Special
» 2019年03月14日 10時00分 公開

ガチで作りすぎだろ! メンズビオレが公開したTwitterで参加する謎解きが激ムズすぎていろいろおかしい

謎解きファン、足ムレムレのクオリティー。

[PR/ねとらぼ]
PR

 3月7日、花王メンズビオレから「長時間連続汗殺菌事件!!」と題した謎解きキャンペーンが発表されました。東大謎解き集団「AnotherVision」が制作した史上最高級難易度をうたう謎は全部で9問。全ての謎を解き明かすことのできる一般人の捜査協力者をTwitterで公募しています。


 謎はメンズビオレ公式Twitterより出題され、解答はDMで行います。DMで2人の刑事とやりとりをしていく中で謎やヒントを聞き出し、犯人を追い詰めていくという仕組みです。


「長時間連続汗殺菌事件!!」のあらすじ


熊六警部と青二刑事

捜査本部が協力者を求めている。

謎を解き協力者となったあなたは、捜査本部の熊六警部・青二刑事と連絡を取りながら殺菌された被害者の真相解明に取り掛かる……。

 ということで早速、捜査本部の協力者となるための最初の謎を解いていきましょう。また問題の難易度を客観的に判断するため、ねとらぼ編集部の皆さんにも一緒に解いてもらうことにしました。みんな、編集者の知能指数の高さを見せつけてやってくれ!

光る「Z」をたどると現れる言葉は?

 最初の謎はこちら。


「長時間連続汗殺菌事件!!」メインビジュアル

画像に隠されたメッセージを解読せよ。

正解者を「長時間連続汗殺菌事件」の一般捜査協力員として、ある殺菌事件の捜査本部に迎え入れる。

光る「Z」をたどると現れる言葉は?

 この謎を解くカギとなるのは「メインビジュアル」と「光る『Z』」。

 メインビジュアルをよく見ると「光る『Z』」が隠されていることに気が付きませんか?


線上に浮かびあがる文字は……

 そう、この青白いラインが「光る『Z』」。

 そして、このラインをたどっていくと「合格」の2文字が現れるのです。

 つまりこの謎の答えは「合格」ということになります。

 謎を解いたねとらぼ編集部では「簡単過ぎますね(メガネクイッ)」「秒速で解けた」「自分天才過ぎワロタ」とたった1問解いただけとは思えない程の大盛り上がりを見せていました。

 そんな編集部はさておき、この答えをメンズビオレ公式TwitterにDMで送ると、青二刑事から以下のメッセージが届きます。


青二刑事から捜査協力の依頼が

 これで一般捜査協力員として文字通り「合格」し「長時間連続汗殺菌事件!!」の捜査に関わることができるようになるのですが、まさか殺人事件の捜査の協力を要請だったなんて……。殺菌事件だと思ってたから心の準備がまだできてないぜ……。

ダイイングメッセージに残された暗号を解け!

 話を聞くに、熊六警部たちが追っている事件は「AというCMプランナーの男が殺された事件」。そして今のところ手掛かりは下にあるダイイングメッセージと現場に流れていたCMしかないと言います。

 この数少ない情報から謎を解かなくてはなりません。


現場に残されたメッセージ

 ダイイングメッセージは「真相は○○○に隠した 九〜十秒で時を止めよ」というメッセージとボウリングのピン、そして迷路のようなものが描かれたノート。おそらくこれらと動画にはなんらかの関係があるはずですが、普通に見ているだけではさっぱり分かりません。これは困った、完全にお手上げだ。

 事件はこのまま迷宮入りか? と思われたその時、とても重要なことを思い出しました。そうです、ヒントです。困ったときはDMで青二刑事からヒントをもらうことができるんでした。


この「青二に相談する」ボタンを押すと青二刑事から事件に関するヒントや情報を聞き出すことができる。

青二刑事のヒント


ヒントは何回か聞くことができる

 おおお! これは重要な情報です。なるほど、「九〜十秒で時を止めよ」というのは動画をその時間で停止しろ、という意味だったのか。

 ヒントに従って9秒あたりで動画を停止してみると……、


おっ!

おおっ!!

なんかそれっぽい文字を発見だぁー!!

 確かにあった! 澤部さんの胸にダイイングメッセージと同じデザインのボウリングのピンが。そして、その上には怪しげなアルファベット、アルファベット……と、見つけました! 「B→Z」と書いてある!!


他のシーンでは違う文字になっている

 ちなみに他の秒数で澤部さんの胸に書かれている文字は「BUZ」。これは「九〜十秒」の間だけ意図的に文字を変えているということになります。明らかにおかしい、怪しすぎる! 絶対なんかあるぞ。

 ここでメッセージの「真相は○○〇に隠した」の「○○〇」に「B→Z」当てはめると、「真相はB→Zに隠した」という文章に。

 そして迷路上にある、BからZまでをたどるようにして文字を読むと、ある言葉が出てきます……。


その言葉は……

 「す、ま、ほ、き、ど、う」


 つまり答えは「スマホ起動」だっ!

 なお、2問目を解き終えたねとらぼ編集部では、「はい、僕ヒント使いませんでしたー!」「私としたことが少々本気を出し過ぎてしまったようですね……」「このレベルならあと1000問でもいける」と現場のボルテージはうなぎ上り。この人たち、謎解きにかける情熱がただ事じゃない……。

 いったん冷静になってDMに答えを送信すると……、


「スマホ起動」で合っていました

 とストーリーが進行。真相へとまた一歩近づきました。

 ここまでで、TwitterのDMを使って行う謎解きについては大体理解できたかと思いますが、なにか1つ、引っ掛かりませんか?

 そう、


 そんなに言うほど難しくないんです!


 あの「AnotherVisionが作った史上最高級難易度の謎解き」と言っている割にはここまでの2問、全然難しくない。むしろ簡単と言ってもいい。ねとらぼ編集部も手が付けられない程、調子に乗りまくっている。

 しかし、「こんな謎では全然物足りない!」という難問に飢えた謎解き狂のみなさん、どうかご安心を。第1章「殺菌事件編」はいわば練習問題。第2章「蒸発事件編」となる5問目からが本番、AnotherVisionの本気なんです。

メモに隠された手掛かりを見つけ出せ!

 ネタバレになってしまうため答えを教えることまではできませんが、その第5問の内容を少しだけ紹介しちゃいます。

 目的は現場に残されたメモから“あるアイテム”を入手し、そこからさらに容疑者の新しい活動名義を突き止めること。


見た目からしてヤバさを感じる

 一見しただけで先ほどまでとはレベルが違うことが分かります。急にギアを上げすぎだ。

 5問目の謎にも果敢に挑んだねとらぼ編集部員たちからは、「うーん、文字が多い」「ま、まだあわてるような時間じゃない」と焦りの色が隠せません。そんな中、1人の優秀な編集部員が「わかりました!」と元気よく挙手し、「答えは、モールス信号表です!」と叫びました。

 正直まだピンと来てない他のメンバーのために説明してもらうと、

暗号の中に波線が引いてある部分に注目してください。「瞳の中」と書いてありますよね。つまりこれは「ひ」と「み」の中に答えが隠されている、ということ。暗号の中に「ひ」と「み」は1文字ずつしか出てきていないので、その間に挟まれた言葉を読むと「モールス信号表」と出てきます。どうです、分かりましたか?

 とのこと。うーん、今すぐ編集者を辞めて探偵でも目指したほうがいいひらめき具合だ。

 ということでDMに「モールス信号表」と打ち込むと、


マジでなんだこれ

 こちらの謎としか言いようのない表が出現。

 あれだけ調子に乗っていた編集部員たちも「日本語でおk」「腰を据えて考えたいので有休使わせてください」「平成が終わるまで考えても解けないと思う」と口々にぼやき、普段の仕事に戻っていきました。


編集部全滅

 ネットで激ムズクイズと言ったら実は超簡単なのがお約束のはずなのに……、どうして、どうしてこうなったんだ……。

君は最終問題までたどり着くことができるか?

 事件を解明していくごとに、謎を解き明かした証明としてお礼状が贈呈されます。


第1章「殺菌事件篇」クリアの証

 最終問題をクリアした時に手に入るお礼状はおそらく超超超超レア。履歴書に書いても問題ない(?)くらい名誉あるものなので、ゲット出来たらSNSで友人に自慢しよう。

 謎解きのリミットは8月7日まで! 9問ある全ての謎を解いて事件の真相へとたどりつけるか、ぜひ挑戦してみてください。

 それにしても全部で9問か……、妙に中途半端な気がするなぁ……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:花王株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年3月20日