【食べてみた】「もはや焼肉!!」なミツカンの納豆がリニューアル 信じられないかもしれんが本当に焼肉だった

長州力さんの新CMも出てるよ。

» 2021年02月22日 10時00分 公開
[高橋ホイコPR/ねとらぼ]
PR

 「肉と納豆と長州力」のWeb CMでもおなじみ、ミツカンのぶっ飛んだ納豆、「金のつぶ® ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨〜い極小粒納豆」と「金のつぶ® ご飯に合う濃厚生姜焼タレで食べる旨〜い極小粒納豆」、みなさんはもう食べましたでしょうか。2020年9月に発売された商品が、2021年2月に早くもリニューアル。「美味しくなってもはや焼肉!!」と吹き出しで猛アピールを開始したので、食べてみました。

ミツカン 焼肉納豆・生姜焼納豆 ミツカンの納豆がリニューアル!

ミツカン 焼肉納豆のパッケージ 「もはや焼肉!!」です

ミツカン 生姜焼納豆のパッケージ 「もはや生姜焼!!」

 以前より焼肉感・生姜焼感が増したそうです。筆者はリニューアル前のヤツも食べているのですが、いやいや、これはもう一度食べたい。濃厚な焼肉のタレを納豆に絡ませる……想像しただけでヨダレが出てきます。さっそく、近所のスーパーで入手しました。

 開封の儀を開始します。中身は極小粒の納豆に、“焼肉のタレ”。このタレをなめただけで、変化がわかりました。焼肉です。これは焼肉です。リニューアル前は“焼肉のタレ”味だったのに対し、リニューアル後は“焼肉”味になったと感じました。

焼肉納豆のタレ 焼肉のタレが入っています

 タレを納豆に混ぜると、ツヤッツヤッに輝きました。なにこれ写真撮りやすい。そして、めちゃくちゃおいしそう!

焼肉納豆にタレを入れるところ焼肉納豆にタレを入れて混ぜるところ 焼肉の香りがしてくるー

納豆をご飯にかけるところ ご飯にかけちゃうー

すごくおいしそうな納豆ご飯 ツヤツヤ!

 生姜焼バージョンも開封します。こちらのタレもまさに生姜焼。混ぜているだけで、香りが立ち上がってきます。

生姜焼納豆にタレを入れるところ生姜焼納豆にタレを入れて混ぜるところ 生姜焼の香りがしてきます

焼肉納豆ご飯と生姜焼納豆ご飯 いただきまーす

 まずは、焼肉味を。とろっとするまで混ぜた納豆が白米を覆うようなバランスで箸にのせ、いただきまーす。うおおおおおお。これは、まさに焼肉。いや、納豆なんですけど、焼肉なんですよ。焼き肉屋で七輪で焼いた肉を、ちょいとタレに漬けてご飯にのせていただくときのテンションで食べられます。もうね、納豆は飲み物。オサレな食い方などしてはいられぬ。茶わん1杯、3秒で食える。ぐおおおおお。

焼肉納豆ご飯 ぐおおおおおお

 生姜焼の方はというと、フライパンで調理した際、最後にタレが残るじゃないですか。あれをご飯にたっぷりかけた感じの幸せ度です。ネギよりキャベツがほしくなっちゃう。

生姜焼納豆ご飯 うーん。生姜焼!

 毎日食べていると、冷蔵庫から出したてよりも、少しだけ常温で置いておくか、ほかほかご飯になじませたほうが焼肉感・生姜焼感を強く感じられました。温度の違いで、香りの立ち方が変わってくるような気がします。各自で好きなバランスを探してみるのも楽しいかもしれません。

 そして、リニューアルに合わせて、長州力さんが出演しているCMの新バージョンが登場します。前作は長州力さんの素顔に迫るドキュメンタリー風の内容で、ミツカンの納豆を「マジで飛ぶぞ!」と絶賛していましたが、今回はどうでしょう?

動画が取得できませんでした
焼肉納豆CMタイトル 「肉と納豆と長州力」というパワーワード

 新CMはミツカンより長州力さんに手紙が届くところから始まります。弟子が手紙を読み上げます。

長州さんへ

焼肉たれの納豆を飛ぶほどおいしいと言っていただきありがとうございます。

でもごめんなさい。まだまだ本気を出したら、おいしくすることが出来ました。

手紙を読む長州力の弟子 「まだまだ本気を出したら、おいしくすることが出来ました」

「だったら最初っから、本気出せばよかったじゃないか!」

長州力「本気出せばよかったじゃないか」 たしかに……

 正論でツッこむ長州力さん。怒ってそうな雰囲気にお弟子さんはタジタジしてしまいますが、長州力さんならこのくらいのことじゃ切れてないはず。そして、送られてきた納豆を食べてみることにします。納豆ご飯を前にして、長州力さんは言います。

 「変わったか変わってないか、正直に言うからな、俺はな」

長州力「変わったか変わってないか、正直に言うからな、俺はな」

 「本当に言うからな。正直にな」

長州力「本当に正直に言うからな」

 「本当に正直に言うぞ! いいか!」

長州力「本当に正直に言うぞ!いいか!」

 何回言うんですか! やっと口にすると思わず立ち上がって「うめー!」と大絶賛。今回も「飛ぶぞ!!」をいただきました。

長州力「飛ぶぞ!」 「飛ぶぞ」キター

 何が変わったのか弟子に問われ、困惑する長州力さん。ミツカンからの手紙に答えが書いてあり、タレが違うことを知ります。

手紙を読む長州力

 「まるで、焼肉のような味わい」と食べていただいた方に感じてもらえるように炭火で焼いた焼肉のような味にミツカンはたどりつくことができました。

長州力「炭火!?」 炭火!?

 この文面を読んで、長州力さんは「炭火で……?」「炭火?」「炭火!?」と3回繰り返します。結構、炭火の味はしていると思うのですが……。そして、もう一度、味を確認。ようやく炭火を把握したのかと思いきや……開口一番「うまい!」。そっちが先かいっ。

長州力「うまい!」 そっちかい!

 リニューアルされた「金のつぶ® ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨〜い極小粒納豆」「金のつぶ® ご飯に合う濃厚生姜焼タレで食べる旨〜い極小粒納豆」は、すでに販売されています。長州力さんも(なんだかんだで)絶賛したさらなる焼肉感・生姜焼感をぜひご自身の舌で確かめてみてください。

ミツカンの焼肉納豆と生姜焼納豆

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:株式会社Mizkan Holdings
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年2月28日