「入社即テレワーク」になったねとらぼ社員が感じたテレワークで大変だったこと

(Powered by NECパーソナルコンピュータ)

» 2020年06月24日 16時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR
「LAVIE Pro Mobile PM950」 この記事はテレワークにおすすめのPC「LAVIE Pro Mobile PM950/SAL」の提供でお送りします

 こんにちは、ねとらぼ編集部です。皆さんのお仕事ではテレワークの導入は進んでいるでしょうか?

 もともとテレワークに柔軟なねとらぼでも緊急事態宣言が発令された4月からは全員が「原則在宅勤務」となりました。宣言解除後の現在も多くの社員がSlackやオンライン会議ツールなどを使って在宅で仕事をしています。そもそも会社で隣の席にいてもチャットで会話するようなネットジャンキーが多いので、意外と快適に過ごしています。

 ただ、一方でテレワークオンリーだと不便なこともちらほら。今回は3月に中途入社した直後にテレワーク体制になってしまったねとらぼの新人2人に困ったことを聞いてみました。皆さんの中にも同じような体験をした人がいるかもしれません。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


ねとらぼの営業担当として3月前半に加入。前職は別業種の営業をやっていた。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


ねとらぼの編集担当として3月末に加入。入社2日で完全テレワークになった。


久々の出社がオフ会状態

「LAVIE Pro Mobile PM950」 「入社直後に完全テレワーク」被害者の会

「LAVIE Pro Mobile PM950」


2人は入社して間もなく「明日から全部家でやってください」ってなってしまったわけですが、実際どうでした?


「LAVIE Pro Mobile PM950」


ニュースとかを見ていて、まず「採用キャンセルとかにならないよね?」というのが不安でした。入社できてよかった……。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


そこなんだ(笑)。僕は入社して3週間くらいあったので少しは準備する時間がありました。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


私は会社に来たのが入社直後の2日だけなのでまだ直接挨拶できていない人も多くて。今日久々に出社して「Slackでよく名前見る人だ!」ってオフ会に来たような気分です。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


やっぱりいきなりテレワークになるとやりづらかったですか?


「LAVIE Pro Mobile PM950」


研修が途中からオンラインに切り替わったりしたので戸惑いはしました。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


「これってこのやり方でいいんでしたっけ?」みたいな、チャットを送るほどではないちょっと聞きたいことが聞きづらいですね……。近くにいたら「今忙しそうだな」とかわかるんですけど。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


ある程度仕事に慣れてからならメリットは大きいけど最初は大変だよね。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


こっちもテレワークで全て教える、ってノウハウがなかったので「今の説明でわかったかな?」って悩んだりしました。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


オンライン会議も初めてのツールだとわからないことが多くて……。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


僕は前職で海外とやりとりするときなどにオンライン会議ツールを使ってたので、「めっちゃ流行ってんじゃーん」と思いましたね(笑)。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


社内でも社外でも4月くらいは「声が聞こえない」「ミュートになってますよ!」みたいなトラブル多かったですよね。慣れてなかったのはみんな同じだったんだろうなと。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


今では友達とオンライン飲みとかもできるようになりました。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


逆に親がオンライン会議ツールの使い方を覚えてくれたのはよかったですね。オンライン会議ツールで給付金の申請の仕方を教えたりしました。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


いい話。この数カ月でたくさんの人が新しいツールを使えるようになったのはよかったことかもしれないですね。


「LAVIE Pro Mobile PM950/SAL」は本当にテレワークに最適なPCなのか?


「LAVIE Pro Mobile PM950」


今は会社支給のPCを家に持ち帰ってテレワークしてる感じですか?


「LAVIE Pro Mobile PM950」


そうですね。仕事は会社用PC、プライベートな作業は自分のPCで使い分けてます。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


私もです。自宅のPCはキーボードの「N」が無くなってるので……。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


「N」は買おうね。で、今回の記事はNEC PCさんの「LAVIE Pro Mobile PM950/SAL」のレビューも兼ねているので今日は実際に体験してもらおうと思います。


「LAVIE Pro Mobile PM950」

「LAVIE Pro Mobile PM950」


出社してちゃんとした仕事するの初めてかも! 感動!


「LAVIE Pro Mobile PM950」


出社に感動してるとこ悪いんだけど、これ「テレワークに最適なPC」っていうのが売りなんですよ。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


どんなところが特長なんですか?


「LAVIE Pro Mobile PM950」


こんなこと言うとアレだけど、まず最新モデルということもあってねとらぼで支給されてるPCよりずっと性能がいいです。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


ほんとにそんなこと言うとアレですね。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


でも自分も実際触ってみたけどほんとにいいですよこれ。特にオンライン会議向けの「ミーティング機能」が充実してます。


「LAVIE Pro Mobile PM950」 実際にオンライン会議ツールで外部の編集部員と通話をしてみました

「LAVIE Pro Mobile PM950」


聞こえる? 「LAVIE Pro Mobile」には周囲の雑音を抑えてくれる「ノイズサプレッサー」機能や前面配置で聞きやすいBOX型2Wステレオスピーカが搭載されてます。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


あ、ほんとだ! いつもよりすごくクリアで鮮明に聞こえます。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


普段のPCだと「画面越しに音が聞こえる」感じだけど、これはちゃんと「しゃべってる」感じがします。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


こっちに聞こえる声もいつもより聞こえやすいですよ。部屋の残響を抑える「ルームエコー抑制」機能や話す人の数によって「マルチユーザ」「パーソナル」の会議モード切替機能があるからですね。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


会社でオンライン会議しててもたまに聞き取りづらいけど聞こえてるフリをしたりすることがあったんですけど、これだとストレスがないです!


「LAVIE Pro Mobile PM950」


わかる……。あれ聞き返すの結構気を遣うよね。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


回線環境とかもあるけどマイクとスピーカーがダメだとどうしようもなかったりしますしね。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


今後オンライン会議が増えることを考えるとこういうPCの需要は高まりそうですね!


「LAVIE Pro Mobile PM950」


お手本のような誉め言葉ありがとうございます。でもほんとそう思います。


のぞき見を防止する「プライバシーガード」


「LAVIE Pro Mobile PM950」


「LAVIE Pro Mobile」から追加された新機能として「プライバシーガード」というものもあります。ちょっと横からPCをのぞいてみて。


「LAVIE Pro Mobile PM950」

「LAVIE Pro Mobile PM950」


あれっ、何も見えない。電源入ってる?


「LAVIE Pro Mobile PM950」


普通に画面映ってるよ?


「LAVIE Pro Mobile PM950」


これが、使用者以外の人の視線を検知すると画面を見えにくくする「プライバシーフィルタ機能」です。


「LAVIE Pro Mobile PM950」 横からのぞきこんでもほぼ真っ暗

「LAVIE Pro Mobile PM950」


いいですねこれ。私よく喫茶店で仕事したりするので資料とか開くときに人の視線が気になったりして……。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


液晶に特殊なフィルターを内蔵していてWebカメラで自動的にのぞき込みを検知して輝度の調整やフィルターのON/OFFを切り替えてくれるんです。バッテリの節約効果もありますよ。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


今までは自分で画面を暗くして見えにくくしてました。自分も見えにくくなるという諸刃の剣なんですけど。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


でも営業的にはお客さんにPCの画面を見せたりすることもあるんですよね。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


そこも大丈夫。「Fn+F12」を押せば簡単にプライバシーガードをオフにして、複数人で見やすい状態に切り替えられます。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


考えられてるなー。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


パスワード不要でサインインできる「顔認証」機能や、スマホのようにすぐにスリープ状態から復帰する「モダンスタンバイ」機能もあります。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


触ってみて気付いたんですけどキーボードもすごい静かですね。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


あ、ほんとだ。


「LAVIE Pro Mobile PM950」

「LAVIE Pro Mobile PM950」


静音キーボードも「LAVIE Pro Mobile」の特長ですね。旧モデルより全体のキーボードサイズも大きくなって打ちやすくなっております。ありがとうございます。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


その「ありがとう」はどの立場からの発言なんですか?


「LAVIE Pro Mobile PM950」


いや、実際編集って対面でもオンライン取材でもしゃべりながらメモ取ったりするからキーボード静かなのはすごい大事なんですよ。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


ずっとキーボード打ってるような仕事だからカフェとかでも打鍵音がうるさいと気になりますしね……。これだと静かなカフェとかでも使いやすそうです!


「LAVIE Pro Mobile PM950」 横から見ると本体が少し持ち上がっているのも打ちやすさのため

「LAVIE Pro Mobile PM950」


ディスプレイを開くと本体後部が持ち上がる「リフトアップヒンジ」もキーボードを打ちやすくする工夫です。キーの中央も窪みをつけた「シリンドリカル構造」になっていて指にフィットしやすくなっています。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


確かにほどよい傾斜があって打ちやすい! 編集部でもキーボードだけはわざわざ自分で別に用意してる人が多いですけど、これならストレスなくそのまま使えそうです。


持ち運びに便利な軽量&大容量バッテリー


「LAVIE Pro Mobile PM950」


ちなみに普段2人はセカンドディスプレイって使ってますか?


「LAVIE Pro Mobile PM950」


僕は使ってます。片方の画面でオンライン会議、もう片方で資料を見るとか。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


私はWindowsの画面を半分にして無理矢理それをやってます。小さくて見づらい……。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


ウチハラさん、基本自分の視力で全てを解決しようとする傾向があるね。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


「LAVIE Pro Mobile」はHDMI出力だけじゃなくUSB Type-Cの映像出力にも対応してるのが特長なんですよ。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


どういうことですか?


「LAVIE Pro Mobile PM950」


USB Type-C対応のモニタならケーブル1本で給電も映像出力もできるんです。

(※)接続するUSB機器がDisplayPort Alt Mode on USB Type-C™規格およびUSB Power Delivery規格に対応している場合

「LAVIE Pro Mobile PM950」


要するに電源を複数用意する必要がないから配線がスマートになるってことですね。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


そうそう。本体も軽いのでカバンに入るような薄型のディスプレイと組み合わせれば、持ち運びでデュアルディスプレイ環境を作ったりもできると思います。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


ねとらぼでもテレワーク用に会社のディスプレイを持ち帰ってる人がいましたけど私は重いので諦めました……。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


そういえば軽いですね、このPC。


「LAVIE Pro Mobile PM950」

「LAVIE Pro Mobile PM950」


955gぐらいしかないですからね。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


めっちゃ大盛りのご飯もそれくらいですね!


「LAVIE Pro Mobile PM950」


普段なに食べてるの……?


「LAVIE Pro Mobile PM950」


ボディには新素材のカーボンを採用しているので軽いだけじゃなく堅牢性もあるんです。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


持ち運びしやすいのはうれしいですね! 今後は家だけじゃなく外で仕事をする機会もまた増えると思いますし。


「LAVIE Pro Mobile PM950」


大容量バッテリーで約20時間使える(※)のも持ち運び向きなところですね。特に「LAVIE Pro Mobile」は急速充電にも対応しているので1時間で約80%充電できます。

※PM950/SALの場合。PM750・PM550/SAシリーズの場合は約24時間となります。なお、バッテリ駆動時間は、JEITAバッテリ動作時間測定法(Ver.2.0)に基づいて測定しためやす時間です。設定やご利用のアプリなどの使用環境によって、実際のバッテリ駆動時間は異なります。

「LAVIE Pro Mobile PM950」


いつも外で作業するときはコンセントがあるお店をググるのが面倒だったんですが、これだとそのストレスもなさそうですね!


「LAVIE Pro Mobile」でテレワークの悩みが解決した話

 2人にはこのあと実際に「LAVIE Pro Mobile」で仕事をしてみてもらいました。以下はその感想です。


「LAVIE Pro Mobile PM950」

営業だとオンライン会議をする機会が多いんですがその部分のストレスがなくなるのがすごく魅力だと感じました。あとはデザインがスタイリッシュなのもいいですね。WindowsのPCを使い始めたのは社会人になってからなんですが、こういうデザインのものがあるなら最初からWindowsにしておけばよかったなと思いました。


「LAVIE Pro Mobile PM950」 テレワークに適してスタイリッシュな点がお気に入り

「LAVIE Pro Mobile PM950」

今まであまりPCの性能を気にしたことがなかったので、シンプルに「ハイスペックPCだとこんなに快適なの!?」と驚きました。教えてもらったどの機能も使えば使うほど手になじんできてほんとに欲しいです。ずっとこれを使いたい……。


「LAVIE Pro Mobile PM950」 行き届いた機能でPC初心者から上級者までおすすめ

「LAVIE Pro Mobile PM950」

 というわけでテレワーク特化型PC「LAVIE Pro Mobile PM950」の実力は確かなようでした。テレワークという新しい働き方に悩める方はぜひ試してみてください。ねとらぼではこれを社用PCとして支給してくれるよう会社のえらい人を説得してみようと思っています!

Intel、インテル、Intel ロゴ、Ultrabook、Celeron、Celeron Inside、Core Inside、Intel Atom、Intel Atom Inside、Intel Core、Intel Inside、Intel Inside ロゴ、Intel vPro、Itanium、Itanium Inside、Pentium、Pentium Inside、vPro Inside、Xeon、Xeon Phi、Xeon Inside、Intel Optane は、アメリカ合衆国および / またはその他の国における Intel Corporation またはその子会社の商標です。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:NECパーソナルコンピュータ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年6月30日