森永乳業「トマト嫌いが悶絶するトマトヨーグルトを作りました」→20年トマトを食べていない人が食べてみた

編集部のトマト好き、トマト嫌いが実際に食べてみました。(提供:森永乳業株式会社)

» 2020年10月10日 12時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR

 森永乳業は、10月6日から新商品「森永おいしいトマトヨーグルト」を全国のスーパー等で販売開始します。もう一度お伝えしますが、どうやら本当に「トマトのヨーグルト」らしいのです。

トマトヨーグルト

 おなじみの「森永アロエヨーグルト」を超える新商品を生み出そうと、森永乳業が研究に研究を重ね、苦心の末に生み出したという「トマトヨーグルト」。トマト好きの人は「ふーん、ありなんじゃない」程度に感じるかもしれませんが、一方でトマト嫌いの人なら「そんな恐ろしいこと、口にも出さないでちょうだい!」といった気持ちになるのではないでしょうか。

 そんなトマト嫌いの方々に追い打ちをかけるように、販売開始と同じタイミングでテレビCMの放送も一部地域で始まっています。

トマトヨーグルト 「トマト嫌いが体験した! 新トマトヨーグルト」
トマトヨーグルト トマト嫌いの人「うわ〜」
トマトヨーグルト トマト嫌いの人「これもう……トマト(泣)」
トマトヨーグルト トマト嫌いの人「あぁ……(絶句)」
トマトヨーグルト 「この果肉感。まさにトマト。森永乳業 おいしいトマトヨーグルト」
トマトヨーグルト トマト好きの人「ん〜っ、この果肉感が最高!」
動画が取得できませんでした
森永おいしいトマトヨーグルト『トマト嫌いもこのトマト感を認めた』篇

 いやいや、ちょっと待ってほしい。トマト嫌いの人、めちゃくちゃ「うわ〜」ってなってる。最高って言ってるの、最後に出てきたトマト好きの人一人だけじゃん! ……でもここまで言われると、ちょっと気になる。

 そうなのです。実はこの「トマト嫌いな人の声のリアルさ」こそが、森永乳業の商品開発に役立てられていたというのです。

血も涙もない! トマト嫌いの苦悶に満ちた声を追求した商品開発

 新商品の開発にあたって、森永乳業では「トマトヨーグルトという商品があったら、食べてみたいか?」という消費者アンケートを実施しました。すると回答結果では、トマト好きの人々の「良いんじゃない」という好意的な声よりも、トマト嫌いの人々からの「理解できない」「なぜヨーグルトに混ぜた!?」というような声のほうが圧倒的に目立っていたそうなのです。

 そんな声にもめげずにアンケート結果を分析していると、あることが分かってきました。それは、トマト嫌いの人々の意見のほうが、トマト感への感想がリアルということ。好意的な意見では「気になる」「食べてみたい」というシンプルなものが多いのに対して、トマト嫌いの人々からは「あのぐじゅっと感が耐えられない」「ニオイを想像しただけでキツイ」といった、トマト感の具体的なポイントに触れる意見が寄せられていました。そう言われてみると、好きな食べ物の話よりも嫌いな食べ物の話で盛り上がってしまうこと、確かにあるような気がします。

 そして、森永乳業は「トマト嫌いの人々が反応するポイントを徹底追求することで、トマト感たっぷりのヨーグルトを生み出す」という方向性にたどり着いたのです。

トマトヨーグルト
トマトヨーグルト 森永乳業が実際に公開している「トマトヨーグルト」の企画書がこちら。よくこれで商品開発プレゼン通ったな!

 いい話っぽく聞こえますが、トマト嫌いの人にとっては血も涙もない、悪夢のような話です。

 しかしそんな開発秘話を知ると、ますます実際の味が気になってくるところ。ねとらぼ編集部のトマト好き部員と、そして怯えながらもやってきたトマト嫌い部員でその味を確かめてみることにしました。

トマト好きとトマト嫌い、それぞれいざ実食

 トマトヨーグルトのトマト感を確かめるために、今回集まった編集部員たち。「トマト好きだよ」勢と、「トマトあんまり……」勢に二人ずつ分かれています。

トマトヨーグルト お気楽な「トマト好きだよ」勢

 「トマト好きだよ」勢の代表、たろちん部員とウチハラ部員。商品を前にしても「アロエヨーグルトみたいな感じでしょ?」「トマトサワー大好き」といった楽観的なコメントばかり出てきます。これから試食するのはお酒ではなくヨーグルトです。

トマトヨーグルト 会社に呼び出された上にこんなことになってしまった「トマトあんまり……」勢

 そして「トマトあんまり……」勢としてこの場に来てしまった、コンタケ部員とコニシ部員。「生のトマトはあんまりですが、料理したものなら!」「ケチャップなら食べられるんです」とはじめこそ“控えめな”トマト嫌いであることをアピールしていましたが、聞き出してみるとなんと「最後にトマトを食べたのは20年前……?」(コニシ部員)という衝撃発言が。それ、十分“トマト嫌いガチ勢”ですよ!

トマトヨーグルト いざ、実食!

トマトヨーグルト


あ〜〜……匂いはがっつりトマトだ……。



トマトヨーグルト


……。(苦悶の表情)



トマトヨーグルト


もうすでに!? うわっ……でも本当だ、開けただけでトマトの匂いがすごい。



トマトヨーグルト


トマトの「あの匂い」がめちゃくちゃしますね。ヨーグルトだからといって容赦はしてない感じがします。


 最初のインパクトは食べる前、ふたをあけた瞬間にふわっと香る「あの匂い」がかなりのトマト感! これには、トマト好き嫌い勢どちらも驚きの声を上げていました。

 そして、トマト嫌い勢の本気のリアクション……商品開発担当のエピソードを思い出して妙に納得しましたが、トマトが好きではないと言っている人にトマトヨーグルトを食べてもらうのは、やはり少し心が痛みます。仕方ない、恨むなら森永乳業を恨んでくれ――!

トマトヨーグルト 果肉がごろっと入っています。果たしてお味のほうは……?

トマトヨーグルト


あれ……?



トマトヨーグルト


あれ!?



トマトヨーグルト


味の方は……たしかに、まだ行けそうな感じがする。最初の匂いで「あっこれダメかも」と思った分、食べられる味だったのが驚きですね。



トマトヨーグルト


食べてみると、食べる前の匂いの印象とは全然違いますね! 甘みが結構あって、デザートっぽく食べられそう。桃みたいな甘さかも。



トマトヨーグルト


生のトマトと全く別物だけど、好きな人はハマりそうな味。まあ、トマト嫌いな人はどう思うか分からないけど……



トマトヨーグルト


……。



トマトヨーグルト


20年ぶりのトマト、やっぱりダメですか?



トマトヨーグルト


ギリギリです。何とか食べられないこともないレベル。でも最後にトマトを食べた時はたしか飲み込めなかったのですが、今回はそこまでではないです。



トマトヨーグルト


すごいドラマだ。20年前にKOされたトマトを前に、今回はダウンせず立ち続けることができている……!!


 甘い、甘くない、フルーツ入りなどさまざまな種類がある市販のヨーグルトですが、食べた人のリアクションや感情がこんなに出るヨーグルトはこれまであったでしょうか。我々は今回、20年越しのリベンジを果たす編集部員の雄姿まで目の当たりにすることができました。

 トマト好きでも「うわぁ……」と声が出るようなトマトの香り、そしてトマト嫌いでも(ギリギリ)口にすることができる食べやすい味わい。ぜひ皆さんも「森永おいしいトマトヨーグルト」を実際に食べてみて、この二重の驚きを体験してみてください。

トマトヨーグルト スーパー等で見かけたら、ぜひ買ってみてくださいね!

 さらに10月10日「トマトの日」に合わせ、森永乳業の公式Twitterで「#トマト嫌い閲覧注意 森永おいしいトマトヨーグルト プレゼントキャンペーン」の実施が予定されています。詳細は下記Twitterアカウントをご覧ください。

  • 森永乳業@もーりー 公式Twitterアカウント: @morinaga_milk_

#トマト嫌い閲覧注意 森永おいしいトマトヨーグルトプレゼントキャンペーン

森永乳業@もーりー Twitterアカウントをフォロー&リツイートしてキャンペーンへ応募すると、抽選で1010人の方に「森永おいしいトマトヨーグルト」が当たります。詳細については、Twitter上のキャンペーン関連投稿をご確認ください。

 応募期間 :2020年10月10日(土)10:00〜2020年10月12日(月)23:59

 商品 :「森永おいしいトマトヨーグルト」詰め合わせセット(2個入り×3セット)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:森永乳業株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年10月23日