Special
» 2019年08月23日 11時00分 公開

なんだその美声! 日立の異色すぎる家電VTuber“白花伝伯爵”がCMでおなじみの「この木なんの木」を熱唱する動画がクセにな〜る

めっちゃ美声だしめっちゃヌルヌル動く。

[戸部マミヤ,PR/ねとらぼ]
PR

 日立の家電公式VTuber「白花伝伯爵(しろかでんはくしゃく)」をご存知でしょうか。

白花伝伯爵

 金髪カールに貴族服と、「家事は苦手であ〜る」とか言いそうな見た目に反して家電品への愛は人一倍。家電品のために生家を飛び出し、シャム猫の代わりに炊飯器をなでるエレクトリック貴族キャラ。それが白花伝伯爵なのです。

 ……日立、どうした?

白花伝伯爵 登場して早々に炊飯器をなで始める男

白花伝伯爵 挨拶は「かっで〜ん」

 2019年4月に活動を開始し、およそ週1回のペースで動画を投稿し続けている白花伝伯爵。動画ジャンルはゲーム実況からクイズ、ASMRまで多岐に渡ります。ASMRでは吐息の代わりにナノイオンドライヤーを吹きかけるなど、家電品紹介にも余念がありません。


 そんな彼が、このたび初の「歌ってみた」動画に挑戦しました。選曲はCMでおなじみの「この木なんの木」。フルバージョン3分12秒を高らかに歌い上げます。その高貴な歌声はぜひ動画でご確認ください。

白花伝伯爵 カメラワークがいちいちロイヤル

白花伝伯爵 動きがヌルッヌル!

 注目すべきは滑らかに動くモーションでしょう。複雑な動作も何のその。指先や表情など、細々としたパーツもヌルヌル動きます。過去の動画では華麗なアクロバットも披露していました。

 ちなみに映像の木はハワイオアフ島にある「モンキーポッド」という木。貴族キャラが日本企業のPRでハワイの木について歌っている状況……めちゃくちゃだ。


 ここで伯爵のプロフィールを深掘りしてみましょう。身長180cm、体重58kg。特技は歌うこと、ダジャレ、謎かけ。これらの特技は動画の中でも遺憾無く発揮されています。謎かけを思いついた際の決めゼリフは「炊けました!」。

白花伝伯爵 これが白花伝伯爵だ!

 家電品を愛するようになったきっかけは幼少期に育った環境にあります。幼い頃より自由気ままに何不自由なく暮らしていた伯爵でしたが、親は執務で忙しく……。そんなさみしい思いをしていた彼の友達が家電品だったのだとか……。笑っていいのか悩む設定です。

 手描き風のボディには伯爵、少々不満があるようで、チャンネル登録者数が増えて見事にシュッとした姿になることを夢見ているとのことです。ですが今の姿も一度見たら忘れられないほど個性的。ファンからは「今のままがいい!」との声も上がっているようです。

白花伝伯爵

 まだまだ明かされていない謎も多く、3日放置した炊飯器のごはんのようなミステリアスさも漂う白花伝伯爵。9月にはとあるVTuberとの初コラボも……? 今後の展開からも目が離せません。

8月28日、新曲「FREEDOM FREEZER」が公開!

 8月28日には、白花伝伯爵初となるオリジナル楽曲「FREEDOM FREEZER」がMVと共に公開されます。判明しているのはタイトルのみ。一体どのような曲になるのでしょうか?

白花伝伯爵

 日本語に訳せば「自由な冷蔵庫」。製氷室に豆腐を突っ込んだりするのか……? 注目です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:日立グローバルライフソリューションズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年8月29日