【漫画】オタクが大学生時代にPCの選び方で大失敗した話

(Powered by NECパーソナルコンピュータ)

» 2020年03月25日 15時00分 公開
[カエルDXPR/ねとらぼ]
PR

 人生の大事な選択のほとんどをアニメの影響で決めているオタク、カエルDXによるPR漫画のコーナーです。今回は新大学生のみなさんに向けた「ノートPC選び」のお話です。

カエルDX LAVIE Note Mobile 第10世代インテル® Core™ プロセッサー搭載

 現代の大学生にとってノートPCは必需品。何かと使用頻度の高いノートPC選びは、その後の大学生活を大きく左右します。「よくわかんないから適当でいいや」などとイマイチなPCを買ってしまうとその時点で「詰み」です。

 カエルDXも大学時代にPC選びを盛大に間違えてしまったオタクの1人。今回はそんな辛く苦しい日々の思い出を漫画にしてもらいました。

カエルDX LAVIE Note Mobile

カエルDX LAVIE Note Mobile

カエルDX LAVIE Note Mobile

カエルDX LAVIE Note Mobile

 「ギャルゲーがしたい」というどうしようもない理由でWindowsのPCを購入することにしたカエルDX。オークションサイトで適当に安いノートPCを買ったところ、古くてデカくて動作も重いめちゃくちゃ不便なPCライフを送ることになってしまい、大学生活が無事終了しました。愚か……。

 これから大学生になるみなさんにはそんな失敗はしてほしくない。ということで新大学生におすすめのノートPC「LAVIE Note Mobile」をご紹介させていただきます!

カエルDX LAVIE Note Mobile LAVIE Note Mobile

軽くて持ち運びに便利!

カエルDX LAVIE Note Mobile

 大学生活では講義やレポート作成など持ち運ぶことが多くなるのがノートPC。カエルDXのような分厚くて重いだけのノートPCにすると、日々の持ち運びは死ぬほどめんどくさくなるでしょう。

カエルDX LAVIE Note Mobile

 「LAVIE Note Mobile」はいつもの通学バッグに入れて気軽に持ち出せるコンパクトなノートPC。重さも約909g(※)と講義に必要なテキストやノートと一緒に入れても邪魔になりません! バッテリも約11時間と十分な容量があるので、講義の途中で充電がなくなるといった心配も無用。安心して1日持ち歩けます。

※NM150/RAWの場合。NM750・NM550/RAシリーズは約953g。質量は平均値であり、記載の値と異なる場合があります。

使いやすさも抜群!

カエルDX LAVIE Note Mobile

 日々PCを使っていく上で大切なのが「使いやすさ」。カエルDXのように「一応使えるけど重い、不便」といった小さなストレスがやがて積み重なって大きな不満に変わります。

カエルDX LAVIE Note Mobile

 「LAVIE Note Mobile」にはそんな使いやすさに関する細かい工夫がたくさん詰まっています。コンパクトなのに幅いっぱいまで配置されたキーボードは打ち心地も抜群。静音キーボードなので図書館やコワーキングスペースなど周りに気を配らないといけない場所でも安心して使えます。

 使いたいときにすぐに使えるのもポイント。起動が早いのはもちろん、パスワード不要ですぐに使える「顔認証機能(※)」がとても便利! 講義の途中ですぐにメモを取りたいときや調べ物をしたいときなど、大学生活の貴重な一瞬を逃しません。

※NM750・NM550/RAシリーズのみ。カスタマイズモデル(直販モデル)のLAVIE Direct NMでは電源ボタンを指でタッチするだけでサインインできる指紋認証機能も選択可能。

デザインもオシャレ!

カエルDX LAVIE Note Mobile

 人前で使う機会も多い以上、やっぱり気になるのはデザイン面。「古代人か?」とかバカにされるのはカエルDXくらいでしょうが、せっかくならオシャレなPCを使いたいですよね。

カエルDX LAVIE Note Mobile

 「LAVIE Note Mobile」のデザインをご覧ください。洗練されたシンプルなデザインは人を選ばず、どんなPCライフにもフィットします。カラーも「パールホワイト」「メタリックピンク」「ネイビーブルー」「パールブラック(Webオリジナルカラー)」の4色が用意されているので、好みに合わせて選択できます。

「LAVIE Pro Mobile」「LAVIE Home Mobile」もおすすめ!

カエルDX LAVIE Note Mobile LAVIE Pro Mobile

 就職した後を見据えたり、将来的にテレワークを考えている人には「LAVIE Pro Mobile」がおすすめ。スピーカから聞こえる音声の範囲を調整する「ミーティング機能」などビジネスシーンで役立つ機能も搭載したハイスペックなノートPCです。性能面はもちろん見た目も「できるビジネスマン」感のあるシックなデザインで大人っぽさも演出できそうです。

カエルDX LAVIE Note Mobile LAVIE Home Mobile

 ネットを通じて映画や音楽、漫画など豊富なコンテンツが楽しめる現代。「スマホの画面じゃちょっと物足りないな」と思ったことはありませんか? 家にいるときのPCライフも充実させてくれるのが「LAVIE Home Mobile」。14型の大きな画面とヤマハ製AudioEngine™搭載で、動画や音楽などを楽しむ際に大活躍してくれます。

今なら「新生活応援キャンペーン」でLAVIEのモバイルPCがお得に買える!

 NEC パーソナルコンピュータでは現在、これらのノートPCがお得に購入できる「新生活応援キャンペーン」を実施中。5月6日までの期間中は「LAVIE Note Mobile」が5,000円引き(税抜)、「LAVIE Pro Mobile」と「LAVIE Home Mobile」が10,000円引き(税抜)で購入できます。大学生活にぴったりのPCを選んでライバルに差をつけよう!

カエルDX LAVIE Note Mobile

Intel、インテル、Intel ロゴ、Ultrabook、Celeron、Celeron Inside、Core Inside、Intel Atom、Intel Atom Inside、Intel Core、Intel Inside、Intel Inside ロゴ、Intel vPro、Itanium、Itanium Inside、Pentium、Pentium Inside、vProInside、Xeon、Xeon Phi、Xeon Inside、Intel Optaneは、アメリカ合衆国および/ またはその他の国におけるIntel Corporation またはその子会社の商標です



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:NECパーソナルコンピュータ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年3月31日