Special
» 2020年11月20日 10時00分 公開

「昼飯はカンタンなモノでいいよ」は禁句だった…… 在宅勤務をきっかけに家で居場所を失った夫たちを描いた動画が切ない

家事がわからないだけでお父さんにも悪気はないんです……。

[PR/ねとらぼ]
PR

 在宅勤務が広まり家族で一緒にいられる時間が増えた人も多い昨今ですが、長く一緒にいることでうっかり家庭における「地雷ワード」を踏んでしまうお父さんも多いとか。そんな家庭内で居場所を失ってしまった夫を描いた動画「ROOMLESS PAPA」が切ないです。

 「この春……俺の世界は、一変してしまった……」。そんな切ないナレーションとともに森のような場所を歩いている男性。ヨレヨレの部屋着とスリッパなど見た目にもすっかり荒んでしまっている様子。

ルームレスパパ idobataスタイル 部屋着で森の中をさまよう男性

 そこに声をかけてきたのはこちらもくたびれた白シャツ姿の中年男性。どちらも在宅勤務が始まってから家庭内で居場所を失った「ルームレス」であることがわかります。

ルームレスパパ idobataスタイル 「あなたも?」「ええ……『ルームレス』です」

 森の中で「ルームレス」になった理由を話し出す2人。白シャツ男性の場合は妻に毎日「昼飯はカンタンなモノでいいよ」と言っていたことが原因でした。男性なりの気遣いだったものの、料理を作る人に一番言っちゃいけないフレーズですよねそれ……。

ルームレスパパ idobataスタイル 優しさのつもりが負担をかけてしまう「昼飯はカンタンなモノでいいよ」

ルームレスパパ idobataスタイル カンタンなモノなんてないんですよね、と気付いたときにはもう遅かった……

 もう一方は逆に料理を作ろうとしたことでした。外食もできないのでおいしい料理を作ってあげよう……とここまではよかったのですが、「ビーフストロガノフ」を作ろうと8,000円の高級牛肉をポチってしまったのがいけませんでした。もちろん妻は喜ぶどころかドン引き。たまにしか料理しないお父さんって金銭感覚がおかしくなってたりするんですよね……。

ルームレスパパ idobataスタイル 「たまにはうまいメシでも作ってやろう」→突然の最高級牛肉購入

ルームレスパパ idobataスタイル このドン引きである

 2人とも悪気があったわけではないですが結果的に「ルームレス」になってしまうことに。謝りたいけどどうすればいいかわからない。するとそこに水の音が聞こえてきます。川のせせらぎのように聞こえたのはステキなキッチンのシンクから流れる水の音。気付くとそこは家族の待つ自宅リビングでした。なにこの急な展開!

ルームレスパパ idobataスタイル 水の音……?

ルームレスパパ idobataスタイル キッチン……?

ルームレスパパ idobataスタイル 家族……!

 妻から「一緒に作ろ。ビーフストロガノフ」を声をかけられようやく笑顔が戻った男性。対面式のキッチンで妻と娘と仲良く料理を作り、再び家族団らんの食卓が戻ってきたのでした。いや〜やっぱりLクラスキッチンIdobataスタイルはさすがだな!

ルームレスパパ idobataスタイル よかった……もうルームレスパパじゃないんだね……

ルームレスパパ idobataスタイル 白シャツのパパも妻から「お昼ご飯どうします?」と声がかかり……今度はなんと答えたんでしょうか?

 ということで実はこれ、11月22日の「いい夫婦の日」に向き合うことをテーマに作られた「Idobataスタイル」のPR動画でした。Idobataスタイルは奥行の設計を調整し、対面での作業がしやすくなったのが特長のキッチン。キッチンの真ん中にシンクを配置し、シンクの両側に作業スペースを設置することで、夫婦や家族でほどよい距離感をとりながらスムーズに調理や片付けを行うことができます。これなら料理に不慣れなパパも家族とコミュニケーションをとりながら、楽しくキッチン作業に参加できますね。

ルームレスパパ idobataスタイル 一緒に調理を楽しめる設計の「Idobataスタイル」

ルームレスパパ idobataスタイル 2つの作業スペースがあるので快適

ルームレスパパ idobataスタイル 向かい合っての作業もしやすく便利です

 自宅にいる時間が増えた現在、キッチンは大切な家族のコミュニケーションの場。家庭内で居場所を失ってしまったというルームレスなお父さんはぜひ導入を検討してみては。「Idobataスタイル」の導入でもう一度居場所と笑顔を取り戻せるかもしれませんよ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」

提供:パナソニック株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年11月26日