Special
» 2020年11月16日 10時00分 公開

たった2分で、だと……? セブン銀行のATMで「マイナポイント」申し込みがあっさり完了した件

セブン銀行のATMでマイナンバーカードが使えるって知ってました?

[PR/ねとらぼ]
PR
セブン銀行マイナポイント

 2020年9月からスタートしたマイナポイント、皆さんはもう申し込みましたか? キャッシュレス決済サービスと紐づけることで上限5000円相当のポイントがもらえるお得さしかない仕組みですが、「手続きが面倒そう……」「やり方がよくわからない……」という筆者のような人もいるのでは? そんな人にオススメなのが「セブン銀行のATM」から申し込む方法です。

セブン銀行マイナポイント セブン銀行のATMはマイナンバーカードが使えます

 コンビニや駅など多くの場所で目にするセブン銀行のATM。実はこのATM、マイナンバーカードに対応しておりマイナポイントの申し込みができるんです! マイナンバーカードが使えるATMはセブン銀行だけなんだとか。

 申し込みの流れも基本的には画面の指示に従うだけでOK。これなら筆者のようなものぐさでもできるかも、ということで実際に体験してきました。

事前に申し込みたい決済サービスを決めておこう

 1点だけ気を付けておきたいのが申し込みたいキャッシュレス決済サービスをあらかじめ決めておく、ということ。なぜかというと一部の決済サービスでは別途事前登録が必要になるケースがあるからです。

 例えば「Suica」でマイナポイントの申し込みをする場合は、自分のSuicaをJRE POINTに登録しておく必要があります。

セブン銀行マイナポイント 「事前登録」の欄に「有」と書かれている場合は注意(画像はマイナポイント事業ホームページより)

 「対象となるサービス一覧」のページから自分が申し込みたい決済サービスは事前登録が必要かどうか確認しておきましょう。これで準備は完了です!

セブン銀行のATMでマイナポイントを申し込んでみる

セブン銀行マイナポイント

 早速セブン銀行のATMにやってきました。ちなみにこちらはデザインがリニューアルされた最新機で見た目も一段とオシャレになっています。見ているだけでめちゃくちゃマイナポイントを申し込みたくなりますね。

セブン銀行マイナポイント

 まずは最初の画面から「マイナンバーカードでの手続き」を押しましょう。

セブン銀行マイナポイント 利用規約を読んだら「確認」を押します

セブン銀行マイナポイント 申し込みたい決済サービスの頭文字を選択

セブン銀行マイナポイント 筆者はnanacoをチョイスしました

 次はマイナポイントを申し込む決済サービスを選びます。筆者は事前登録が不要な「nanaco」を選択しました。コンビニはセブン-イレブン派の筆者はnanacoのヘビーユーザーです。

セブン銀行マイナポイント

 続いてポイントの付与されるタイミングを選択。決済サービスによってポイントが付与されるタイミングは異なるため、気になる方はこちらも確認しておくといいでしょう。

セブン銀行マイナポイント 画面の指示に従って申し込みたい決済サービスのカードやアプリを準備します。決済サービスによってはIDなどの入力方法について説明があるのでしっかり読んでおきましょう

セブン銀行マイナポイント 左下の読み込みエリアに置いて読み込みます

セブン銀行マイナポイント 読み込みが完了すると入力内容が表示されます

 次に登録する決済サービスを申し込みます。自分が申し込みたい決済サービスによってATMに入力する内容は異なりますが、基本的には画面の指示に従えばOK。筆者の場合はnanacoカードをATMの読み込みエリアに置く形式でした。

セブン銀行マイナポイント マイナンバーカードを挿入します

 決済サービスの登録が終わったらいよいよマイナンバーカードの読み込みです。カード挿入口にマイナンバーカードを入れましょう。裏面を上にするのをお忘れなく。

セブン銀行マイナポイント マイナンバーカードの利用者証明用パスワードを入力

セブン銀行マイナポイント 電話番号の下4桁を入力

セブン銀行マイナポイント 手続き終了です!

 あとはマイナンバーカードのパスワードと電話番号を入力するだけ。「パスワードなんだっけ……?」となる人が結構多いらしいのでご注意を。マイナンバーカードと明細票を受け取って申し込みが完了しているか確認しましょう!

アプリのDLなども不要でめっちゃ便利だった

セブン銀行マイナポイント セブン銀行のATMくんはめちゃくちゃ有能でした!

 いつかやらなきゃと思いつつ先延ばしにしていたマイナポイントの申し込み。セブン銀行のATMで実際にやってみたらあっという間に申し込むことができました。

 「マイナポイントのアプリって何?」「スマホでマイナンバーカード読み取るってどうやるの?」など最初の一歩でつまずいている方、買い物や外出のついでにぜひセブン銀行のATMでの申し込みを試してみてください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10


提供:株式会社セブン銀行
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年12月7日