ミステリッツの正体を探れ!リッツパーティで新作を予想したら最強の組み合わせを発見してしまった

ミステリッツってなんだろう。

» 2019年03月04日 11時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR

 モンデリーズ・ジャパンから「あなたの知らないリッツ 3.18デビュー」というキャッチコピーとともに「リッツ」の新商品の発売が発表されました。それを記念して新商品が当たる「リッツ『#ミステリッツ』を予想してその正体を手に入れよう!Twitterキャンペーン」が3月4日より開催されています。


手元の新リッツはロゴで隠されていて見ることができない

 キャンペーンでは、Twitterのリッツ公式アカウント上で新商品「#ミステリッツ」を予想するクイズを出題。リッツのアカウントをフォローして、CMキャラクターの長谷川博己さんがミステリッツを食べる動画をヒントに4つの選択肢の中から回答を選んでツイートすると抽選でミステリッツの正体がプレゼントされるということ。4つの選択肢は「もちっとしたリッツ」「ふわっとしたリッツ」「カチッとしたリッツ」「パリッとしたリッツ」と、どれも従来のリッツのイメージからは懸け離れたもの。リッツさん! ちょっとこの問題、難しすぎます!!




 しかしクイズを出されたら答えたくなるのが人間というもの。絶対にこの謎を解きたい、そしていち早く“ミステリッツ”が欲しい。

 そこでわれわれ、ねとらぼ編集部は考えました「全部の選択肢、試してみれば正解に近づけるはず」と。

 そして、その中で「一番おいしいリッツ=新作リッツ」であると。


 というわけで……。


リッツ大好き軍団

 「考える前に体を動かせ!」がモットーの編集部員が集まり緊急リッツパーティを開催。「もちっとしたリッツ」「ふわっとしたリッツ」「カチッとしたリッツ」「パリッとしたリッツ」を自己解釈で再現し、一番うまいリッツを決定したいと思います。ミステリッツの謎、力技で解いてみせる!


酒飲みのチョイス

 まずは各人が「ミステリッツの正体はこれだろう」と予想して持ち寄った食材をご覧ください。彩りについて配慮できる人間が1人もいなかったため全体的に茶色ですが、どれもおいしそうです。これは「ミステリッツ」の正体、早々に分かっちゃうかもしれませんね。



「もちっとしたリッツ」

 最初に試すのは「もちっとしたリッツ」。クラッカーの食感からかなり懸け離れていそうな「もちっと」をどんな食材との組み合わせで実現させるのでしょうか?



少し温めてからしょうゆを垂らす、不味いわけがない(本人談)

 答えはシンプルにでした。考案者いわく「もちっと、と言えば餅しか思い付かない。きっと二つの食感が混ざり合って奇跡のハーモニーを生む」とのこと。餅以外にも思い付くだろ。

 では早速実食に移ります。


持ってきた人が味見をするルール

 「それでは、いただきます」



 気になる感想は……?


見た目はおいしそうだが……

 「おもしろい食感だなぁ」



 編集部のコメント

  • うーん、悪くないんだけどもっと味を足したい
  • 俺は結構好き
  • もっとしょうゆをかけたらおいしかった

 1番手「餅リッツ」、なかなかのスタートを見せてくれました。


「ふわっとしたリッツ」

 次に試すのは「ふわっとしたリッツ」。「ふわっと」という語感から繰り出される食材はいったいどんなものでしょうか?



 「ふわっと、と言えば生クリームしか思い付きませんでした!」

 ひょっとしてこの男たち、発想が貧困なのか? と一抹の不安がよぎりますが、肝心なのは味です。この組み合わせ、いかがなものなのでしょうか?


 「うん、うまい! これ、普通においしいです!」



 編集部のコメント

  • 圧倒的にアリ、おすすめ
  • うまいけど、これを新商品として出すかというと疑問
  • 「リッツ バニラサンド」のほうが完成度が高い

 生クリームリッツは「普通においしいけど既出のアイデア」という厳しめな評価でした。あくまでこのパーティーの目的は「ミステリッツの正体を探ること」、本来の目的を見失ってはいけません。


「カチッとしたリッツ」

 3番目は「カチッとしたリッツ」、食べ物を表す形容詞としてあまり使われている印象のない「カチッと」という言葉。果たしてどのような食材で表現するのでしょうか? 編集者としての腕の見せ所です。



黒い真珠だ

 「私はカチッと、という言葉からフォーマルなイメージを連想しました。フォーマルな場で食べるものと言えば高級な食べものに違いない、ということでキャビアを載せて食べてみたいと思います」

 3人目にしてようやく「カチッと→フォーマル→高級→キャビア」と飛躍した発想の持ち主が現れました。よかった、ここで「冷凍庫に入れてカッチカチにしてみました」みたいなこと言われたらどうしようかと思ってた。

 その調子で味の感想もお願いします。



 「しょっぺえ! 海のリッツだ」



 編集部のコメント

  • キャビアってこういう味なんですね
  • 載せすぎなければそこまで海ではない。おいしい
  • プチプチとサクサクの二つの食感が楽しい

 キャビアとは縁遠い生活を送っている人が多いせいか最初は散々な言われようでしたが、適切な量を見極めた後は「普通においしい」とのこと。何事も経験って大事ですね。



「パリッとしたリッツ」

 4番目は「パリッとしたリッツ」。最後の選択肢ということもあるのでアッと驚くような食材を提案してほしいものです。



 「パリッと言えば海苔、これ以外には考えられません」

 たった今、発想力が足りないメンバーばかりを集めてしまったことが判明してしまいましたが、もう後には引けません。もういいじゃないですか、海苔でも。

 さあ、どんな味なのか早く教えてください。



 「うまいっ! ……これ、海苔せんべいです」



 編集部のコメント

  • ほのかにバターの味がして普通の海苔せんべいより好きかも
  • 地味だけど無限に食える
  • 海苔で巻いてまずかったものなんかない

 意外や意外、ダークホース「海苔リッツ」に満場一致で大絶賛が巻き起こりました。



 これで「もちっと」「ふわっと」「カチッと」「パリッと」の4種類の食材が出そろいましたが、いったいミステリッツとは何なのでしょうか? そろそろ編集部の答えを発表したいと思います。




ねとらぼ編集部が決める「一番おいしいリッツ」は……


 海苔リッツです!

  • 食べ終わりどきが分からなくなるくらいうまい
  • 和と洋の最高到達点
  • もっと食べたい
  • クリームチーズとか他の食材をのせてもうまい。拡張性がある

 と最高評価。用意したリッツも一瞬でなくなっていました。



 つまり新商品、「ミステリッツ」の正体は……、



理由:おいしいから

 ということでよろしくお願いします。当たれっ!


他の人気食材

 ちなみに他に用意した食材の中では「しめ鯖」「シューマイ」「刻みたくあん」に人気が集中しました。どんな食材も受け入れてしまう包容力。さすがリッツ、なにに合わせてもうまい。

 

 

「ミステリッツ」の真実

 ここまでいろいろと試してきましたが、「ミステリッツ」の真実が明かされるのは3月18日。しかも、今の今まで見落としていましたが「パーティしない」「何ものせない」が「ミステリッツ」の重要なヒントになっているようです。それじゃあ、今までやってきたことって、いったいなんだったんだ……。

動画が取得できませんでした

 キャンペーンへの応募方法は、Twitter でリッツ公式アカウントをフォローして、「#ミステリッツ」をつけてクイズに回答するだけ。応募期間は3月17日まで。回答者の中から抽選で100人にミステリッツの正体である新製品がプレゼントされます。

 君にこの謎が解けるかな?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:モンデリーズ・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年3月10日