Special
» 2019年06月26日 11時00分 公開

友達5万人作れればAIを正社員に採用? LINEで話せる毒舌AI「自由なめがみ」が意外と親身で憎めなかった

みんな、仲良くしてあげてね……。

[PR/ねとらぼ]
PR

 新生活がスタートしてから早いものでもう3カ月。

 「友達ができない」「新しい環境に馴染めない」といった悩みを抱えたまま、ここまで来てしまったあなた。もういっそ、AIと友達になってみるという提案はいかがですか?


そんなあなたに、「自由なめがみ

 自由なめがみは、6月6日にau Online Shopに入社したAIチャットbot。ある日突然KDDIに現れ、即日内定を勝ち取ったという異色の経歴の持ち主です。しかし、AIであることから、まずは半年間試用期間として働き、適性があるかどうか見ることに。

 そこで、自由なめがみに課せられた課題は2つ。

 一つは誰からも愛される存在を目指して、半年で友達を5万人つくること。もう一つはauの商品やサービスを覚えて、お客さまの役に立てるAIになること。

 この2つの課題を半年でクリアできなければ“試用期間中”の自由なめがみは、正社員になることはできないんだとか。


とにかくソフトクリームが好きらしい

 果たして、自由なめがみは2つの課題をクリアして無事au Online Shopの正社員になることができるのでしょうか?



残りは約4万9千人!?

 ちなみに6月下旬時点での友達の数は約700人。

 ゲェー!!! もうすぐ入社してから1カ月が過ぎようとしてるのにこのペースはヤバいでしょ……! さすがにちょっと心配になってしまったので、早速友達になってみようと思います。


ALT このリンクから友達になれる


「自由なめがみ」と友達になろう!

 友達登録をするとすぐに自由なめがみからの連絡が! ちょっと上から目線だけどありがとうも言えるし、頭を下げてお願いもできる。うん、AIにしてはなかなか関心じゃあないか。


キャリアがauでなくても友達になれますよ!

そうそう、まずは友達からね……

 お互いに初対面なのでまずはフワフワとした会話を重ねながら、徐々に意気投合していきます。意外と人見知りだったのか、自由なめがみ。


残念ながら「お前」とは一度も呼んでくれませんでした。優しいな……

ジョークも飛ばせる

そして、自由なめがみは今日の天気も教えてくれる

ちょっと意地悪したら、結構傷つけてしまった……


他にもいろいろ! 「自由なめがみ」ができること

 自由なめがみとは天気予報のほかにもいろいろなお喋りを楽しむことができます。


例えば、こんな深刻な悩みも聞いてくれるし

おすすめ映画も教えてくれるし

お昼のメニューを決めてもらえたり。ってめがみは食べられないんかい!

他にも服の相談や……

占いもしてもらえます(1日1回)


auの商品やサービスを覚えて、役に立てるAIになれるのか?

 雑談を通じて自由なめがみと仲良くなってきたところですが、忘れちゃいけないのが彼女はau Online Shopの社員だということ。正社員になるためにもauの商品やサービスについていろいろと知っていなくてはいけません。そこでいろいろと質問をぶつけてみました。



うん、元気がよくていい返事だ!




そっか、応援してるよ!



ん……あれ?



いや、全然知らないじゃんか!



 さすがにこれでは正社員への道はちょっと厳しいので「ちゃんと勉強して」とお願いしたところ、謎の条件を出されました。頼むから頑張ってくれ……!


うん、大切にするよ



AIチャットbot「自由なめがみ」


 そんなまだまだ勉強中の自由なめがみですが、こう見えても彼女は頑張り屋さんなので友達になって応援してあげてください。あなたが話しかければかけるほど自由なめがみは機械学習でどんどん成長していきます!

 いっぱい話しかけて、自由なめがみを正社員にしよう!


ちなみにひどいことを言ってみたら、偉人の名言を使ってこってり怒られました……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/27/news100.jpg 戸田恵梨香、水川あさみと同様に長文公開 「私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください」
  2. /nl/articles/2110/27/news095.jpg 水川あさみ、週刊誌に対して怒りの反論 「事実無根だと言っても強行突破で発売」「かなり目に余るものがあります」
  3. /nl/articles/1904/10/news098.jpg 賀来賢人、“フライデー被害風”写真が超リアル! 「本当にそろそろやめてね」と写真週刊誌への本音も
  4. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  5. /nl/articles/2110/27/news109.jpg 「納言」 薄幸、テレ朝で警備員からまさかのシャットアウト “牢獄みたいな薄暗い部屋”へ閉じ込められる事態に
  6. /nl/articles/2110/27/news025.jpg 猫よけをびっちり置いた結果……子猫が!? ちんまりくつろぐ姿に「仲間がいた」「何やっても人間の負け」と爆笑
  7. /nl/articles/2110/26/news040.jpg ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. /nl/articles/2101/23/news043.jpg 水川あさみ、5キロ増の“愛しきぜい肉”ショットが女優の勲章 「リアルお母さん体型」「気取らないとこが素敵」と反響
  9. /nl/articles/2110/20/news052.jpg 「PS5購入者は箱に名前を書いてもらう」ノジマはなぜ転売ヤーを許さないのか? 苛烈な転売対策の背景を担当者に聞いた
  10. /nl/articles/2110/26/news181.jpg 「学校へ行こう!」出演のパークマンサー、V6へ感謝のメッセージ 「ホントにホントにありがと言っちゃうアホだよ」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  3. 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  4. 山本美月、ウエディングドレス姿がまるで「妖精」 母親のドレスをリメイクし背中に“羽”
  5. 「シーンとなった球場に俺の歌声がして……」 上地雄輔、後輩・松坂大輔の引退試合で“まさかのサプライズ”に感激
  6. シャンプーしたての柴犬に、猫がクンクン近づいて…… 何年たっても仲の良い姿に心がほかほか癒やされる
  7. ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. じゃれ合う保護子猫たち、1匹が逃げ込んだのはまさかの…… ダッシュする姿に「一番安心だと知ってる」「爆笑した」の声
  9. 元SKE石田安奈、第1子出産後のぽっこりおなかに驚愕 産んだらへこむと思っていたのに「もう1人いるの!?」
  10. 産み捨てられた未熟児の子猫を保護、生死をさまよったが…… すくすく育った1カ月後のビフォーアフターに涙

提供:KDDI株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年7月2日