Special
» 2020年10月10日 12時00分 公開

森永乳業「トマト嫌いが悶絶するトマトヨーグルトを作りました」→20年トマトを食べていない人が食べてみた

編集部のトマト好き、トマト嫌いが実際に食べてみました。(提供:森永乳業株式会社)

[PR/ねとらぼ]
PR

 森永乳業は、10月6日から新商品「森永おいしいトマトヨーグルト」を全国のスーパー等で販売開始します。もう一度お伝えしますが、どうやら本当に「トマトのヨーグルト」らしいのです。

トマトヨーグルト

 おなじみの「森永アロエヨーグルト」を超える新商品を生み出そうと、森永乳業が研究に研究を重ね、苦心の末に生み出したという「トマトヨーグルト」。トマト好きの人は「ふーん、ありなんじゃない」程度に感じるかもしれませんが、一方でトマト嫌いの人なら「そんな恐ろしいこと、口にも出さないでちょうだい!」といった気持ちになるのではないでしょうか。

 そんなトマト嫌いの方々に追い打ちをかけるように、販売開始と同じタイミングでテレビCMの放送も一部地域で始まっています。

トマトヨーグルト 「トマト嫌いが体験した! 新トマトヨーグルト」
トマトヨーグルト トマト嫌いの人「うわ〜」
トマトヨーグルト トマト嫌いの人「これもう……トマト(泣)」
トマトヨーグルト トマト嫌いの人「あぁ……(絶句)」
トマトヨーグルト 「この果肉感。まさにトマト。森永乳業 おいしいトマトヨーグルト」
トマトヨーグルト トマト好きの人「ん〜っ、この果肉感が最高!」
動画が取得できませんでした
森永おいしいトマトヨーグルト『トマト嫌いもこのトマト感を認めた』篇

 いやいや、ちょっと待ってほしい。トマト嫌いの人、めちゃくちゃ「うわ〜」ってなってる。最高って言ってるの、最後に出てきたトマト好きの人一人だけじゃん! ……でもここまで言われると、ちょっと気になる。

 そうなのです。実はこの「トマト嫌いな人の声のリアルさ」こそが、森永乳業の商品開発に役立てられていたというのです。

血も涙もない! トマト嫌いの苦悶に満ちた声を追求した商品開発

 新商品の開発にあたって、森永乳業では「トマトヨーグルトという商品があったら、食べてみたいか?」という消費者アンケートを実施しました。すると回答結果では、トマト好きの人々の「良いんじゃない」という好意的な声よりも、トマト嫌いの人々からの「理解できない」「なぜヨーグルトに混ぜた!?」というような声のほうが圧倒的に目立っていたそうなのです。

 そんな声にもめげずにアンケート結果を分析していると、あることが分かってきました。それは、トマト嫌いの人々の意見のほうが、トマト感への感想がリアルということ。好意的な意見では「気になる」「食べてみたい」というシンプルなものが多いのに対して、トマト嫌いの人々からは「あのぐじゅっと感が耐えられない」「ニオイを想像しただけでキツイ」といった、トマト感の具体的なポイントに触れる意見が寄せられていました。そう言われてみると、好きな食べ物の話よりも嫌いな食べ物の話で盛り上がってしまうこと、確かにあるような気がします。

 そして、森永乳業は「トマト嫌いの人々が反応するポイントを徹底追求することで、トマト感たっぷりのヨーグルトを生み出す」という方向性にたどり着いたのです。

トマトヨーグルト
トマトヨーグルト 森永乳業が実際に公開している「トマトヨーグルト」の企画書がこちら。よくこれで商品開発プレゼン通ったな!

 いい話っぽく聞こえますが、トマト嫌いの人にとっては血も涙もない、悪夢のような話です。

 しかしそんな開発秘話を知ると、ますます実際の味が気になってくるところ。ねとらぼ編集部のトマト好き部員と、そして怯えながらもやってきたトマト嫌い部員でその味を確かめてみることにしました。

トマト好きとトマト嫌い、それぞれいざ実食

 トマトヨーグルトのトマト感を確かめるために、今回集まった編集部員たち。「トマト好きだよ」勢と、「トマトあんまり……」勢に二人ずつ分かれています。

トマトヨーグルト お気楽な「トマト好きだよ」勢

 「トマト好きだよ」勢の代表、たろちん部員とウチハラ部員。商品を前にしても「アロエヨーグルトみたいな感じでしょ?」「トマトサワー大好き」といった楽観的なコメントばかり出てきます。これから試食するのはお酒ではなくヨーグルトです。

トマトヨーグルト 会社に呼び出された上にこんなことになってしまった「トマトあんまり……」勢

 そして「トマトあんまり……」勢としてこの場に来てしまった、コンタケ部員とコニシ部員。「生のトマトはあんまりですが、料理したものなら!」「ケチャップなら食べられるんです」とはじめこそ“控えめな”トマト嫌いであることをアピールしていましたが、聞き出してみるとなんと「最後にトマトを食べたのは20年前……?」(コニシ部員)という衝撃発言が。それ、十分“トマト嫌いガチ勢”ですよ!

トマトヨーグルト いざ、実食!

トマトヨーグルト


あ〜〜……匂いはがっつりトマトだ……。



トマトヨーグルト


……。(苦悶の表情)



トマトヨーグルト


もうすでに!? うわっ……でも本当だ、開けただけでトマトの匂いがすごい。



トマトヨーグルト


トマトの「あの匂い」がめちゃくちゃしますね。ヨーグルトだからといって容赦はしてない感じがします。


 最初のインパクトは食べる前、ふたをあけた瞬間にふわっと香る「あの匂い」がかなりのトマト感! これには、トマト好き嫌い勢どちらも驚きの声を上げていました。

 そして、トマト嫌い勢の本気のリアクション……商品開発担当のエピソードを思い出して妙に納得しましたが、トマトが好きではないと言っている人にトマトヨーグルトを食べてもらうのは、やはり少し心が痛みます。仕方ない、恨むなら森永乳業を恨んでくれ――!

トマトヨーグルト 果肉がごろっと入っています。果たしてお味のほうは……?

トマトヨーグルト


あれ……?



トマトヨーグルト


あれ!?



トマトヨーグルト


味の方は……たしかに、まだ行けそうな感じがする。最初の匂いで「あっこれダメかも」と思った分、食べられる味だったのが驚きですね。



トマトヨーグルト


食べてみると、食べる前の匂いの印象とは全然違いますね! 甘みが結構あって、デザートっぽく食べられそう。桃みたいな甘さかも。



トマトヨーグルト


生のトマトと全く別物だけど、好きな人はハマりそうな味。まあ、トマト嫌いな人はどう思うか分からないけど……



トマトヨーグルト


……。



トマトヨーグルト


20年ぶりのトマト、やっぱりダメですか?



トマトヨーグルト


ギリギリです。何とか食べられないこともないレベル。でも最後にトマトを食べた時はたしか飲み込めなかったのですが、今回はそこまでではないです。



トマトヨーグルト


すごいドラマだ。20年前にKOされたトマトを前に、今回はダウンせず立ち続けることができている……!!


 甘い、甘くない、フルーツ入りなどさまざまな種類がある市販のヨーグルトですが、食べた人のリアクションや感情がこんなに出るヨーグルトはこれまであったでしょうか。我々は今回、20年越しのリベンジを果たす編集部員の雄姿まで目の当たりにすることができました。

 トマト好きでも「うわぁ……」と声が出るようなトマトの香り、そしてトマト嫌いでも(ギリギリ)口にすることができる食べやすい味わい。ぜひ皆さんも「森永おいしいトマトヨーグルト」を実際に食べてみて、この二重の驚きを体験してみてください。

トマトヨーグルト スーパー等で見かけたら、ぜひ買ってみてくださいね!

 さらに10月10日「トマトの日」に合わせ、森永乳業の公式Twitterで「#トマト嫌い閲覧注意 森永おいしいトマトヨーグルト プレゼントキャンペーン」の実施が予定されています。詳細は下記Twitterアカウントをご覧ください。

  • 森永乳業@もーりー 公式Twitterアカウント: @morinaga_milk_

#トマト嫌い閲覧注意 森永おいしいトマトヨーグルトプレゼントキャンペーン

森永乳業@もーりー Twitterアカウントをフォロー&リツイートしてキャンペーンへ応募すると、抽選で1010人の方に「森永おいしいトマトヨーグルト」が当たります。詳細については、Twitter上のキャンペーン関連投稿をご確認ください。

 応募期間 :2020年10月10日(土)10:00〜2020年10月12日(月)23:59

 商品 :「森永おいしいトマトヨーグルト」詰め合わせセット(2個入り×3セット)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2112/03/news085.jpg 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  2. /nl/articles/2112/03/news106.jpg 45キロ減のゆりやんレトリィバァ、劇的変化の“割れたおなか”に驚きの声 「努力の賜物」「昔を思い出せない」
  3. /nl/articles/2112/03/news124.jpg 「銀座でペットを散歩していたら職質されました」 “真っ白な奇怪生物”を連れた街歩き写真が前衛的すぎる
  4. /nl/articles/2112/03/news009.jpg 「鬼さん逃げてー!」「強すぎて草」 漫画「レベルMAXバージョンの桃太郎」が想像以上に強すぎると話題に
  5. /nl/articles/2109/09/news164.jpg 「奈良公園で柔術をするところ」がシュール過ぎて合成写真にしか見えず人気に 「奈良県民から見てもコラ」「ここではだしだと……」
  6. /nl/articles/2112/03/news088.jpg ダレノガレ明美、“痩せすぎ”指摘する声に「体絞っていました」 現在は4キロの増量 「ご安心ください」
  7. /nl/articles/2112/04/news041.jpg ニベア「ニベアクリームを他の製品と混ぜないで」 混ぜるとシミが消えるとうたう広告に注意喚起
  8. /nl/articles/2112/04/news040.jpg 福田彩乃、第1子妊娠を“ぽっこりおなか”ショットで報告 「マタニティ本を熟読してくれている主人」と夫に感謝も
  9. /nl/articles/2112/04/news052.jpg 「本当に愛しいです 毎日ありがとう」 加藤綾菜、夫・カトちゃんの「可愛いすぎて失神レベル」なお願いにメロメロ
  10. /nl/articles/1806/05/news150.jpg “シミがベリベリ剥がれるクリーム”はウソ 漫画村関与の代理店が偽装広告作成、販売元は「広告見たことない」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」

提供:森永乳業株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年10月23日