真島ヒロ先生の神業! KIRINの幸せのシンボル「聖獣麒麟」を15分で描いたイラストが見事すぎる

見てるだけで目が幸せ。

» 2019年05月24日 10時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR

 キリンビールのラベルでおなじみの「聖獣麒麟」。特徴的な見た目が印象に残るあの聖獣麒麟を、漫画家の真島ヒロ先生がワンドロ(1時間以内に絵を完成させる挑戦)で描き上げる動画が公開されました。

「真島ヒロ先生・キリンの聖獣真剣お絵描き60分一本勝負」

 聖獣麒麟は中国に古くから伝わる伝説上の動物。鹿の身体に牛の尾、角を持っているなどインパクトある容姿で描かれることが多いですが、実は生きている虫を踏まず草を折らないなど非常に優しい性格で、慶事の前に現れるおめでたい聖獣だと言われています。

聖獣麒麟 慶事の前に現れるという伝説の聖獣麒麟

聖獣麒麟 実は「キ」「リ」「ン」の隠し文字も

 キリンではそんな幸せを運ぶシンボルをTwitterのみんなで描くワンドロ企画「#キリンの聖獣真剣お絵描き60分一本勝負」を定期的に開催中。第3回目となる6月1日の開催に先駆けて、真島ヒロ先生がワンドロに挑戦することになったというわけです。ついに巨匠が参戦してきた……!

プロフィール

真島ヒロ(マシマ ヒロ) 漫画家。1977年生まれ。長野県出身。B型。

1988年『マガジンFRESH』(講談社)にて『BAD BOYS SONG』でデビュー。

代表作である『RAVE』、『FAIRY TAIL』はテレビアニメ化されている。

2009年に『FAIRY TAIL』で『第33回講談社漫画賞』を受賞。

現在は週刊少年マガジンで『EDENS ZERO』、マガジンポケットで『FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST』を連載中。


 制限時間は60分なのですが「家で試しに描いてみたら10分ぐらいで終わってしまった」という真島先生。普段はデジタル作画のため久しぶりのアナログに緊張しているとのことでしたが、筆ペンを操ってものすごいスピードで絵を仕上げていく様子は圧巻です。

聖獣麒麟 素早く下書きを済ませるとすぐにペン入れに突入

聖獣麒麟 迷いのないタッチで描き進めると……

聖獣麒麟 もうできちゃった!

 その結果、なんと約15分で見事な聖獣麒麟が完成。聖獣麒麟に対しては『FAIRY TAIL』で描いているドラゴンに近い「強大なもの」というイメージを持っていたそうで、力強くも優しい表情をした真島先生らしい聖獣麒麟になっています。15分でこれが描けちゃうとかプロってやっぱすごいんだな……。

聖獣麒麟 『FAIRY TAIL』のキャラクター「ハッピー」の姿も

 聖獣麒麟をじっくり見ながら描いてみた印象は「結構くねくねしてるんだな」とのこと。真島先生が人生で一番幸せだった瞬間は漫画家としてデビューした時で、「もしも自分の前に聖獣麒麟が現れるとしたら?」と問われると「大きい仕事が決まるとうれしい」と語ってくれました。真島先生は漫画を描くことが本当に幸せなんだと伝わってくるお話ですね。

 最後は幸せの象徴である聖獣麒麟に合わせて自身のキャラクター「ハッピー」を描き添えるというファンにはうれしいサービスも。真島先生はワンドロ参加者に向けて「60分真剣に絵を描くのはとても大変なことですけど、楽しんで参加してほしいなと思います。みなさんの描いた聖獣麒麟を見るのを僕も楽しみにしてますんで、ぜひたくさん応募お願いします」とコメントしてくれました。

聖獣麒麟 真島先生は今回「真島ヒロ賞」の審査員としても参加します

 今回の聖獣麒麟ワンドロ企画は6月1日21時〜22時に実施予定。「#キリンの聖獣真剣お絵描き60分一本勝負」のハッシュタグをつけてツイートすることで参加できます。

聖獣麒麟 入賞者には豪華賞品も

 投稿作品の中からキリンによって入賞4作品が選ばれ、6月5日〜18日まで一般ユーザーによる投票を実施。その結果を踏まえ、6月20日に最優秀賞作品および真島ヒロ賞が発表されます。

 また、「絵にはちょっと自信がない……」という人も参加できる大喜利企画も実施予定。6月24日〜30日まで聖獣麒麟をテーマにしたお題が出題され、優秀な回答には豪華賞品がプレゼントされます。

※ワンドロ企画および大喜利企画への参加は20歳以上に限ります。

 幸せを運ぶ聖獣麒麟を描いて、見て、たっぷり堪能できるキャンペーン。同じ聖獣麒麟でも描く人によってかわいかったり力強かったり、さまざまな姿になるのが楽しいです。みなさんもぜひ参加して幸せな気持ちになってみてください。きっとキリン製品のシンボルとして長年目にしてきた聖獣麒麟の新たな一面が見えてくると思いますよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評

提供:キリンホールディングス株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年5月30日