英語レシピで料理対決! 料理が得意な大人VS英語が得意なスーパーキッズ、勝つのはどっちだ!?

スーパーキッズ is スーパー!

» 2019年08月16日 16時30分 公開
[みくのしんPR/ねとらぼ]
PR

 どうもこんにちは、ライターのみくのしんです。


東京から新幹線で3時間半

 僕は今回、ある目的のために遠路はるばる岡山まで来ています。


 その目的とは、こちら! バババン!



 普段からコツコツとお料理ブログを更新していたこともあり、ついに僕に「料理対決」のお仕事が舞い込んできたのです。



 それもただの料理対決ではなく……。




 ということになっております!!!!!!

 いや、俺のTwitterのアカウント「@no_inngurissyu(ノーイングリッシュ)」よ!? そんな人間に英語対決やらせる? 普通?

 いや。でも逆にこれは「英語なんてできなくても得意な料理でお子様相手に負けるわけない!!! レシピが理解できなくても経験で勝つ!!!!!! 英語が出来なくても全然困らない!!!!!!!!!」ということを証明するチャンスでは? そう思ったらなんだかいける気がしてきた!


 かかってこい! 英語が得意なスーパーキッズ!!!!!!



 というわけで「英語レシピ料理対決」がどのような結果になったかはこちらをご覧ください!



料理対決スタート



 岡山のとあるキッチンスタジオにて「英語レシピ料理対決」の火蓋が切られました。


 改めまして、今回料理対決に挑戦するみくのしんです。よろしくお願いします。

 英語についてはダメダメのダメ。なんなら日本語もダメ。生まれてこの方、雰囲気で言語を使ってますが料理に関しては自信アリです。頑張ります!


 そしてこちらが今回の対戦相手、ハルノシン君。

 8歳の小学2年生にして「我こそは英語が得意なスーパーキッズであるぞ」と名乗りをあげたスーパーキッズ。でもね、どんなに賢くったって8歳って新幹線とライオンとHIKAKINのことしか頭にないお年ごろでしょー? と甘く見てたらなんですか!? この英語力は!! いろいろ喋ってたけど僕には全然聞き取れません。いや、「パイロット」だけは聞こえた。たぶんパイロットになりたいって言ってるんだと思います。

 っていうか名前ハルノシン!? いや、僕「みくのしん」だけど初めて似た名前の人に出会ったわ!



 世紀の「のしん」同士の戦い。みくのしんの名にかけても絶対に負けられないぜ……。




用意された食材

 今回の対決のルールは

  • 英語の先生が料理に使う食材を英語で読み上げる
  • それを用意された食材の中から選ぶ
  • 正解の料理を作ることができた方の勝利

 というもの。

 この戦いのミソは「読み上げられるのは食材だけ」という点。つまり、何を作るかは食材から判断して予想しなければいけません。ということは料理の知識と経験がものをいう戦いってことです。はい、この勝負、完全にもらいました。



食材を選ぶ

 まずは英語の先生によるお題発表。

 料理に使われる食材が一つ一つ英語で読み上げられていきます。一言も聞き漏らせません、集中、集中……。


 ハルノシン君は余裕で聞き取った食材をお母さんに伝えていきますが……。


 一方、僕は……。





 やばい……。全然何言ってるか分からん……。



 しどろもどろになりながらもなんとかリスニングを終え、選んだ食材がこちら。


 こっちが僕の選んだ食材で……。



 こっちがハルノシン君の選んだ食材!

 びっくりするくらい違いますがまだどちらが正解かは分かりません!



 ちなみに今のところの予想では「ラーメン」を作るんじゃないかなーと思っています。だとするとハルノシン君のほうには麺がない。勝った……、料理対決、完っ!




 おいしい料理作るぞー!



調理開始


ハルノシン君の料理はお母さんがサポートに入ります

 ということでいよいよ料理スタート!


 途中で先生がなんか言ってたけど……。




 そんなことお構いなしにどんどん料理を作っていきます!



 ハルノシン君の方も順調そうだなー!!







 両者の料理が完成!




 ハルノシン君が作ったのは「チキンソテー」と「ミートソースのペンネ」。盛り付けがきれいでおいしそうだなー!





 対して、僕が作ったのは「鶏むね肉のラーメン」と「豆たっぷりのオープンオムレツ」です。鶏肉からダシを取ったからスープも本格的な味に仕上がってるはず。それにオムレツの盛り付けもいい感じでしょ? これで勝ちを狙います!



結果発表


 いよいよ運命の結果発表……。



 正解は……? 勝者は……?




 チキンソテーと、


 ミートソースのペンネが正解!




 というわけで……、


 勝者、スーパーキッズ・ハルノシンくん! 悔しいけど、おめでとう!

 ちなみに先生が読み上げていたのはこちらのレシピ。


 「ミックスビーンズ」じゃなくて「ミックスド ミンスミート」って言ってたのかー! あと「ラーメン」じゃなくて「レモン」かよ! これは間違えてもしょうがなくない!?

 聞き取り用の動画もあるんだけどめちゃめちゃ難しくない? 読者のみなさんも挑戦してみて?


これは間違えてもしょうがない



 しょうがなくないか……。



やっぱり英語ができないと困る

 みくのしんです。完全に負けましたね。完敗です。




味は良かったんだけどなぁ……

 記事の最初に「英語なんてできなくてもお子様相手に負けるわけない!」と意気込んでましたけど、普通に負けてしまいました。味に関しては僅差で勝ってたんじゃないかな、と思うんですけどやっぱり英語が決め手でしたね……。

 今回、僕に圧倒的な英語力を見せつけてくれたハルノシン君ですが、なぜ、8歳にしてこんなにも英語ができるのかというと「ディズニー英語システム」で遊んできたから。

 幼いころからディズニー英語システムで遊んでいたら、いつの間にか英語が身についたんだとか。耳の黄金期といわれる幼児期から英語に触れていたので、ご両親が英語を話せないにもかかわらずネイティブ並みの英語力なんです。



 ハルノシン君にボコボコに負けたのがめちゃめちゃ悔しいので僕もディズニー英語システムを使って英語を基礎の基礎からやり直してリベンジしたいと思います! いつの日か来るその時まで、元気でな! ハルノシン君!

 



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/01/news003.jpg パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. /nl/articles/2412/01/news031.jpg 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. /nl/articles/2411/29/news197.jpg 「笑い止まらん」 海外産アプリで表示された“まさかの日本語”に不意打ち受ける人続出 「何があったんだw」
  4. /nl/articles/2411/30/news039.jpg 勇者一行が壊滅、1人残った僧侶の選択は……? 「ドラクエでのピンチ」描くイラストに共感「生還できると脳汁」
  5. /nl/articles/2412/01/news017.jpg 泥だらけで“汚いモップ”のようになったワンコを保護したら…… 洗って毛をカットした姿に衝撃「涙が出ました」「ありがとうございます」
  6. /nl/articles/2412/01/news004.jpg 真ん中から毛糸を編み進めていくと…… ポコポコかわいい“冬大活躍”なアイテムが「素敵なデザイン」「とてもかわいい」
  7. /nl/articles/2412/01/news018.jpg 山のどこかに「クマの親子」が描かれています――見つけたら気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  8. /nl/articles/2412/02/news024.jpg 子猫、兄猫にたたかいを挑む→数秒後、こちらにやってきて…… カメラ目線の“報告”が600万表示「可゛愛゛い゛ぃ゛い゛」「たまらん」
  9. /nl/articles/2412/02/news025.jpg 友達が撮るとおしゃれな1枚→父が撮ると…… “別人級の仕上がり”に「笑ったww」「ちゃんと娘っぽくしてるw」
  10. /nl/articles/2411/30/news013.jpg PCで「Windowsキー+左右矢印キー」を押すと? アッと驚く隠れた便利機能に「スゲー便利」「知らなかった」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  4. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  7. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  8. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  9. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  10. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」

提供:ワールドファミリー株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年8月22日