大切な思い、伝えてますか? 「1本の缶コーヒー」で結ばれる絆を描いた短編動画が泣ける

3つの物語です。

» 2020年03月04日 17時00分 公開
[神奈川はなPR/ねとらぼ]
PR

 バンド仲間や父と子。大切な人に混じりっけのない思いを伝えるスペシャルムービー3篇が、UCC BLACK無糖の特設サイトで公開されています。短編映画さながらの胸を熱くさせるストーリーで「3本とも泣ける」「最近涙もろくてだめだー」などとSNSで評判の動画です。

UCC BLACK無糖 スペシャルムービー「#この気持ちは無添加です」

 ムービーのテーマは「#この気持ちは無添加です」。「UCC BLACK無糖 メッセージ缶」に思いをのせて、それぞれの物語が動き出します。

「夢の終わりと、夢のはじまり #この気持ちは無添加です」篇

動画が取得できませんでした
「夢の終わりと、夢のはじまり #この気持ちは無添加です」篇

 バンド仲間の厚志と勇人。メジャーデビューを夢見て街角で歌っています。ボーカル・厚志の口癖は「絶対ネバーギブアップ」。作詞・作曲担当の勇人に「絶望的にダサい」と言われながらも、熱い気持ちで前に進もうとします。

UCC BLACK無糖 街角で歌う厚志と勇人

 知人にデモテープを作ってもらった2人。「出世払いでいいから」とエールを送られます。ポストの前に並んで立つ2人。認められることを願いながら、デモテープを投函します。凸凹コンビだけど2人の気持ちは一つなんですね……!

UCC BLACK無糖 メジャーデビューを目指しデモテープを送ります

 メジャーデビューの打診を受ける勇人。その条件は別のボーカルと組むというものでした。5年以上支え合ってきた2人。勇人は「俺は厚志とデビューしたいんです」と返事をします。勇人の熱い気持ちに胸を打たれます。

UCC BLACK無糖 メジャーデビューの打診があったものの……

 ところが突然「音楽をやめる」と言い出した厚志。「ちゃんとした仕事をする」「甘くねぇんだよ現実は」と続け、戸惑う勇人から離れていきます。どちらの気持ちもわかるだけにつらい……。

UCC BLACK無糖 突然態度が変わってしまった厚志

 厚志に裏切られたと語る勇人。2人を見守ってきた知人が、厚志から預かっていた缶コーヒーを手渡します。そこに込められた思いとは。それぞれの形で前に進みだす感動のラストはぜひ動画でご覧ください。

UCC BLACK無糖 厚志の思いを込めた缶コーヒー
UCC BLACK無糖 自分の道を歩き出した勇人

「見えない絆 #この気持ちは無添加です」篇

動画が取得できませんでした
「見えない絆 #この気持ちは無添加です」篇

 小学生のカズキは父と母と3人暮らし。穏やかで幸せな日々を過ごしています。

UCC BLACK無糖 父、カズキ、母の3人暮らし

 でも、そんな日は長くは続かず、母が若くして旅立ってしまいます。父と子、2人の生活が始まり、家事に奮闘する父。傷ついた心が癒えないカズキは、父のことを受け入れられません。カズキを思って明るく振る舞うお父さんの気持ち、そんな父の態度に反抗してしまうカズキ。見ているだけで胸が締め付けられる……。

UCC BLACK無糖 母を亡くしたカズキと父の2人の生活がスタート
UCC BLACK無糖 母への思いでいっぱいのカズキ

 父が頑張れば頑張るほど開いていく2人の溝。受験をする年齢になっても平行線のままです。合格を祝おうとする父にカズキは声を荒げてしまいます。そんなときでも「そうか……」と微笑むお父さんの姿が切ないです。

UCC BLACK無糖 受験をする年齢になっても平行線のままです

 社会人になって実家を離れる日。カズキは母の残したレシピノートを見つけます。びっしりと書き込まれた母の文字を見つめるカズキ。母が亡くなったあと、不慣れな手つきで必死にその料理を作ってくれていた父の姿を思い出し、初めて「父は自分より悲しかったはず」と気付きます。

UCC BLACK無糖 レシピノートを見つけたカズキ

 玄関を出る時になっても素直に話せないカズキ。言えなかった思いを缶コーヒーに託します。そこに書かれていたメッセージとは……。決して器用ではない、だけど確実に分かり合えた父子の絆にあたたかい気持ちをもらえるストーリーです。

UCC BLACK無糖 カズキなりのメッセージを伝えます

「それでも、 #この気持ちは無添加です 」篇

動画が取得できませんでした

 絵を描くのが大好きな少女。食卓で絵を描き、父にほめられてうれしそうです。

UCC BLACK無糖 絵を描くのが大好きな少女

 最初はただ絵を描くのが楽しかっただけ。だけど大人に近づくにつれ迷いが生じた少女。「やっぱ上手いなあ」と無邪気に絵を褒めてくる父に反抗してしまいます。葛藤しながらも絵を描き続ける少女。芸大に進みたいという夢を父は応援してくれました。少女の気持ちを察してそっと見守る父の姿が泣ける……。

UCC BLACK無糖 高校生になっても絵を続けている少女
UCC BLACK無糖 芸大への進学を希望します

 最後まで努力はした。それでも合格できなかった少女は海辺で自分の作品を燃やします。そこに静かに寄り添う父。「真っ白なものに書くのって難しいんだな」「お父さん何書けばいいかわかんなかったよ」と少女に何も書かれていない缶コーヒーを渡します。少女の瞳からたくさんの思いと涙があふれ出します。「それでもやっぱり描くよ」と語る少女。再び白い紙に向かいます。

UCC BLACK無糖 合格できなかった少女に
UCC BLACK無糖 父が“白紙”の缶コーヒーを渡します
UCC BLACK無糖 再び白い紙に向かいます

スペシャルムービー概要

 3篇のスペシャルムービーは大切な人に純粋な気持ちを伝えるというストーリー。登場する「UCC BLACK無糖 メッセージ缶」には、メッセージを書き込める白いシールが付いています。

UCC BLACK無糖 「UCC BLACK無糖 メッセージ缶」 メッセージを書けるシールが付いています

 「夢の終わりと、夢のはじまり」篇、「見えない絆」篇の監督は「ケンとカズ」(2015年)で第28回東京国際映画祭の日本映画スプラッシュ部門作品賞を受賞した小路紘史さん。テーマソングはロックバンド【忘れらんねえよ】の「喜ばせたいんです」。

 「それでも、」篇の監督はAOI Pro.の若手監督・副島凜さん。テーマソングはodolの「かたちのないもの」。

 誰かに気持ちを伝えたいとき、必要なのはほんの一言と1本の缶コーヒーだけでいいのかもしれない。そんな思いが伝わってくる「#この気持ちは無添加です」のスペシャルムービーです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:ユーシーシー上島珈琲株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年3月10日