Special
» 2019年09月04日 12時00分 公開

サッカーはツイートしながら見るともっと楽しい! ハッシュタグ「キリチャレの日」が世界トレンド1位になる理由

JOYさんと一緒に日本代表を応援。

[PR/ねとらぼ]
PR

 Twitter上でも多くの応援ツイートで盛り上がるサッカー日本代表の試合当日。もはや試合の実況ツイートが楽しいのはネット好きのみなさんなら常識ですよね? そんなリアルタイム応援の一体感が味わえると話題のハッシュタグが「#キリチャレの日」です!

 これはキリンが特別協賛するサッカー日本代表の国際親善試合「キリンチャレンジカップ2019」が開催される日に使用されるハッシュタグ。「#キリチャレの日」は2019年3月から開始された取り組みなのですが、誰でも気軽に参加できる新しい応援の形として一気に人気のハッシュタグに成長。一般のユーザーはもちろん、Jリーグのチームやスポーツメディア、サッカータレントや企業なども続々と参加して大きな盛り上がりを見せており、なんと世界トレンド1位をゲットするまでになっているんです。うおおおおおおおお!(ゴールした時みたいなテンション)

キリチャレの日 3月26日のボリビア戦は日本・世界両方でTwitterトレンド1位を獲得

キリチャレの日 サッカー日本代表のゴールや勝利の瞬間はお祭り騒ぎに!

 「#キリチャレの日」が普通のハッシュタグと違うのは、「#キリチャレの日」公式アカウント(@kirin_soccer_nc)が積極的にみんなのツイートに反応してくれるところ。スペシャルサポーターのJOYさんの呼びかけに応えてこのハッシュタグで応援ツイートをすると、試合中リアルタイムでコメントをつけて引用リツイートしてくれます。「この選手に期待!」「ゴールが見たいですよね!」といった感じで一緒に応援しているワクワク感が高まります。

 「#キリチャレの日」公式アカウントからリツイートされると日本代表のレプリカユニフォームがもらえるといううれしい特典も。さらに試合中のツイート数が一定数を超えるごとにプレゼントも増えていくなど、さまざまな人が参加したくなる仕組みになっています。

 キリンのみなさんも熱い思いでこの企画に取り組んでいるとのこと。担当者の山口浩樹さんに話を聞きました。

キリチャレの日 試合中はユニフォーム着用、聖獣麒麟のフェイスペインティングをしている山口さん

 山口さん「#キリチャレの日 の中の人です。試合中はたくさんの応援ツイートの収集に追われ、ずっとテレビを見ていられませんが、熱気のある応援ツイートから、試合の展開を想像しながら楽しく運営させていただいてます! 特にゴールや勝利の瞬間の盛り上がりは、一緒にいなくても、皆さんとの一体感が半端ないです! 9月5日は1万ツイート突破すると、今まで以上にスゴイ賞品を用意してますのでご参加お待ちしています。」

 また、「#キリチャレの日」で集まった応援ツイートが実際に選手に届くのも大きな特徴。「#キリチャレの日」公式アカウントでは、9月2日にサッカー日本代表へ届けた様子も紹介されています。自分の応援が選手にしっかり届くのはうれしい……!

 次回のキリンチャレンジカップ2019は9月5日(木)のパラグアイ戦。18時50分頃から応援ツイート募集を開始するので、「#キリチャレの日」をつけてサッカー日本代表へ応援メッセージを投稿しましょう。まずは下記バナーから「#キリチャレの日」公式アカウントをフォローしてみてください!

キリチャレの日

キリンチャレンジカップ日程

2019年9月5日 キリンチャレンジカップ2019 茨城

2019年11月17日 キリンチャレンジカップ2019 広島

2019年11月19日 キリンチャレンジカップ2019 大阪

2019年12月28日 キリンチャレンジカップ2019 長崎


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:キリンホールディングス株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年9月10日