Special
» 2019年04月01日 00時10分 公開

コレクターアイテム同士が夢の共演! 「ビックリマンチョコ」と「プロ野球チップス」が商品コラボ決定!?

ビックリマン終身名誉PR大使の里崎智也さんがYouTubeで発表しました。【追記あり】

[PR/ねとらぼ]
PR

 開封するのが楽しみなお菓子の代表格「ビックリマンチョコ」と「プロ野球チップス」が、コラボ商品化されるかも……そんな気になる情報が明らかになりました。まさかの共演!?

 元千葉ロッテマリーンズの捕手で、最近YouTuberとしてデビューしたことでも話題の里崎智也さんが自身のYouTubeチャンネルで発表したもの。里崎さんといえば少年時代からのビックリマン好きが高じて「ビックリマン終身名誉PR大使」として活動していることでも知られています。

ビックリマンプロ野球チップス ビックリマンとプロ野球チップスがまさかのコラボ!?

 そんな里崎さんのもとにロッテから「極秘情報」として届いたのが、このコラボパッケージだとのこと。さすが終身名誉PR大使……! おなじみのビックリマンキャラたちとともにチップスとチョコの両方がプリントされており、里崎さんも「何味なんこれ?」と驚きと戸惑いを隠せないようです。

ビックリマンプロ野球チップス プレミアになっているビックリマンシール「スーパーオリオン」

 実はビックリマンとプロ野球には以前にも伝説となっている関わりがあります。それは1980年代後半に作られた「スーパーオリオン」というコラボシール。当時、プロ野球チームのロッテオリオンズの監督や選手をモチーフに作られた10種類のシリーズで、オリオンズのホームゲーム約20試合で配られただけという非常に貴重なシールです。

 特に当時の有藤道世監督をモチーフにした「スーパーオリオン(青プリズム)」はコレクターの間で100万円以上の値がつくこともある幻のシール。ロッテ社内にも現存しないことから公式が正式に所有者探しに乗り出しているほどの逸品です。

 もともとビックリマンもプロ野球チップスも大好きだという里崎さんは「まさに僕のためのお菓子」と興奮気味。現時点ではパッケージが届いただけでコラボの詳細は追って明らかになるとのことです。一体どうなるのか……!?

4月1日10時10分追記

 先ほど発表された「ビックリマン×プロ野球チップス商品化」について、里崎さんのYouTubeチャンネルで続報動画が公開されました。今日は、4月1日。エイプリルフールであり「ビックリマンの日」でもあります。そう、このコラボ商品は里崎さんをビックリさせるためのエイプリルフール企画だったのです。里崎さんはマジで楽しみだったらしくビックリというかガッカリしちゃってますが……。

 ただし、商品化はしないもののビックリマンとプロ野球チップスのコラボ自体は本当に実施するとのこと! ビックリマンのキャラクターをプロ野球チップスカードにしてZOZOマリンスタジアムで配布するという企画で、里崎さんはカード化するビックリマンシールのキャラクターベスト9を選ぶ監督として参加することが決定しました。

 さらにコラボカードには新元号も記入されます。今後「スーパーオリオン」のように超貴重なカードになるかもしれないので、入手できた方は大切に保存しておくことをおすすめします!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社ロッテ
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年4月7日