Special
» 2019年06月21日 10時00分 公開

外国人の約半分が感じた日本人への衝撃の事実 切ない現実をシュールに描いた動画「FEEL JAPAN」

うわっ……私の口臭きつすぎ……?(提供:サンスター株式会社)

[PR/ねとらぼ]
PR

 2020年の東京オリンピックなど日本を訪れる外国人がさらに増える時期を迎えるにあたって、我々が気を付けないといけないこと……それは実は「口臭」かもしれません。サンスターがそんな問題をコミカルに描いた動画「FEEL JAPAN」を公開しました。

動画が取得できませんでした

 動画には日本のさまざまな場所を訪れる外国人とそれをもてなす日本人が登場。旅館、居酒屋、道案内にホテルなどあらゆる場所で日本人は笑顔でていねいに接客をしていきます。

GUMデンタルリンス 応対は完璧なんですが……

 ところがしかめっ面をしてどんどん顔をそむけていく外国人たち。要するに「口臭がきつい」ことを表現しているわけですが、嫌がりすぎて首が180度くらい回っちゃっています。そんなに臭いんだったらもうはっきり言ってよ!

GUMデンタルリンス 嫌がってる

GUMデンタルリンス すごい嫌がってる

GUMデンタルリンス 家族みんなで嫌がってる

 動画ではユーモラスに描かれていますが、実際にサンスターの調査では日本に訪れたことのある外国人の約2人に1人が「日本人の口臭が気になったことがある」と回答したとのこと。さらに「液体ハミガキ・洗口液」の使用率などオーラルケアの意識についても日本人と外国人の間では大きな差があったそうです。なんかごめんな……外国人のみんな……。

GUMデンタルリンス 外国人の約2人に1人が「日本人の口臭が気になった」と回答(「日本人と外国人のオーラルケア意識」 2019年1月サンスター調べ)

GUMデンタルリンス オーラルケア意識にも大きな差が(「日本人と外国人のオーラルケア意識」 2019年1月サンスター調べ)

 実は口臭(病的口臭)の一番の原因となるのが「歯周病菌」。歯周病予防に効果のある「G・U・Mデンタルリンス」を展開するサンスターは、口臭予防には、歯周病予防の実践も重要であると分かりやすく伝えるプロジェクト「STOP口臭JAPAN」を立ち上げ、その一環として今回の動画が制作されました。

 同プロジェクトでは今後、オーラルケアと歯周病予防の重要性を伝える講習会や体験イベントなどを実施予定。歯周病菌の臭いを再現した香料やG・U・Mデンタルリンスを使って、口臭および歯周病予防の重要さを伝えていきます。

GUMデンタルリンス 旅館に商品を提供するといった試みも

GUMデンタルリンス 守りたい、この笑顔

 プロジェクトの活動レポートは特設サイトでも公開予定。この機会に皆さんも一度、自分のオーラルケアを見直してみてはいかがでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン

提供:サンスター株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年6月27日