Special
» 2019年12月02日 10時00分 公開

花咲爺さんと似すぎだろ! au「三太郎」シリーズ新CMに新キャラ「桃爺」登場

新キャラのクセが強い(褒め言葉)。

[PR/ねとらぼ]
PR

 au「三太郎」シリーズの新CM「おじいさんの兄弟」篇が2019年11月29日から全国で放映開始しました。

新CM「おじいさんの兄弟」篇

 「おじいさんの兄弟」篇は三太郎たちのもとに以前登場した「花咲爺さん」にそっくりのお爺さんが現れ、その人が松田翔太さん演じる桃太郎のお爺さんの“桃爺”であることが発覚するストーリーです。

画像 あれ……この人は……

 三太郎たちに声をかけてきた人物を見て、以前出会ったことのある花咲爺さんだと思い返事をする浦島太郎。

画像 花咲爺……に似てるけど別人!?

 花咲爺にそっくりなこの人物。実は花咲爺さんではなく……。

画像 金ちゃん「桃ちゃんの親代わりの!」
画像 桃太郎のお爺さん・桃爺〜!!!

 花咲爺さんのお兄さんで、桃太郎のお爺さんである「桃爺」でした! 花咲爺にそっくりな“桃爺”を演じるのは3年前にオンエアした「花咲爺さん」篇で“花咲爺さん”役も演じた笹野高史さん。

 笹野高史さんが花咲爺さんを演じた経緯には、自身のTwitter上で『auのCMに、「花咲か爺さん」で出演させてくれないもんかなぁ!! 面白いと思うのは、自分だけか!?』とつぶやいたことだったことも当時話題となりました。笹野さんにとっては3年ぶりと久しぶりになるau三太郎の撮影。この3年間もずっと三太郎のCMに出たくて祈っていたのだとか。執念が怖いよ!!!

過去CM│auドンドンドン得「花咲爺さん」篇より。花咲爺にそっくり……というか似すぎだろ!

 花咲爺もテンションの高いファンキーな爺さんです。昔話のイメージとのギャップよ……! 花咲爺にそっくりな桃爺の登場にタジタジの金太郎と浦島太郎でしたが、さらに桃太郎のお爺さんは花咲爺さんだけでなくこぶとり爺さんといった昔話に出てくる有名な爺さんまでも兄弟だということを知らされて驚きを隠せない様子。

画像 すごい豪華(?)な家族構成

 桃太郎のお爺さんと花咲爺、そしてこぶとり爺さんが兄弟なんて……。また三太郎シリーズで昔話の常識が変わってしまったか……(わなわな)。こぶとり爺は姿が初登場ですが、今後三太郎の前に姿を現すのかという点も気になります。

画像 桃太郎「みんな親みたいなもんだからね……」桃爺「ウィー、アー、ファミリー!」

 見れば見るほど桃爺と花咲爺はそっくりすぎて誤差の範囲。「ウィー、アー、ファミリー!」とうれしそうに家族を紹介する桃爺に「すごいのきたね〜」と押され気味の金ちゃん、浦ちゃん。

画像 桃爺の兄弟には「意地悪爺」もいます

 桃爺の発言から兄弟に「意地悪爺」もいるという昔話の根底を揺るがす衝撃が事実が判明。しかも桃太郎によると、「意地悪爺さんは実は優しい」のだとか。な、名前〜〜〜〜〜!

画像 「意地悪爺」、果たして今後登場するのでしょうか……? 気になる

 すかさず「じゃあ名前変えてあげて」とツッコむ浦島太郎。なんと息の合った掛け合いか……! 実は、浦島太郎演じる桐谷健太さんの「名前変えてあげて」というセリフはアドリブ。現場から笑いが起きても、松田さんも気にせず演じ続けます。俳優さんってすげー! そのまま話を続ける2人でしたが、笹野さんの「考えたこともなかったな。」一言には松田さんも笑いをこらえきることができなかったのだとか。

 三太郎スペシャルサイトには、過去CMのほか三太郎ファミリーの関係図を掲載。今回桃太郎のお爺さんやその兄弟が登場したことで関係図が大幅に更新されました。

画像

 桃太郎のお爺さんの「桃爺」は花咲爺さんのお兄さんで、さらにこぶとり爺さん、意地悪爺さんとも兄弟です。つまり桃太郎は花咲爺さん、こぶとり爺さん、意地悪爺さんとは親戚関係なんですね……! なお、CM公開に先駆けて、au公式Twitterから意味深なツイートが投下されてユーザーをざわつかせました。

 そのほか謎の図式も投稿されました。この暗号も、CM見た後だと「そういうことか!」ってスルッと入ってきますね。

 三太郎CMを通じて広がる昔話の意外な人間関係の広がりに、今後の展開からも目が離せません。

auの学割について

auは25歳以下のユーザーの利用料金を6カ月間最大1400円(2019年12月1日からは最大12カ月間最大2400円/月)割り引きする「auの学割」を2019年11月1日から提供開始。「auの学割」では特にデータ利用量の多い25歳以下のユーザーに向けた大容量プランも対象。※プランによって割引額、割引期間が異なります。

auの学割対象プラン一例

  • 20GBのデータ通信を利用可能な「auフラットプラン20N」が月額2980円〜(注1)
  • 月間データ容量に上限がなく(注2)、Netflix「ベーシックプラン」をセットで利用可能な「auデータMAXプラン Netflixパック」が月額3480円〜(注3)

他の対象プランはこちら

対象料金プラン・特典内容

「auの学割」に手続きした翌月から最大12カ月間の利用料金を割り引き。

適用条件

契約者 (利用者登録がある場合は利用者) が25歳以下であること。新規契約、機種変更の際に対象料金プランにご加入、または対象料金プランを契約していること。

お申し込み方法

auショップ、au取扱店、My auなどで申し込みできます。詳しくはauの学割サイトをご覧ください。

(注1)「auフラットプラン20N(シンプル)」「2年契約N」「auの学割」「スマホ応援割?」「auスマートバリュー」適用時、翌月から6カ月間月額2980円となります。

(注2)動画配信、ストリーミングサービスなどの、大量のデータ通信または長時間接続をともなうサービスをご利用の際、通信速度を制限いたします。なお、通信の切断は行いません。

一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限いたします。

テザリング、データシェア、世界データ定額でデータ通信をご利用の場合、データ容量の上限は合計2GBです(世界データ定額のご利用には、別途利用料がかかります)。

(注3)「2年契約N」「auの学割」「auスマートバリュー」「家族割プラス(2人以上)」適用時、翌月から12カ月間月額3480円となります。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」

提供:KDDI株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年12月8日