たった2分で、だと……? セブン銀行のATMで「マイナポイント」申し込みがあっさり完了した件

セブン銀行のATMでマイナンバーカードが使えるって知ってました?

» 2020年11月16日 10時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR
セブン銀行マイナポイント

 2020年9月からスタートしたマイナポイント、皆さんはもう申し込みましたか? キャッシュレス決済サービスと紐づけることで上限5000円相当のポイントがもらえるお得さしかない仕組みですが、「手続きが面倒そう……」「やり方がよくわからない……」という筆者のような人もいるのでは? そんな人にオススメなのが「セブン銀行のATM」から申し込む方法です。

セブン銀行マイナポイント セブン銀行のATMはマイナンバーカードが使えます

 コンビニや駅など多くの場所で目にするセブン銀行のATM。実はこのATM、マイナンバーカードに対応しておりマイナポイントの申し込みができるんです! マイナンバーカードが使えるATMはセブン銀行だけなんだとか。

 申し込みの流れも基本的には画面の指示に従うだけでOK。これなら筆者のようなものぐさでもできるかも、ということで実際に体験してきました。

事前に申し込みたい決済サービスを決めておこう

 1点だけ気を付けておきたいのが申し込みたいキャッシュレス決済サービスをあらかじめ決めておく、ということ。なぜかというと一部の決済サービスでは別途事前登録が必要になるケースがあるからです。

 例えば「Suica」でマイナポイントの申し込みをする場合は、自分のSuicaをJRE POINTに登録しておく必要があります。

セブン銀行マイナポイント 「事前登録」の欄に「有」と書かれている場合は注意(画像はマイナポイント事業ホームページより)

 「対象となるサービス一覧」のページから自分が申し込みたい決済サービスは事前登録が必要かどうか確認しておきましょう。これで準備は完了です!

セブン銀行のATMでマイナポイントを申し込んでみる

セブン銀行マイナポイント

 早速セブン銀行のATMにやってきました。ちなみにこちらはデザインがリニューアルされた最新機で見た目も一段とオシャレになっています。見ているだけでめちゃくちゃマイナポイントを申し込みたくなりますね。

セブン銀行マイナポイント

 まずは最初の画面から「マイナンバーカードでの手続き」を押しましょう。

セブン銀行マイナポイント 利用規約を読んだら「確認」を押します

セブン銀行マイナポイント 申し込みたい決済サービスの頭文字を選択

セブン銀行マイナポイント 筆者はnanacoをチョイスしました

 次はマイナポイントを申し込む決済サービスを選びます。筆者は事前登録が不要な「nanaco」を選択しました。コンビニはセブン-イレブン派の筆者はnanacoのヘビーユーザーです。

セブン銀行マイナポイント

 続いてポイントの付与されるタイミングを選択。決済サービスによってポイントが付与されるタイミングは異なるため、気になる方はこちらも確認しておくといいでしょう。

セブン銀行マイナポイント 画面の指示に従って申し込みたい決済サービスのカードやアプリを準備します。決済サービスによってはIDなどの入力方法について説明があるのでしっかり読んでおきましょう

セブン銀行マイナポイント 左下の読み込みエリアに置いて読み込みます

セブン銀行マイナポイント 読み込みが完了すると入力内容が表示されます

 次に登録する決済サービスを申し込みます。自分が申し込みたい決済サービスによってATMに入力する内容は異なりますが、基本的には画面の指示に従えばOK。筆者の場合はnanacoカードをATMの読み込みエリアに置く形式でした。

セブン銀行マイナポイント マイナンバーカードを挿入します

 決済サービスの登録が終わったらいよいよマイナンバーカードの読み込みです。カード挿入口にマイナンバーカードを入れましょう。裏面を上にするのをお忘れなく。

セブン銀行マイナポイント マイナンバーカードの利用者証明用パスワードを入力

セブン銀行マイナポイント 電話番号の下4桁を入力

セブン銀行マイナポイント 手続き終了です!

 あとはマイナンバーカードのパスワードと電話番号を入力するだけ。「パスワードなんだっけ……?」となる人が結構多いらしいのでご注意を。マイナンバーカードと明細票を受け取って申し込みが完了しているか確認しましょう!

アプリのDLなども不要でめっちゃ便利だった

セブン銀行マイナポイント セブン銀行のATMくんはめちゃくちゃ有能でした!

 いつかやらなきゃと思いつつ先延ばしにしていたマイナポイントの申し込み。セブン銀行のATMで実際にやってみたらあっという間に申し込むことができました。

 「マイナポイントのアプリって何?」「スマホでマイナンバーカード読み取るってどうやるの?」など最初の一歩でつまずいている方、買い物や外出のついでにぜひセブン銀行のATMでの申し込みを試してみてください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:株式会社セブン銀行
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年12月7日