おんせん県おおいたがアマビエと動画でタッグ! 新型コロナ終息を願って作られた動画がお守りになりそう

自宅で大分の温泉が楽しめる、プレゼントキャンペーンも開始!

» 2020年05月29日 10時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR

 源泉数・湧出量日本一を誇る大分県が「アマビエ」とタッグを組んだ! 「疫病が流行った時には自分の姿を絵に描いて人々に見せるように」と伝えたとされるアマビエが、大分各地の温泉やおうちのお風呂を背景に踊る動画が5月28日に公開されました。

【おんせん県おおいた】うちフロ(フルバージョン)

 こちらの動画は2015年に制作された、再生数240万回(※2020年5月現在)の大分県内のさまざまな温泉でシンクロナイズドスイミングをするPR動画・「シンフロ」動画のリメイクとして作られたもの。

画像 筌の口温泉新清館(九重町)
画像 あたみ温泉(大分市)

 動画は瀧廉太郎(大分出身)作曲の「花」の替え歌に合わせ、大分県内各地の温泉を舞台に、アマビエが入浴の楽しみ方を訴求します。

画像 天ヶ瀬温泉(日田市)
画像 北浜温泉テルマス(別府市)

 妙に頭に残る動画を見ていると、「ウィルスを洗い流す」「免疫力を高める」といったお風呂の効能が自然に身につきます。

画像 別府海浜砂湯(別府市)
画像 筌の口温泉共同浴場(九重町)

 日本有数の温泉地である大分県では今年の4月の観光客が昨年比の33万682人から6万5020人と80.3%の減少。さらに2月下旬からはインバウンド客の中国人・韓国人などの来訪もストップしており、厳しい状況に立たされています。こんなに素敵な温泉だけど、今はまだ行けない……。

画像

 大分各地の温泉を舞台に入浴してきたアマビエですが、歌詞の3番ではおうちのお風呂が舞台に。

画像

 動画にはCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の早期終息を願いつつ、まだ気を緩めず「今はまだうちフロ、いつか会おう」という前向きな警鐘メッセージが込められています。この動画、お守りがわりになりそう……。

画像

 緊急事態宣言は解除になり、そろそろ「大分県の温泉に行きたい」という気持ちになりますが、県境を越える観光についてはまだ我慢が必要。もうしばらくは動画でアマビエが伝えるとおり、うちフロを楽しみましょう。

動画公開に合わせプレゼントキャンペーンも

 そんな自宅でのお風呂時間を彩る、おうちでリアルな大分の温泉が体験できる「湯の花セット」が1000人に当たる「うちフロキャンペーン」がはじまりました。

画像 「湯の花セット(7個入り)」(※画像はイメージです)

 「湯の花セット」は明礬温泉(別府)の地表から噴出する温泉ガスから採取した結晶で、薬用効果の高い天然入浴剤です。オリジナルで作られたパッケージには、苦境を強いられている大分県の旅館、ホテルの女将や従業員のみなさん1000人による手書きメッセージ付き。

 いましばらくはうちフロで我慢。でも、終息したら温泉にでもゆっくり行きたいというのは人類共通の願いなのでは……! 終息まで、みんなで乗り越えていきましょう。

プレゼントキャンペーンについて

プレゼント内容:明礬温泉「湯の花」10グラム×7袋(販売元:株式会社みょうばん湯の里)アマビエのオリジナルパッケージ、女将の手紙付き(※内容は予告なく変更となる場合があります。デザイン及び画像はイメージで実際の仕様とは異なることがあります)

期間:2020年5月28日(11時26分)〜2020年7月4日(23時59分)まで

個数:1000個

応募方法

(1)Twitterで「うちフロ(@uchifuro)」アカウントをフォロー。

(2)「うちフロ(@uchifuro)」の動画のツイートをリツイートしてください。

※抽選は随時行います。上記の応募条件を満たした方の中から抽選の上、当選された方にTwitterのダイレクトメッセージにて当選通知と配送先登録フォームをご連絡させていただきます。「@uchifuro」アカウントのフォローをはずすと当選連絡ができなくなりますのでご注意ください。

※抽選方法・当落に関するご質問の受付は行っておりません。

応募資格:日本国内にお住まいの方

薬用湯の花

天然の湯の花部屋から作られる「薬用 湯の花」とは、明礬温泉の地表から噴出する温泉ガスから採取した結晶で薬用効果の高い天然入浴剤です。白く美しい「湯の花」は温泉成分そのもの。

一番の特徴は無機塩類が皮膚のたんぱく質と結合して膜を作り、身体の熱の放散を防ぐため、入浴後の保温効果が高く湯冷めをしないこと。さらに、皮膚や汗腺などの脂肪や汚れを乳化する洗浄効果があります。お風呂に入った後は、からだがぽかぽかとあたたかくなり、心もからだもリフレッシュすること間違いなしです。

注意点

※天然由来の明礬(ミョウバン)温泉成分なので入浴後はその日のうちに必ずお湯を抜き、浴槽を水洗いしてください。

※湯の花を入れた残り湯での洗濯はできません。

※追いだき機能は停止した状態でご使用ください。

※和紙の袋をそのまま湯船のふちに置かないでください。

※天然由来の温泉成分のため、アクセサリーははずしてご使用ください。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:大分県広聴広報課
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年6月4日