カップヌードルで“たこ焼”が作れてしまうだと!? U.F.O.やどん兵衛をアレンジして縁日屋台ごっこしてみた!

カップ麺に少しの材料を足すだけで、いろいろできちゃいます。

» 2020年08月05日 12時00分 公開
[高橋ホイコPR/ねとらぼ]
PR

 カップ麺とほんの少しの材料だけで、めちゃくちゃ簡単に作れる“縁日レシピ”を日清食品が公開しています。これなら、今すぐにでも縁日気分が味わえるぞーっ! っと、たこ焼、お好み焼、オムそばめし、鶏つくねをつくって、ねとらぼ編集部でソーシャルディスタンス縁日しちゃいました。ウェーイ! 口の中が盆踊りだぜー。

カップ麺でつくった縁日メニュー じゃーん!

カップ麺でつくった縁日メニュー これ全部、日清のカップ麺でつくった料理なんだぜー!

 日清食品は「カップ麺万能説」なるアレンジレシピを次々と考案。公式サイトにいっぱい掲載されています。その中から「カップヌードルたこ焼」「U.F.O.オムそばめし」「U.F.O.お好み焼」「どん兵衛鶏つくね」の4品をつくってみました。どんな味になるんだろう。

カップヌードル、U.F.O.、どん兵衛 カップ麺が縁日めしになるんだって!

見た目はたこ焼、味はまさかの……? 「カップヌードルたこ焼」

 まずはたこ焼から! 通常であれば、タコを切ったり、だしを用意したり、そこそこ手間がかかります。これが、カップヌードルと卵、小麦粉、水を混ぜるだけでタネが作れちゃうんです。

カップヌードルたこ焼の材料 カップヌードル、卵、小麦粉、水でたこ焼に!?

 作り方はとっても豪快で爽快です。カップヌードルの中身を袋に全部あけちゃって、棒でボッコボコにたたいて砕きます。うぉぉぉぉ、ストレス吹っ飛ぶーー! 最高に気持ちいい。

カップヌードルを棒で叩くところカップヌードルを棒で叩くところ ボッコボコに砕く作業、楽しくて笑ってしまう

 あとは材料を混ぜるだけ。あっという間にたこ焼のタネができました。少しゆるそうに見えますが、安心してください! ちゃんと固まります。

カップヌードルたこ焼のタネ 材料を混ぜるとタネに。ゆるいけど大丈夫!

 たこ焼器に油をひいて焼きましょう。麺がすっごく多いので、ウニみたいにトゲトゲしたヤツができちゃうのではと心配しましたが、中に入れ込むようにしながらクルクル焼いたら、ちゃんとツルッとまーるくなりました。おおお、たこ焼だー!

カップヌードルたこ焼を焼くところ 最初は麺があふれてますが……

カップヌードルたこ焼が焼けたところ ちゃんと丸くなった!

 「カップヌードルでたこ焼作ったよ」といきなり言われると困惑しますが、見た目はたこ焼そのもの。見た目がたこ焼ならいいや、行っちゃいましょう!

祭モード 早くも祭モードに突入する編集部員

 「カップヌードルでたこ焼ってどういうことだよ。」

たこ焼食べてみた

 「……」

たこ焼食べてみた

 カップヌードルの味がする!!」

 お味の方ですが、マジでおいしー! 初体験の味覚すぎて説明しづらいんですけど、確かにあのカップヌードルの味を感じる! 焼き方でちょっと失敗しても、味付けがカップヌードルだから外れません。むしろ、ソースなしでもいけますね。

 たこ焼とはまったくの別物なんですが、これがね“アリ”なんです。タコパのときの変わり種としてつくっても、盛り上がると思います。いろんな味のカップヌードルで試すのも、楽しそうです。

カップヌードルたこ焼 カップヌードルたこ焼!

カップヌードルたこ焼のアップ 本当に、味はカップヌードルなんですっ

<カップヌードルたこ焼>【材料】(およそ12個分)

  • 日清カップヌードル 1個
  • 卵 1個
  • 小麦粉(薄力粉) 大さじ3杯
  • 水 200ミリリットル
  • 油 少量

ソースの香りが完璧! 「U.F.O.オムそばめし」

 次につくったのが、日清焼そばU.F.O.でつくるオムそばめしです。こちらもすっごく簡単です。

U.F.Oオムそばめしの材料 U.F.O.、卵、ごはんでオムそばめし!

 フライパンで、卵の薄焼きをつくっておきましょう。

卵を焼くところ まずは薄焼き卵をつくります

 U.F.O.を全部袋にあけちゃいます。砕いたら、カップに戻して水120ミリリットルを入れます。こんなレシピで大丈夫か? って不安になりますが、ほんとうにおいしいそばめしになっちゃうんです。

カップに水を入れるところ 砕いた麺をカップに戻して、水を入れる

 フライパンに油をひいて、ごはんを炒め、水で戻したU.F.O.を入れます。そして添付のソースを加えると……ああ、ソースのいい香り! これは絶対においしいヤツ!

フライパンでごはんを炒めるU.F.O.を加える 炒めたごはんに、水で戻したU.F.O.を入れ……

添付のソースを入れるそばめしになる ソースを入れたら、そばめしになるのだ

 卵で包んで完成です。マヨネーズやケチャップ、添付のふりかけでトッピングしましょう。

日清焼そばU.F.O.オムそばめし U.F.O.オムそばめし、完成!

 見た目からかなり「映え」で、テンションが上がるメニュー。お味のほどは……?

祭モードその2 祭モードに突入する編集部員 その2

 「祭の準備OKです!」

オムそば食べてみた

 「……」

オムそば食べてみた

 「……これ普通にうまっ! 屋台で売ってほしいレベル

 口に運んだところ、おおおお、すばらしい。あのU.F.O.のソースがめっちゃ感じられます。そして、モチモチした食感がおいしー。U.F.O.のかやくが具として生きているし、全部上手に使い切ってる感じです。これは縁日の屋台でも売れる!

<U.F.O.オムそばめし>【材料】

  • 日清焼そばU.F.O. 1個
  • 卵 2個
  • ごはん 100グラム
  • 水 120ミリリットル
  • 油 少量

これぞ縁日の味! 「U.F.O.お好み焼」

 日清焼そばU.F.O.を使った料理を、もう一品つくります。お好み焼です。広島風が簡単にできますよ。

日清焼そばU.F.O.お好み焼きの材料 U.F.O.、キャベツ、卵、小麦粉でお好み焼きに

 砕いたU.F.O.に、キャベツ、小麦粉、卵、水を加えます。これだけでタネが完成します。添付のソースは、最後に使います。

砕いたU.F.O.にキャベツを入れるところ砕いたU.F.O.に卵を入れるところ 砕いたU.F.O.にキャベツ、卵、小麦粉、水を加えます

U.F.O.お好み焼のタネ お好み焼きのタネができました

 あとはフライパンで焼くだけ。粉物の焼ける香りこそが縁日なんだなって実感します。フタをするとふっくらしますよ。

U.F.O.お好み焼を焼くところ 両面焼くよ!

U.F.O.お好み焼 ソースやふりかけでトッピング!

 ソースやふりかけでトッピングすれば完成です。わーい、お好み焼だぁ。

祭モードその3 祭モードに突入する編集部員 その3

 「それじゃあ……行かせていただきますね。」

お好み焼食べてみた

 「……」

お好み焼食べてみた

 「……お祭りのお好み焼だ! 麺のボリューム感も良い感じ」

U.F.Oのモチモチ感が生きて、広島風お好み焼のようなテイストに。縁日にお好み焼は欠かせないっす!

<U.F.O.お好み焼>【材料】(およそ2枚分)

  • 日清焼そばU.F.O. 1個
  • キャベツ 80グラム
  • 小麦粉 大さじ4杯
  • 水 120ミリリットル
  • 油 少量

まさかのうどん!? 「どん兵衛鶏つくね」

 最後の料理は、「日清のどん兵衛きつねうどんでつくる鶏つくね」です。うどんでつくねってどういうことなんだっ!?

どん兵衛鶏つくね どん兵衛と、鶏ひき肉、卵、しょうがで、鶏つくねに

 どん兵衛のおあげを刻みます。カップの中に入っているサクッとしたおあげ、包丁で切れるんですよ。5ミリ角程度のみじん切りにしました。

どん兵衛のあげを切るところ おあげを刻みます

 おあげ以外は、袋に入れて砕きます。砕いたら、袋に鶏ひき肉、卵、おろししょうが、粉末スープ、おあげも入れてもみもみします。うどんが大量すぎて、混ざるのだろうかと不安になりますが、大丈夫、ちゃんと一体化します。タネを8つくらいに分けて、つくねの形にします。

どん兵衛を砕くところどん兵衛を砕いたところ 麺をくだいて……

袋に粉末スープを入れるところ 材料ぜんぶ袋に入れます

袋をもみもみして、中身がまとまった様子 もみもみしました

8等分にしてつくねをまとめたところ 形を整えます

 油をひいたホットプレートで両面に焼き色をつけます(フライパンでもOK!)。水をジャッっと入れて、フタをして蒸し焼きに。弱火にして5〜6分で完成しました。肉が焼ける匂いが屋台っぽいよ!

つくねを焼くところ つくねを焼きます

つくねに水を入れ蒸し焼きにするところ ジュワッと蒸し焼きに

 こんがり焼き色のついた、おいしそうなつくねが完成しました。気になるのはお味の方ですが……?

祭モードその4 祭モードでもわからないこともある

 「うどんがつくねになりました」って、どういうことですか……。

つくね食べてみた≫

 「……?」

つくね食べてみた

 「おいしい……! どん兵衛にあいそうな和風の味。ってこれどん兵衛か!

 食べてビックリしました。まずね、おいしいです。そしてレシピのポイント、うどんが入っているのでもっちり食感に! 和風の味付けがやさしく完璧。どん兵衛のおつゆに、このつくねを浸して食べたい。あと、ビールがほしいですっ!

どん兵衛鶏つくね どん兵衛鶏つくね 完成!

<どん兵衛鶏つくね>【材料】(およそ8個分)

  • 日清のどん兵衛きつねうどん 1個
  • 鶏ひき肉 200グラム
  • 卵 1個
  • しょうが 少々
  • 油 少量
  • 水 適量

 さすがの日清食品公式レシピです……! 焼いたソースのいい香りが、ねとらぼ編集部員の"祭り魂"に火をつけてしまいました。

ソーシャルディスタンス縁日 ソーシャルディスタンス縁日

 ソーシャルディスタンスを守りつつも、心は縁日、夏祭り! 「ボリュームもあってお腹いっぱいになるし、ありあり」「屋台で売ってたら買う!」「タコパの余興によさそう」などと盛り上がりました。味の想像が全くできない……と感じていたところから、想像以上の縁日感に大満足!ということで、星三つをいただきましたー。

ソーシャルディスタンス縁日 法被でHAPPYになる編集部員

 今年は本物の縁日を楽しむことが難しいご時世。それは少しさみしいですが、ゆかたを着て、縁日っぽい料理を食べるだけでも、雰囲気が味わえます。ちょっと変わったレシピなので、みんなでチャレンジしたら盛り上がると思います。オンライン通話をしながら友達といっしょにつくってみる「オンライン縁日」などしてみても楽しいかも!

 日清食品の特設サイトには、ほかにもカップ麺を使った新発想のレシピがたくさん掲載されています。「ほんとうにうまいんか?」と疑ったそこのあなたこそ、ぜひ、つくってみてください!

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:日清食品ホールディングス株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年8月11日