Special
» 2021年03月25日 10時00分 公開

スマホで1日10分動画を見るだけ! 独立の味方「アントレ」の無料動画に“雇われない働き方”のヒントが詰まっていた話

「自分には独立なんて無理」と思っている人こそ見てほしい。

[PR/ねとらぼ]
PR

 多種多様な働き方が生まれ、以前ほど「正社員なら一生安泰」というわけでもなくなった現代。とはいえ「会社員以外の生き方ってどうすればいいかわからない……」という人も多いのでは? 「アントレ動画アカデミー」ではそんな人のヒントになる動画が無料で公開されています。

アントレ動画アカデミー アントレ動画アカデミー

 独立・開業などの総合情報サイト「アントレ」が今年2月にオープンした無料動画学習サービス。フリーランスや個人事業主に興味がある人や、副業で稼ぎたいという人に「最初の一歩を踏み出す勇気を後押ししたい」という目的でスタートしており、独立に役立つ情報がスキマ時間で見られる約5〜10分程度のわかりやすい動画でまとめられています。

アントレ動画アカデミー スマホでサクっと見られるから気軽に始められます

 「独立・開業」というとなんとなく壮大な事業計画や高度な専門スキルが必要なイメージがありますが、実はさまざまな形があります。例えば自家用車を使っての軽配達業、清掃会社と契約して研修を受ければ始められるハウスクリーニング業、大手コンビニや飲食店のノウハウを生かせるフランチャイズ開業などなど。店舗の開業などは初期投資もそれなりにかかりますが、身一つで始められる「結婚相談員」なども独立のひとつの形です。知り合いの紹介などで相談に乗っているうちに仕事になっていくようなケースもあるそうです。

アントレ動画アカデミー アントレ」で募集している独立・開業情報の例。今まで気が付かなかった意外な働き方が見つかるかも?

 アントレ動画アカデミーではそうした「業界研究」の動画も公開中。「こんな仕事があったんだ!」「これなら自分にもできるかも」など“雇われない働き方”のヒントになるかもしれません。

アントレ動画アカデミー 近年ニーズが増えている「修理・クリーニング業界」についてもわかりやすく解説

 また、そうして独立した際に必要になるのが「お金」の知識。毎年この時期、多くの人の頭を悩ませる「確定申告」についても、書き方や提出方法といった基礎知識を紹介。「経費にできるもの」など重要だけどなかなか聞けない話を、イラストを使ってわかりやすく説明してくれます。既にフリーランスや個人事業主として活動している人だけでなく、会社員として副業をして自分で確定申告をする必要があるという人にも役立つ情報となるはずです。

アントレ動画アカデミー 具体例を挙げて説明してくれるためイメージがつかみやすい

 実際に独立した人の話が聞けるインタビューやスペシャル講演の動画も。こちらは他の講座よりも長尺のコンテンツとなっており、この動画目当てに無料会員登録をするユーザーさんも多いとか。具体的な体験談やビジネスの話は、働くすべての人たちに役立ちそうです。

アントレ動画アカデミー ユニークな経歴の先輩社長たちの話は聞いているだけでも楽しい

 会社員同士だと同じ仕事の話はできても「独立・開業」といった話をする機会は少なく、なかなか情報を得られないもの。そうした人でも日々のちょっとした時間で「会社員以外の生き方」について考えられる動画となっています。

 会員登録は無料でメールアドレス1つあればOK。独立・開業の案件掲載数1位のアントレが始めた動画学習サービスなのでその信頼度はお墨付きです“雇われない働き方”に興味のある人はぜひ参考にしてみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社アントレ
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年3月31日