「真面目にふざけていきたい」 “2周目”が見えてきたアバンティーズが仕掛けるコラボカフェ&10周年への展望(1/2 ページ)

長年続けてきたからこその苦悩も垣間見えるインタビューとなりました。

» 2020年11月08日 18時00分 公開
[こた, 岩本新之助, 宮澤諒ねとらぼ]

 UUUM所属の人気クリエイター「アバンティーズ」によるコラボカフェ「ぼくたち本気(マジ)ですカフェ」が、11月23日まで東京の「渋谷モディコンセプトカフェ」と愛知の「CoLaBoNo」で開催されています。

 ねとらぼエンタでは、開催初日に「渋谷モディコンセプトカフェ」を訪れていたそらさん、ツリメさん、リクヲさんに動画インタビューを実施。コラボカフェにかける思いから、今後の活動についてなどの話を聞いた他、今回のコラボカフェで提供されているメニューを食べてもらい、こだわりについて語ってもらった映像もお届けします。

アバンティーズ そら リクヲ ツリメ エイジ YouTube コラボカフェ UUUM 左からツリメさん、リクヲさん、そらさん(それぞれ持っているのはカフェで購入できるオリジナルグッズ)


―― いよいよコラボカフェがスタートしましたね。いまのお気持ちを教えてください。

ツリメ めちゃめちゃ楽しみでした。でも当日になるまでは不安で、社会情勢的に行きたくても外出しづらいというのもあるじゃないですか。だから最初、開店するまでは人が来ないんじゃないかと思っていました。

リクヲ さっきちょっと隠れてお客さんの様子を伺ったりしたんですけど、すごく楽しそうで。ああ、やってよかった、コスプレとかした甲斐(かい)があったなって、すごくうれしいです。

そら 僕たちだけでふざけるっていうのはよくやっていたんですけど、大人の人も巻き込んでふざけるっていうのはあんまりやってこなかったので、悪ふざけに付き合ってくれた大人の人にも感謝です。

リクヲ 普通のカフェだったら「テキーラ置いていいですか」って言って、「いいよ」って言わないもん。

そら 確かに。まだ若い子しか来ていないっぽいんで、後半戦、大人の人にも来てもらってテキーラ飲んでカフェでつぶれてほしいね。

リクヲ 前代未聞だよね、カフェでこんなに(酔いつぶれているポーズ)なっちゃってる人とか。

そら その画が見たいですね、僕的には。

ツリメ じゃあ10杯飲んだらそらに会えるとか。

そら いや、30杯。30杯までいったらさすがに会いに行くよ。お疲れって1杯乾杯しますね(※UUUM担当者「冗談です。本気にする方はいないと思いますが念のため」)。

アバンティーズ そら リクヲ ツリメ エイジ YouTube コラボカフェ UUUM
アバンティーズ そら リクヲ ツリメ エイジ YouTube コラボカフェ UUUM

―― 企画はいつごろから考えていましたか?

リクヲ 8月くらい?

ツリメ 8月の頭くらいかな。そこから3人でまず「ふざける」っていうコンセプトを決めて、コスプレして写真撮ろうみたいな話になっていきました。

リクヲ 迫力のある写真がいっぱい撮れて、すごくうれしかったね。

そら もともとカフェってかっちりしているイメージがあるんで、いじり甲斐あっていいよね、逆に。

ツリメ でも考える時間は多かったよ。

リクヲ 多かったね。なかなか方向性が決まらなかったもんね最初は。

ツリメ それを経ての“アレ”なんで。撮影自体はすぐっちゃすぐだったんですけど、それでもいいものができたと思っています。

そら 考えすぎて逆に頭からっぽになったみたいな。

ツリメ それはある。

リクヲ 個人的にいいなって思ったのが、僕が神様になってツリメエンジェルとそらエンジェルがまわりを飛んでる写真。あれがすごいお気に入りなんですよね。

アバンティーズ そら リクヲ ツリメ エイジ YouTube コラボカフェ UUUM

ツリメ あれすごいよね。

リクヲ 芸術作品なんでね、皆さんぜひ刮目(かつもく)してもらいたいです。

ツリメ 僕は個人的に、アバミオリジナルっていう“あるもの”をパロディーしたやつのポスターとグッズを作れたことに興奮しましたね。

アバンティーズ そら リクヲ ツリメ エイジ YouTube コラボカフェ UUUM モザイクは編集部で入れたもの

そら いろんな意味になっちゃうよ。

ツリメ あれはでも、合法的なちゃんとしたポスターなので。止められるかと思ったんですけど、結構UUUMの人たちもノリノリで。

リクヲ 結構NGはなかったよね。

そら レベチで寛大だった。大人の人が心広すぎて。

ツリメ むしろUUUMの人たちがノリノリだったもんね。

そら 撮影のときは「なんで24歳になってまでこんなことしてんだろう」みたいな雰囲気だったんですけど、周りの人たちは祭りなのかなってくらいずっと笑ってたよね。

リクヲ 俺たちもすごく楽しく撮影できてよかったよ。

―― そらさんはどこにこだわりましたか?

そら 僕のお気に入りのポイントはなんといってもフードですかね。グッズもいいんですけど、食べ物って意外とふざけられるんだなって思いました。「そらの立派なバナナチョコパフェ」っていうのが、当初「そらのバナナチョコパフェ」だったんですけど、想像以上に立派だったんでしょうね。実寸大ではないです。僕の3分の1ぐらいかな。

ツリメ 何がとは言わないけどね。

そら オーストラリアとかからでっかいバナナを持ってくればよかったかもしれない。次回は実寸大でやらせていただきます。何がとは言いませんが。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」