ハフッ、ハフハフッ! ごはんが無限にすすんじゃう「誘惑のふりかけ」爆誕! やみつき度MAXの罪な味を体験してみた
お米3合が一瞬でなくなりました。
大森屋から食べ盛りの若者たちにオススメなごはんが進みすぎる商品「誘惑のふりかけ」が新登場。「ぜひねとらぼ編集部で食べてみて感想を」とのことなので、編集部一お米大好きなあの人に白羽の矢が立ちました。
現場へ急行!
ふりかけを持って弊社のリラックススペースに向かうと……、いました! あの後ろ姿……!
マッハ・キショ松記者だ!
マッハ・キショ松
お米大好きねとらぼ記者。お米が好きすぎるので毎日お米ばかり食べている。脚気予防のために麦も食べる。
――キショ松さん、キショ松さん。
キショ松:なんですか? いまお昼休憩中なんですけど?
――実は、キショ松さんにぜひ食べてもらいたいものがありまして。
キショ松:私はお米以外にはあまり興味がないんですがね……。
――このふりかけなんですけど。
キショ松:う〜ん、「誘惑のふりかけ」……? 初めて見るふりかけですね。
――最近出たばかりですから。
キショ松:なるほど。たまにはふりかけで食べるお米というのも悪くないですね、試してみましょうか。
――ところでお弁当箱、大きいですね。胃よりもデカく見えますけど?
キショ松:たくさん食べないと仕事にならないからね。
――ちなみに中身は?
キショ松:ぜーんぶ白米に決まってるでショ!?
――(笑)どっちのふりかけにしますか?
キショ松:うーん、じゃあ金色だし「海老イカ」を試してみますかな。
サササッ。
キショ松:あららー、中身まで黄金に輝いちゃって・・・・・・! 天かすたっぷりでおいしそうですねー。
キショ松:では、いただきます。
キショ松:あ〜〜〜〜〜ん。
キショ松:ん! これは!
ガツガツ! ガツガツ!
グァツ! グァツグァツ!
カッカッカッカッカッカッカッカッ!
キショ松:ちょっと〜、銀色のやつも持ってきてくれる?
――「牛ブタ」ですか?
キショ松:早くっ!
――は、はいっ!
サッサッサッ……。
キショ松:あ〜〜〜〜〜〜む。
キショ松:こ、これは!
ザフッザフッ! ザフッザフッ!
ほぐほぐほぐほぐ・・・・・・。
ハフッ、ハフハフッ! ハッフルパフ!
ほっふぁあぁあぁあああぁぁぁぁあぁぁあぁぁぁぁぁぁ……!!!!!!
キショ松:あー、食った食ったぁー!!!!!!
――あの、キショ松さん。味の感想もらってもいいですか?
キショ松:はいはい、味の感想ね。
まずは匂い。袋を開けた瞬間から漂ってくる香ばしい香り。この香ばしさは主に天かすが担っていると考えられるんだけど、もうこの時点でこの「誘惑のふりかけ」の勝利は決まってしまっているんだわ。「うなぎのかぎ賃」っていう有名な話もあるでしょ? お米なんてものは「いい匂い」があればそれだけである程度は食べられちゃうものなんだよね。
次に食感。個人的に、あくまで個人的になんだけど従来のふりかけには弱点があると思っていて、それはサクサクしてることだと考えているんだ。普通の食べ物ってあまりサクサクしてないから、サクサクしてると「このサクサクはなんだー?」っていう食感の解析に脳の機能を割いてしまって100%の力で味を楽しむことができないなー、っていうのが悩みだったんだよね。最近はあえてしっとりとした食感のふりかけもあるみたいだけど、これに関しても「しっとりしてるなら普通のおかず食べるよなー」って懐疑的だったわけ。でも、この「誘惑のふりかけ」には天かすがたっぷり入ってるでしょ? そこの君、天かすの食感は?
――サクサク・・・・・・?
キショ松:その通り! つまり最初から「サクサク」な天かすを大量に入れることでサクサクとした食感が来ても「ああ、これは天かすだな」と認識ができて従来のふりかけよりも味に集中できる仕組みになっているんだ。サクサクが気になるならもっとサクサクさせてしまえばいい! という逆転の発想がきれいにハマっていると感じるよ。
最後に肝心の味の話なんだけど……。もうね、完璧(笑)。このふりかけのパッケージ見た? あのギンギラギンに光ってるやつ。あんなウルトラレアカードみたいな袋の中からお上品な「京風おだしどす……」みたいな味が出てくるとはこっちも思ってないし期待もしてないわけよ。そこのところこの「誘惑のふりかけ」は完璧に当ててきてる、1ミリもイメージとずれてないね。2000%ジャンクでめちゃくちゃ濃い味。笑っちゃうくらい濃いんだけど、これは分かってやってる濃さなんだよ。ふりかけ:白米=1:100は軽くいけるだろうなっていう濃さ。おかずの存在なんて考えてない、もう米しか見えてないんだろうね、このふりかけには・・・・・・。
というわけで、この「誘惑のふりかけ」は完全にぼく好み。リピート決定! 夜中に「あ〜、お腹すいたなー」って台所をうろついてたら暗闇に光るパッケージがあってさ、夕飯の残りのごはんにササッとかけて食べてるシーンが目に浮かぶよね。
――す、すごい……。
キショ松:そういうことだからこのふりかけ、もっとくださいよ!
――え、でももう食べきっちゃいましたよね?
キショ松:おろか者っ!
キショ松:おかわりだったらいくらでも用意できるんだからっ!
――この人、会社でごはん炊くつもりだ……。
「誘惑のふりかけ」は主要スーパー・コンビニにて販売!
そんなマッハ・キショ松記者も大ハマりな「誘惑のふりかけ」は主要スーパー・コンビニでお買い求めください。
- じゃがアリゴでおなじみ! リュウジさんのバズレシピ「誘惑の海鮮風チャーハン」はこちらから
- レシピサイトNadiaのプレゼントキャンペーンはこちらから
- 大森屋 公式Twitterアカウント:@norino_ohmoriya 近日、誘惑のふりかけキャンペーンを実施します! お見逃しなく!(2019年9月17日(火)開始予定)
たまにはふりかけの誘惑に負けたって、いいんですよ?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
眠くなった子猫が、飼い主のお布団にやってきて…… 胸キュンな行動に「まじ天使」「とけてしまう」の声
冨永愛、目元そっくりな15歳長男の写真公開 母を上回る長身に「もうかなり背は伸びたのに……」
「ゾクッときた」「もはや呪具」 家から出てきた「高1のときのノート」が“えぐい”とTwitterで話題に
「すでに完璧スタイル」「足が長すぎる」 冨永愛、7歳当時の完成された“モデル体形”に驚きの声
猫「ヒイィィィッ!」 恐怖におののくような猫ちゃんの表情が面白かわいい
深夜屋外で娘をあやしていたら…… 家の前で職質を受けてしまった話に「ほっこり笑った」「いいパパだ」
【なんて読む?】今日の難読漢字「摘入」
これがパリコレを歩いた脚……! 冨永愛、国宝級の“生美脚”に「日本の宝」「半端ない存在感」の声
「お前なにを人の足ばっか見とんじゃ!」 ガラスの靴を履いてくれない毒舌シンデレラ VS ポンコツ王子の童話が新解釈
確定申告が面倒すぎて異世界に逃亡するも…… 「投げナイフは消耗品費」「装備は経費」結局逃げ切れない漫画に涙
先週の総合アクセスTOP10
- 指原莉乃、すっぴんからのメイク動画が1日で100万再生を突破 「プレゼンがすごく上手くてビックリ」と高評価も続々
- お水を飲みたいカラスさんがとった行動とは……? 人間に“ある方法”でお願いするカラスが賢くてかわいい
- 菊地亜美、体調不良の原因は「赤ちゃんと同じような大きさの…」 RIZAP10キロ減から2年で襲った悲劇
- アンガ田中、「みなおか」で買わされた“高級腕時計”を披露 438万円→800万円に価値高騰で「欲しがるコレクターもたくさん」と反響
- 息子が「パパ」と言って指さしたのは……? 親子でバスに乗ったときのエピソードを描いた漫画がジワジワ面白い
- アントニオ猪木、“リハビリ中”の現在の姿を公開 激励相次ぐ「猪木さんは不死身の漢や!」「負ける訳ないやないか」
- 「綺麗で腰抜かした」「シワ少ない!!」 67歳の研ナオコ、華やかメイク動画で披露したすっぴん姿に反響
- 実家に「ねこ様元気?」と聞いた結果…… やりたい放題のお猫さまが笑ってしまうかわいさ
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- インコさんが逆さまのまま「すやぁ……」 衝撃の寝相で爆睡するインコが面白かわいい
先月の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
- 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
- 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
- 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
- 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
- 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
- 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響
提供:株式会社 大森屋
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年9月5日