親のレコード、子ども時代の演奏会 懐かし音源をスマホでよみがえらせてみた

今だから聴きたい「あの頃の音源」。

» 2020年06月24日 11時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 読者の皆さんには「懐かしの音源」を聴きたくなる時はないでしょうか?

 最近は音楽の便利な配信サービスが充実していて、昔ほどCDを利用する機会も減ってきています。もっとさかのぼればMDやカセットテープ、レコード――今回はそんなレトロな音源をもう一度現代によみがえらせてみようという実に令和っぽい(?)企画です。

 音源を提供してくれたのはねとらぼの新営業担当・ミヤシタくん。

ADレコ 最近ねとらぼの仲間入りしたナイスガイです

 「親が昔聴いていたレコードなどがあるので、送ってもらいます! あと、音源といえば、子どものころにバイオリンをやっていたので演奏会の映像なども実家にあると思います」とさわやかな顔で言ってきたミヤシタくん。これが自分や家族の黒歴史をさらすことになりかねない危険な企画だということは気付いていないようなのでありがたく生贄になってもらいました。

ADレコ 今回はレトロ音源を簡単にスマホ録音できる「ADレコ」を使います

 なお、新人にねとらぼの洗礼をお見舞いするだけではさすがにアレなので、今回はアイ・オー・データさん協力のもと、録音機材の「ADレコ」を使って懐かし音源をスマホに取り込み、いつでも聴けるようにしてあげます。

親の青春時代のレコードをスマホに録音してみよう

ADレコ

 こちらがミヤシタ家から届いた大量のレコードやDVD。

ADレコ ていねいなメモ付き。「LPはシングル曲のほか、曲数うめあわせのためのものも多い」という身もフタもない注意書きが光る

ADレコ 食べ物もいっぱい入ってた

 ついでに大量の食料も送ってくるの、実家からの宅配便あるあるで心が温まりますね。

 そこらへんにいた編集部員数人でミニ鑑賞会を開いてみました。まずはミヤシタくんのご両親が愛聴していたレコードを聴いてみます。

ADレコ

ADレコ


わりと有名どころが多いけど知らないのもちらほらありますね


ADレコ


ビートルズの「赤盤」とかは知ってるけどレコードでは聴いたことないなあ


ADレコ


レコードって聴くの初めてです。アルバム(LP)とシングル(EP)で回転数っていうのを変えないといけないんですね


ADレコ 聴いてみた

ADレコ


おーすごい、ちゃんと音が出た!


ADレコ


針を落としたときに「ザザッ」ていう音がするの、生で聴くとすごい味わいがありますね


ADレコ


なんかこう、「原点」に触れている感じがする


ADレコ


他のも聴いてみましょう


ADレコ


「走れコウタロー」って「走れマキバオー」の元ネタになった曲なんだね。競馬実況してる部分が当時のラジオ中継聴いてるみたい


ADレコ


井上陽水の「傘がない」、レコードで聴くと重みがすごい……


ADレコ


楽しいなレコード!


ADレコ 初めてのレコード体験に沸くねとらぼ一同

 それではこれらのレコード音源を「ADレコ」でスマホに直接録音してみましょう。

 ADレコはさまざまな音源をスマホやウォークマンに接続して録音ができる機材。ヘッドホン端子などオーディオケーブルがつながるものならPC不要で簡単に録音が可能です。

ADレコ

ADレコ レコードの再生には「フォノイコライザー」という機能が必要。プレイヤーに搭載されている場合とない場合があるので接続の仕方には注意

 録音の操作はアプリ「CDレコミュージック」から行います。録音ボタンを押してからレコードをかければOK。ちなみにこのADレコ、仕組みとしてはアナログ録音になるのでレコード特有のノイズなどもそのまま収録してくれます。単純にCD音源をスマホに取り込むよりもレトロで味わい深く、通っぽくてよいです。

ADレコ 録音中


ADレコ


……これって録音してる間はずっとこの曲聴いてないといけないんですか?


ADレコ


アナログ録音ってそういうものだからね


ADレコ


なんかめんどくさいですね


ADレコ


コラ! 昔はこうやって1曲1曲カセットテープに自分のお気に入り曲を録音して「マイベスト」を作ったりしてたんだぞ!


 若者に伝わらない話をしてマウントを取ってしまいましたが、じっくり曲を聴きながら自分のプレイリストを作っていく作業、久々にやると盛り上がります。また、ADレコには最新の機材だけあって進化している点も。なんと曲名やジャケット写真なども自動で判別して反映してくれるという優れものなのです。

ADレコ 録音を開始すると20秒ほどで自動で曲情報がヒットしました(※自動で曲情報が付与されない場合もあります)

ADレコ 「すごい、勝手に曲名が出た!」と驚くミヤシタくん

ADレコ 再生時に歌詞を表示してくれる機能もあります

 また、アルバムの曲を連続で録音する場合も曲と曲の間を自動で判別して曲ごとに分割して保存してくれます。保存する音質もCD音質(FLAC)から、長時間録音できる圧縮音質までが選択できるのでスマホの空き容量などに合わせて調整可能。アナログ録音なのにスマホで聴きやすい形に最適化してくれるのはさすがです。

ADレコ 「ミヤシタ家ベスト」を作るとこんな感じ。すべてADレコで取り込んだ曲


ADレコ


曲名やジャケット写真が自動で反映されるって便利だね


ADレコ


でもCDで音楽取り込んだりしたら普通にそうなりますよね


ADレコ


コラ! 昔は録音した音源は、カセットやMDのパッケージラベルにいちいち手書きで曲名とか書いてたんだよ! そうしないとどれに何を録音したかわかんなくなっちゃうから


ADレコ


また昔の話でマウントを取られた……


ADレコ


こうやって聴きながら録音するとあとで聴き返したときにあの当時にタイムスリップしたみたいに懐かしい気分になるのがいいんですよ


ADレコ


あーそれはわかるかも。今度実家に帰ったら両親と一緒に聴いてみます!


ADレコ 「CDレコ」もよろしく!

 同様の商品でCDを直接スマホに取り込める「CDレコ」もあります。こちらも曲情報を自動で取得してくれ、さらに歌詞も表示してくれます。CDも劣化するので思い出のCD音源を今のうちに残しておきたいという方はこちらもおすすめ。

子どものころの演奏会をADレコで録音してみる

 続いて、せっかくなのでレコードと一緒に送られてきたミヤシタくんが小6のときのバイオリン演奏会のDVDを見てみます。

ADレコ


ADレコ


うわー懐かしい


ADレコ


これ撮影しているのはご両親?


ADレコ


そうですね。ピアノの伴奏してるのは兄貴です


ADレコ


兄弟で音楽やってたんだ


ADレコ


親が音楽の先生なので2人とも小さいころから楽器をやらされてて。兄貴は優秀でピアノのコンクールでオーストリア行ったりしてましたね


ADレコ


育ちがよすぎる。貴族の生まれか何か?


ADレコ


いや普通の家庭ですけど


ADレコ


演奏も普通に上手いし。でもさすがにちょっと緊張してる?


ADレコ


これ実は直前に兄貴と大ゲンカしたんですよ。だから演奏中目も合わせてなくて


ADレコ 全然相手のこと見てない

ADレコ


シンプルに機嫌悪いだけかよ


ADレコ


僕は小学校でバイオリンやめたのでこれが最後の演奏会でした


ADレコ


そんなときにケンカするな。それ以降音楽はもうやってないの?


ADレコ


大学のときからDJやったりはしてますね


ADレコ


完全なる陽キャの者じゃん。君ほんとにねとらぼの人?


ADレコ


DJに謎の偏見持ってません?


ADレコ

ADレコ


……あの、ちょっといいですか?


ADレコ


何?


ADレコ


これめっちゃ恥ずかしいです


ADレコ


今さら気付いたの?


ADレコ 「ADレコ」を使います!

 ミヤシタくんのリア充ぶりが判明したところでこの演奏会の音源もスマホに録音していきましょう。

ADレコ DVDプレイヤーから直接ADレコに接続可能。iPhoneに接続する場合は別売りの「Lightning-USB 3カメラアダプタ」が必要です

 DVDからの録音も基本は同様。「DVDプレイヤーとスマホをADレコとオーディオケーブルでつなぐ」だけ。もちろん音声だけの録音です。

ADレコ ジャケット写真なども選べます

 アプリ上から曲名の入力やカメラで撮影した写真をジャケット写真にもできます。簡単な操作で世界に1つしかない「ミヤシタ兄弟ライブアルバム」が完成しました!

さまざまな使い方ができるADレコ

 ADレコにはほかにもさまざまな使い方があります。例えばYouTube限定で公開されている演奏動画などを音源化したい場合。こんなときにもADレコが活躍します。

ADレコ イヤホン出力がある機器ならなんでもOK

 動画などをスマホ音源化しておけば作業用のバックグラウンド再生にも使用できます。

 オーディオケーブルがつながるものならどんなものでも録音できるのがADレコ。レコードプレイヤーだけでなく、PCや、さらにもう1台スマホを用意すれば、PCで再生した音、スマホで再生した音を録音することも可能です。「録音したいもの同士をつなぐだけ」というシンプルな仕組みなので、機材やソフトに詳しくない人でも簡単に使えます。

 「そういえばあのレコード買ったよな〜」「昔ラジオ番組をカセットテープに録音したよな〜」という押入れの中にしまったままのお宝音源がきっとどこの家庭にもあるはず。ADレコでぜひよみがえらせてみてください。

ADレコ 昔の音源に触れて照れくさくも懐かしい気持ちになったミヤシタくんでした

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:株式会社アイ・オー・データ
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年6月30日