のびうま・モチとろの新体験! お鍋にモッツァレラチーズ投入で「のびうま鍋」になると聞いて食べてみた

ごちそう鍋に早変わり。

» 2019年09月30日 12時00分 公開
[k村PR/ねとらぼ]
PR

 やっと秋らしい気候になってきた今日このごろ、肌寒くなってくると食べたくなるのがお鍋です。ねとらぼ編集部は、“アレをお鍋に入れると、めちゃめちゃのびてウマいらしい”という情報を聞きつけ、「のびうま鍋会」なるものを開催しました。


ALT 本日主役のフレッシュモッツァレラくん

 “#のびうま”になる本日の主役、それはカプレーゼやサラダなどでおなじみの、真っ白でモチモチなモッツァレラチーズです。お鍋に入れると、それはそれはのびておいしくなる、とのこと。公式サイトYoutubeでは、「いやいやこんなのびる!? マジで!?」とつっこみたくなる動画「#のびうまモッツァレラ」篇も公開中です。


動画が取得できませんでした
お父さんすごいや


動画が取得できませんでした
メイキング動画も公開中

 このお鍋から空高くのびるモッツァレラ、CGや合成は一切なしで本当にのびているんだとか。さすがにこの距離をのばすには数十回ものリテイクがあったそうで、メイキング動画を見るとOKテイクの直後には現場が謎の感動に包まれています。

 今回ねとらぼ編集部は、トマト鍋をチョイス。公式サイトのレシピを参考に、お野菜や鶏肉、ウィンナー、キノコなどで具沢山に仕上げてみました。どうです、うまそうでしょう?(自画自賛)


ALT このままでも美味しいトマト鍋

 全ての具材に火が通ったら、最後にフレッシュモッツァレラを華麗にインするだけで「のびうま鍋」が完成します。真っ赤なスープの中でゆっくりととろけていくまっ白なモッツァレラチーズ。こりゃあ映えがすぎるぜ!


ALT これが“のびうま鍋”か……!

 さあいよいよ実食です。おそるおそるお箸でとってみると……うわわわ、のびるの〜び〜る〜よ〜! どこまでも〜! 予想以上ののびっぷりに、ざわつくねとらぼメンバーです。


ALT マジでのびる


ALT どこまでいくのか

 とろけてのびたそのビジュアルを存分に楽しんだら、他の具材に絡めてお口に放り込みましょう。さっぱりとしたトマト風味の出汁がしみこんだ野菜やお肉に、もっちりモッツァレラチーズがからまって、食べる前からおいしいと分かるうまさ。太古から続く、トマトとチーズの無敵パートナーシップに完敗です。


ALT いっただきまーす

ALT うまっ

 見た目のインパクトに心を奪われがちですが、フレッシュモッツァレラのもちもちとした食感とミルクの風味はお鍋にいれても健在。モッツァレラの後味がさっぱりしているので、チーズの味が主張し過ぎずお鍋の具材たちを引き立ててくれています。つぎつぎとおかわりが進んじゃう。


ALT 味変にはタバスコをお試しあれ

 味変で用意したタバスコとの相性も抜群。トマトの酸味とチーズのクリーミーさに、ピリっとした辛味のアクセントが加わっておすすめです。

 ちなみに今回、お鍋の中にフレッシュモッツァレラを投入し、とろけた瞬間にサッと食べる“速攻バージョン”と、他の具材と一緒に煮込んだ“後からバージョン”の2つを試したところ、「速攻バージョンの方がモッツァレラ本来のうまみと柔らかさが味わえて格段においしい」という声が多く聞かれました。モッツァレラがとろけた瞬間を狙いましょう。


ALT ペンネとモッツァレラが出会った

 シメはペンネを入れて、追いモッツァレラして楽しみました。どうです、うまそうでしょう?


ALT シメまでのびうま

 見て楽しい、食べておいしいフレッシュモッツァレラの「のびうま鍋」。モッツァレラチーズを最後に入れるだけで、ごちそう感が格段にアップした鍋となりました。他にもキムチ鍋やカレー鍋などさまざまな鍋で楽しめるので、「食べたことないお鍋が食べたい。もちろんおいしいやつね!」という方は、ぜひ「#のびうま」してみてはいかがでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:森永乳業株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年10月6日