Special
» 2018年12月19日 10時00分 公開

どんなものでも擬人化したらかわいくなるの? 欲望のまま電子マネーを美少女にしてみた!

とにかくみんなかわいい〜。

[かまど,PR/ねとらぼ]
PR

 みなさん、こんにちは。ライターのかまどと申します。

 Suica、WAON、nanaco、楽天Edy、QUICPay、iD……、電子マネーっていろいろありますよね。


主要6電子マネー

 こういう話をすると、「この電子マネーの方がお得で……」「こういう使い方が賢くて……」みたいなことになりがちです。もちろんそれらも大切な情報ですが、もっと話し合うべき大事なポイントがあると思いませんか? そう! 「電子マネーを擬人化したらどんなキャラになる?」です! お得情報とかよりもまずこっち!


 ということで、今回は6つの電子マネーを、僕のイメージで勝手に擬人化していこうと思います。



Suica

 交通系電子マネーのド定番。まずはここを擬人化してSuicaちゃんを作ります。

 Suicaの(あくまで僕の)イメージは……、

  • 電車乗る時に使うやつ
  • ICカードの中で一番身近な存在
  • 「ピピッ!」って音が鳴る。なんか王道な電子音

 こんな感じです。

 こういう分野はめちゃめちゃ詳しい人いるでしょうし、「なんだそのスカスカなイメージは! いいか? Suicaってのはな……」と怒る人もいるでしょうが、何とぞお許しください。あくまで僕の中では、です。

 潔い電子音とかも相まって、Suicaはスタンダードな印象があるんです。

 あと、これは全然関係ないんですが、たまにSuicaをチャージするとき、カード差し込み口とかに挿入せずに、台座? みたいなやつに置くだけでチャージできるやつありません? あれかっこいいよね。めっちゃ未来感ある。

 ということで、擬人化Suicaちゃんはこんな感じにしました。


擬人化Suicaちゃん

 かわいい〜。

 電車要素? ないけど、それはもういいじゃん。めちゃくちゃフルーツの方のスイカにとらわれてるけど、それももういいじゃんよ。

 僕は普段電車をよく使うので、電子マネーの中でSuicaが一番身近です。なので僕都合でヒロイン格のルックスにしました。こんな派手なカラーリング、どう考えたって主人公です。ちなみに電車通学してる設定です。へへ。

 多分ですけど、電車好きなんですよ、Suicaちゃん。デートに行くとなっても、目的地に向かうまでの電車移動も楽しく過ごせるんですよ。かわいいね! 「デートなのに、車じゃないんだ……」みたいなことはSuicaちゃんは絶対言わないからね。

 主人公と言っても、振り回され系(周りの個性的なキャラに翻弄されるドタバタコメディ系のやつ)というよりは天然っ娘・ドジっ娘なイメージですが、伝わっているでしょうか? これは言うまでもないことですが、Suicaちゃんはよくうっかりミスで電車を乗り間違えます。そういう娘なんです。僕の中のSuicaちゃんは。



WAON

 WAONの(あくまで僕の)イメージは……、

  • 犬!
  • イオンのレジでお母さんが毎回財布をゴソゴソやってる
  • 「ワオン♪」って鳴く。犬!

 イオンが出しているプリペイドカード。お母さんが毎回レジで「あれ〜? WAONどこいった〜?」って探してるイメージありません?

 あと電子音の「ワオン♪」がかわいいです。以前、コンビニで犬を連れながらWAON決済しているお客さんがいたんですが、そのワンちゃんも「?」って顔してたのがめちゃ可愛かったのを覚えています。

 というわけで擬人化WAONちゃんはこちら!


擬人化WAONちゃん

 犬っ娘。これは確定事項です。「WAON」を擬人化するのに、これ以外の道ありますか?

 WAONちゃんは犬っ娘なので、なんとなくですが活発なおバカキャラに設定しています。メンバーの中では間違いなく末っ子的な立ち位置になるので、普段は抜けてるSuicaちゃんもWAONちゃんの前ではしっかり者のお姉さんになったりするのではないでしょうか? もしくは、WAONちゃんを猫可愛がりする(犬だけど)デレデレな感じもアリかもしれませんね。

 あと、WAONちゃんはストーリー上、他のメンバーを振り回す役割を担うと思います。トラブルメーカーというか、物語の起点となりやすい娘かもしれません。例えばですけど、みんなでイオンにお買い物に来たとしても、一人だけお菓子コーナーとかいろんな商品に目移りして、全然進まなさそうな感じがしませんか?

 そして、目を離したらいなくなってて、みんなで慌てて店中を探したり、店内アナウンスとかやってもらったりするんだけど、結局寝具のコーナーで寝てたり、ペットショップで子犬に夢中になってたりしてるのを発見されるんですよ。そして、みんなが呆れてる中で、WAONちゃんだけはつぶらな瞳で「?」って言ってる気がしませんか? ねえ!?



nanaco

 nanacoの(あくまで僕の)イメージは……、

  • 一番生活感がある
  • 公共料金の支払いもできるらしい
  • 「ピュリーン♪」って音が鳴る。かわいい電子音

 本当に個人的に……ですけど、コンビニの中でセブン-イレブンが一番利用頻度が高いので、nanacoはすごく生活と密着してるイメージがあります。

 あと、最近知ったんですけど、nanacoってセブン-イレブンでの公共料金支払いに使えるらしい。もっと早く知りたかったな、これ。公共料金支払いの時にクレジットカードで払おうとして「クレジットカードはお使いいただけないんです」と言われ、「アッ……エッ? ア……ソスカ」つってくそキョドッてたあの日をなかったことにしたい。

 というわけで擬人化nanacoちゃんはこちら!


擬人化nanacoちゃん

 好き!!!!!

 ごめんなさい、取り乱しました。あまりにタイプなキャラだったもので、つい。

 「生活感がある」というイメージから「気負わずに付き合える女友達」的なキャラを連想したのですが、コンビニ的な要素として、駄菓子の棒付きキャンディーを加えてもらうことにしました。あぁ〜いいですね〜! 「公共料金支払いにも使える」というイメージからか、家庭のお財布にしっかりしているキャラな気がしていますが皆さんはどうですか? あと、3人くらい弟がいそうな気がしますけどどうですか?

 初めてnanacoちゃんの家に行ったら弟たちが「わっ! 姉ちゃんがカレシ連れてきた〜!!!」って騒いで、nanacoちゃんが「あ〜もう! 向こうの部屋に行ってろ!!」つったあとにこっち向いて、顔を赤くしながら「ごめんな、騒がしくて。ウチっていつもこうなんだよ」って言ってきて、そのあとなんか気まずそうにソワソワしてて、ふすまの向こうでは弟たちが耳を押し付けて二人の様子を伺ってるんですけど、どうですか? ねえ? どうですかね???





楽天Edy

 楽天Edyの(あくまで僕の)イメージは……、

  • 一番使ってる人が多そう
  • 楽天ってめっちゃ稼いでそうよね
  • 「シャリ〜ン♪」って音が鳴る。RPGの回復魔法のような電子音。

 楽天Edyとイコールではないのですが、そもそも「楽天」という会社名を、CMやインターネットなどいろんなところで目にするので、「あの会社って儲かってんだろうな〜」というイメージがあります。アホ丸出しの推論ですが、それは見逃してください。所得が低いヤツの脳みそってこの程度よ? あと、還元率とかポイントとか、お金に賢い人が使ってるイメージもありませんか? 僕は人に勧められるがままに使い始めただけなので、そういう難しいことはよく分かっていません。

 個人的に、そういうところまで考えて普段のお買い物をこなしてる人たちってめっちゃ賢いと思います。世が世なら科挙でも受かる。

 ということで擬人化楽天Edyちゃんはこんな感じ!


擬人化楽天Edyちゃん

 楽天Edyを擬人化しようと思ったときに、即「おっとりお金持ちお嬢様」だと思ったのですが、今思うとなぜそう判断したのか自分でも分かりません。「楽天」という響きから「楽天家=おっとり」みたいなイメージを構築したのでしょうか? SuicaちゃんとWAONちゃんがキャッキャしてるのを暖か〜い目で見ててほしいね。

 楽天Edyちゃんは名家のお嬢様なんですが、「世間知らずの浮世離れお嬢様」ではありません。なんだったらお父さんの企業のコンサルくらいはやってるかもしれません。そんなイメージが湧いてくるくらい、僕は「楽天」ユーザーに対して、劣等感を覚えてるんです。金銭感覚が1円単位でしっかりしてそう。

 あと、多分ですけど、5話くらいで楽天Edyちゃんの別荘に合宿に行く回があるような気がします。

 何の5話かって? そんなのは僕に聞かれても困る。



QUICPay

 QUICPayの(あくまで僕の)イメージは……、

  • あれ? これってクレジットカードじゃないんだっけ?
  • 未来的で先進的な気がする
  • 「クイックペイ♪」って言う。電子音で自己紹介してる

 何となくですが、QUICPayのことを「電子マネーチックなクレカ」だと思ってました。よくよく調べたら、クレジットカードやデビットカード、プリペイドカードと紐づけて使えるそうですね。そんなに間違ったイメージでもないようで安心です。

 あと、QUICPayには先進的なイメージを持ってるんですが、これはもうロゴを見た時の印象なので、忘れてください。なんか「クイックにペイ!」って感じ、すごく未来感ありません?

 というわけで、QUICPayちゃんはこんな感じ!


QUICPayちゃん

 QUICPayを擬人化する上で「外国人」キャラを連想しました。大丈夫? ついてこれてる? 「なんで?」って言われたら、そんなの説明出来ません。多分決済した時の「クイックペイ♪」って声にグローバルな印象を持ったとか、その程度の理屈なのでそこは聞かないでほしい。

 ただ、QUICPayちゃんは語尾がカタカナになるのでそこだけは覚えてください。「デ〜ス」って言うよ? あと、サビ入りのお寿司食べて「オ〜ゥ……」って言ったりもします。

 あと、温泉回では、日本文化の温泉に憧れるあまり湯に浸かりすぎてのぼせたり、QUICPayちゃんのナイスバディに他の電子マネー娘が鼻血を出したりとか……、そういうのがあります。

 なんの温泉回かって? そんなのは僕に聞かれても困る。

iD

 iDの(あくまで僕の)イメージは……、

  • コンビニでよく使う
  • 決済方法がなんかいろいろあるらしい
  • 「タントン♪」って音が鳴る。なんか優雅な電子音

 「決済方法がなんかいろいろ」ってクソ雑な認識ですけど、ちゃんと調べたら利用方法が「前払い」「後払い」「即時引き落とし」の3種類あるらしいです。へぇ〜。

 これは余談なんですが、昔、コンビニでバイトしてた時、iD決済をするお客さんは、だいたいぴっちりスーツのサラリーマンだな〜と思ってました。支払い方法を3種類も網羅してるのも相まって、なんか「擬人化iD=しっかり者」のイメージが湧いてくるんですけど、どうですか? 僕だけ?

 ということで擬人化iDちゃんはこんな感じにしました。


擬人化iDちゃん

 かわいい〜。

 iDを擬人化しようと思った時に「頭が良くてクールで……」と割とスッと思い付きました。

 どこからそのイメージを抱いたのかが自分でも分からなくて、「昔はロゴにダ・ヴィンチの絵が描いてあったから?」「iDのイメージカラーが知的な印象を受けるから?」などと思いを巡らせていたのですが、よくよく考えると「iD」という響きに知的な印象を持ってただけっぽいです。己の連想力があまりに貧相でゾッとしました。

 「クール」とは言っても高飛車なタイプのキャラではありません。自分に自信がなさげで控えめなタイプです。こういうキャラが一人いると、他のどのキャラと組み合わせても1話作れそうな気がしませんか? WAONちゃんとかQUICPayちゃんとかの前向きなパワーに気圧されつつ、その度に対照的に内気な自分のことを考えて、ちょっぴりイヤな気持ちになったりしてるのではないでしょうか? ある日、みんなに対する劣等感が溢れて「私なんて……」と自虐しちゃうんですけど、Suicaちゃんたちが「え? なんで? 全然そんなことないよ?」とこともなげに答えて、iDちゃんの不安を吹き飛ばしてくれたりするのではないでしょうか?

 あ〜ぁ。俺もそういう友達がほしい。




 いかがでしたでしょうか?

 僕の勝手なイメージで作った擬人化キャラなので、きっと異論もあることでしょうが、僕は満足です。こんな娘たちが僕の財布のカードポケットでキャッキャウフフしていると考えただけで、明日からも強く生きていける気がします。

 みなさんも、自分だけの擬人化電子マネー娘を考えてみてはどうでしょうか?

 そして今なら、そんな電子マネーちゃんを使うと総額1,000万円分のポイントがプレゼントされるキャンペーンが開催中です!

ビックカメラ・コジマ・ソフマップの全国各店舗なら上記6電子マネーが全部使える!


 全国のビックカメラグループ各店舗でキャンペーン実施中! 総額1,000万円相当のビックカメラグループのポイントを抽選でプレゼント!

※対象電子マネーはSuica、WAON、nanaco、楽天Edy、QUICPay、iD、Kitaca、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん。

※キャンペーン期間は2019年1月14日(月・祝)まで。

 参加条件は、

  • 本期間中に、お会計時に提示した、もしくは提示する予定のビックカメラグループのポイントカードをエントリーすること
  • こちらのリンクよりキャンペーンにエントリーすること
  • 本期間中に1口3,000円(税込)として対象電子マネーで支払うこと

 以上の3つです。

 お近くの店舗にお気に入りの電子マネー(ちゃん)を持って行こう!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:電子マネー推進検討会
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2018年12月25日