゃんが生まれた当時は“イクメン”という言葉はまだ浸透していなかったように思いますが、実際今“イクメン”と言われてみてどうですか?

杉浦さん 僕も当時から特に意識はしていたわけではなくて、ブログに日々のことを思い出として書いてたらイクメンだねって言われるようになって。自分の中では、ただ過ごしやすい環境作りをするためにやってきたことが結果イクメンと呼ばれることにつながっただけで、「俺ってイクメンなの?」という感じですね。

―― 杉浦さんの中で目指している父親像はありますか?

杉浦さん 娘と息子によって違うんですけど、娘は今ちょうど思春期だし、同性で割と年も近い母親の方が接しやすかったりするんですよね。それがさみしかったりもするんですけど、でもその方が娘にとってもいいだろうし、相談事とか話したいことはママに、僕は外側から守ってあげるスタイルになりました。逆に息子はパパっ子で、僕が家に帰ると体にのし掛かってくるようなわんぱく盛りなので、娘をママに任せている分、僕は息子たちの子守を全力でする。もう1人増えますしね(笑)。体力作りは今後も続けていかなきゃなぁって。

―― 杉浦さんにとって“育児”を一言で表すと?

杉浦さん 年々育児に対する考え方とかも変わってきてるからなあ、なんだろう。今のところだと、家族を笑顔にするための努力ですかね。家族の笑顔を守ることがどれだけ大変か、さらにその数が増えていくとなるといろいろ苦労もありますけど、その笑顔が仕事を頑張る原動力にもつながっています。

イクメンオブザイヤー イクメン りゅうちぇる 中尾明慶 古坂大魔王 杉浦太陽

完璧じゃない、日々勉強の父 ――中尾さん


―― 授賞おめでとうございます。実際にイクメンと言われてみてどうですか?

中尾さん そんなにハードル上げないで、って思っちゃう。俺は完璧じゃないので、育児については勉強中だし、今でもまだ手探りでやっているんですよ。いつか、「俺はいい父親だったな」って思える瞬間がこの先訪れるのかすら分からない。そんな中、賞をいただいたので、せめてこの賞に恥じないよう、俺が思ういい父親ではいたいなと思っています。

―― 奥さん(仲里依紗さん)からは何かお言葉は?

中尾さん 「いいねえ〜パパはそうやってさ〜褒められてさ」ってうらやましがってました。

―― 中尾さんが思う理想の父親とはどんな父親ですか?

中尾さん 理想は、心に余裕があって、どんなことも受け止められる器のでかさを持っている父親。でも、普段から「俺はおやじだぞ」って威張るのもなんか違うような気がしていて、俺も息子もお互いに何でも話せるような関係性でいたいなと思います。

イクメンオブザイヤー イクメン りゅうちぇる 中尾明慶 古坂大魔王 杉浦太陽

―― 息子さんが5歳になって、なにかご自身の中で変化はありましたか?

中尾さん 子どもに考えさせられる質が変わってきたなと思いますね。赤ちゃんのときは夜泣きとかもあって体力的な大変さを感じてましたけど、5歳になるとまた違った意味で色々とでてきますよね。この間とか、幼稚園で友達とけんかをしたらしくて、そのときに父親としてどう接するべきなのか考えさせられました。僕も小さいころ、わりと友達とけんかしちゃうタイプの子どもだったので、「僕のせい(遺伝)かな?」って悩んだりとか。

―― そのときはどうされたのですか?

中尾さん まず、息子の話を始めから最後まで聞きました。それでその後、とことん話し合う。やっぱり子どもがしてしまったことの責任は親にあるじゃないですか。だからどうしてけんかしたのか、ちゃんと話し合うことは大切だなと思っています。

―― 中尾さんにとって“育児”を一言で表すと?

中尾さん 修行ですかね。さっきも話しましたけど日々勉強、手探りなんですよ……。ただ、子どもが産まれて家庭が明るくなって、今までになかった幸せがたくさん生まれて、毎日すごく充実してると思います。いずれ大きくなって、家を巣立っていく日が訪れると思うんですけど、それまでは存分に楽しみたいと思っています。その前に僕が家を追い出されないようにしないと(笑)。

イクメンオブザイヤー イクメン りゅうちぇる 中尾明慶 古坂大魔王 杉浦太陽

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」