丸亀製麺のうどんをお弁当でも! 東京から富士山を見ながら、打ち立ての「丸亀うどん弁当」を食べる

おいしくて、お得。4月13日発売です。(提供:丸亀製麵)

» 2021年04月06日 11時00分 公開
[地主恵亮PR/ねとらぼ]
PR
【画像】丸亀製麺うどん弁当

 お弁当というものがある。幕の内弁当やのり弁など種類はさまざまだし、食べる場所も自由だ。自宅で食べてもいいし、どこかに持って行って食べるのもいい。これからの時期は気候も過ごしやすいので、家族でお弁当を持ってお出かけするのもステキだ。

 そのお弁当が安くておいしければ、最高ではないか。しかもボリューミーであればなおうれしい。そんなワガママをかなえてくれるお弁当が存在した。丸亀製麺が4月13日から販売する「丸亀うどん弁当」だ。

家で食べると暗くなる

 冒頭で「お弁当を持って家族でお出かけするのもステキ」と書いた。もちろんそれはカップルでもいいし、一人でもいい。職場にお弁当を持って行くと、休憩時間が楽しみになる。おいしいお弁当というものは、人を幸せにする力を持っている。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 この記事を書いている地主です!

 これは、自宅にて一人で、お弁当でもなんでもないものを食べている私の写真だ。あらゆる意味で暗い。こんなご時世だから一人で食事するのは構わないけれど、壁を見ながらの食事は幸せのかけらも存在しない。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 富士山を見ながら食事をしたい!

 食事は味だけではなく、それを食べる空間も大切だ。そこで、富士山を見ながら食事をしたいと思った。雄大な富士山を見ながらの食事、ステキではないか。ただ自宅からは富士山は見えない。お弁当を持ってお出かけすることになる。暗い生活からの脱却だ。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 ということで、お弁当を買いに来ました!!!

丸亀製麺のお弁当

 今回持っていくお弁当は、丸亀製麺が4月13日から発売する「丸亀うどん弁当」にする。なぜなら、おいしくて安いから。もともと私は讃岐うどんが好きだし、天ぷらもおいしいから、丸亀製麺でよく食事をする。あのおいしいうどんを、お店の外でも食べられるのは魅力的だ。「俺、最近、暗い」と助詞の存在を忘れかけていた時にこのお話を聞いて、これしかないと思った。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 2種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当(390円)。詳しくはこちら

 「丸亀うどん弁当」は店内のメニューをテイクアウトするのではなく、お弁当専用として生まれたメニュー。天ぷらと定番おかずの組み合わせが異なる4種類が発売される。日本一の山を見ながら、おいしくて安くてボリューミーなお弁当、最高だ。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 3種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当(490円)。詳しくはこちら

 丸亀製麺では、毎日全てのお店で粉からうどんを打っている。そして店内で食べる時と同様、お弁当のうどんも、注文してからわざわざ茹でるというこだわりようである。これはもう、食の富士山と言ってもいいのではないだろうか。ぜひ富士山を見ながら、富士山(丸亀製麺)を食べたい。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 4種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当(620円)。詳しくはこちら

 今回は、富士山を見ながらうどん弁当を食べるけれど、別に富士山に行くわけではない。東京にある私の家の近くを流れる多摩川の土手から、富士山が見えるのだ。散歩に出かけて富士山を見ることはあったけれど、富士山を見ながら食事をしたことはなかった。初めてのことなので、楽しみだ。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 2種の天ぷらと定番おかずの肉うどん弁当(650円)。詳しくはこちら
【画像】丸亀製麺うどん弁当 多摩川の土手にやってきました!!!

富士山とのご対面

 壁を見ながら一人で食べる暗い食事からの脱却。富士山を見ながら最高のお弁当を食べる。暗くなる要素はみじんも感じられない。うどん弁当と富士山で、私は明るい人間へと生まれ変わるのだ。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 富士山ないね……

 この場所を知らない人がほとんどだと思うので、上記の写真を見ると「全体的に白いな」としか思わないだろう。分かるよ、その気持ち。この場所についてとてもよく知っている私も「全体的に白いな」としか思わない。それはなぜか。富士山が見えていないからだ。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 普段は見えるんです!
【画像】丸亀製麺うどん弁当 でも、この日は見えなかった……
【画像】丸亀製麺うどん弁当 驚いたよね!

 現実を受け入れよう。見えないものは見えないのだ。天気やらなんやらで、この日は富士山が見えなかった。さんざん富士山を見ながらと書いたけれど、富士山はなかったのだ。しかしもうお弁当を用意してしまったので、とりあえず、富士山が本来ある場所を見ながら「2種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当」を食べる。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 おいしそうでしょ!

 これで390円は安い。ちくわ磯辺天、野菜バラ天が入っていて、さらにお弁当限定のおかず「きんぴらごぼう」と「玉子焼き」がうどんの上に乗っている。ひと箱に全てが入っているというのも、持ち運びしやすいのでうれしい。ただ富士山が見えないことは悲しい。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 だしをかければ、
【画像】丸亀製麺うどん弁当 完成!

 われわれが探していた富士山とは、これなのではないだろうか。

 普段私が見ている富士山は偽物で、本当の富士山はこちらだった。この日から「富士山」は山ではなく、うどん弁当のことを指すことになった。おめでとう。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 富士山は見えないけど、
【画像】丸亀製麺うどん弁当 うどん富士が現れました!

 その日に打った打ち立ての麺だからか、味はお店で食べるものと遜色ない。コシのある麺が良いし、この味を外で食べられるのもうれしい。開放感があるので、お店で食べるよりもおいしいまである。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 ボリュームもいいね!
【画像】丸亀製麺うどん弁当 とりあえず富士山にも見せておこう!

お気に入りの火星

 多摩川には大きな中洲があり、休日の晴れた日には家族連れなどのいい遊び場になっている。私もその場所が好きで、散歩でよく行っている。平日は人も少なく、まるで火星に来たような景色が広がっているのだ。日本っぽくない。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 中洲に来ました!
【画像】丸亀製麺うどん弁当 火星みたいでしょ!
【画像】丸亀製麺うどん弁当 2種の天ぷらと定番おかずの肉うどん弁当(650円)を食べる

 「2種の天ぷらと定番おかずの肉うどん弁当」を中洲で食べる。ちくわ磯辺天と野菜バラ天、おかずのきんぴらごぼうと玉子焼きに加えて、さらに肉うどんの「肉」がうどんの上で燦然(さんぜん)と輝いている。甘辛い肉というのは全ての食べ物に合うものだから、食べる前からおいしいことが確定している一品だ。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 食べるとやはりおいしすぎて、
【画像】丸亀製麺うどん弁当 誰もいないのになぜか手を振ってしまった!

 天ぷらのサクサクとした食感を好む人は、だしをかける前にふたの上などに天ぷらを一度移しておくといい。ただ私はサクサクを求めないタイプなので、だしを満遍なくかける。お弁当だから、食べ方も自由に選べるのがいい。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 富士山は見えないけど!

 相変わらず富士山は見えない。ただ、このうどんを食べながら思った。富士山はうどん弁当となり、われわれがそれを食べることで体内に入り、結果、われわれは体内に富士山を手に入れたのではないかと。ありがとう、富士山。ありがとう、2種の天ぷらと定番おかずの肉うどん弁当。そして、全ての子どもたち(丸亀製麺)に、おめでとう。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 富士山がわれわれの体内にやってきました!

開放感がいい

 人が全くいないというわけではないけれど、中洲では人と人の距離を十分に取ることができ、川が流れ緑もあり、富士山は体内にありで、開放感であふれていた。おいしさと開放感で胸が高鳴り、もっとうどん弁当を食べたいという気持ちになった。満腹だけど、おいしいものはもっと口に入れたくなるのだ。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 3種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当(490円)

 ちくわ磯辺天、野菜バラ天に加えて、海老天も入っているのが「3種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当」。やはり天ぷらと言えば海老天な気がする。それと、全てのお弁当に入っている「きんぴらごぼう」と「玉子焼き」はお弁当限定のおかずなので、お店では基本的に食べることができない。これもレアな感じがしてうれしい。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 エビ!!!
【画像】丸亀製麺うどん弁当 おいしいね!

 そして、「丸亀うどん弁当」のおいしさと、外でお弁当を食べる開放感によって「俺はいま明るい」と感じた。助詞を取り戻したのだ。記事冒頭の写真で、私は壁に向かって暗い食事をしていたけれど、あの時とは180度違う。壁には開放感がないのだ。幸せの鍵は開放感にある。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 おいしいよ!!!!!!
【画像】丸亀製麺うどん弁当 マジで!!!
【画像】丸亀製麺うどん弁当 サイコー!!!

壁でもいいか!

 しかしここでふと、あえて「原点に戻ろう」と思った。さんざん開放感と書いてきたけれど、やはり食事の幸せとは、場所を選ばないものではないだろうか。壁に向かって食べたとしても、このうどん弁当なら幸せな気がする。私は「誰と」「どこで」よりも、「何を」を大切にする男だった。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 自宅に戻ってきて、
【画像】丸亀製麺うどん弁当 4 種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当(620円)を食べる

 このうどん弁当は、特にお得だ。390円の『2種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当』に海老天、鶏もも天2つが追加されたお弁当だが、同じ天ぷらを単品で追加するより170円もお得らしい。特に鶏もも天は私のオススメで、個人的に丸亀製麺に行った時でも必ず鶏もも天を食べている。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 おいしいね! 幸せだね!

 自宅で食べるうどん弁当は、開放感がなくてもおいしかった。幸せだった。冒頭の私は白米だけを食べていた。それが助詞を失くすほど暗くなった原因。幸せとはうどん弁当にあったのだ。心がぽかぽかした。さようなら、全てのクライワタシ。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 うどん弁当があるかないかで、この違いですよ!

「おいしい」が全ての場所で!

 結局のところ味だった。「丸亀製麺のうどんはおいしい」と私は昔から本当に思っていたし、それはお弁当になっても変わらなかった。むしろお得になっているし、お弁当でしか食べられないものもあるしで、さらに良かった。

 自分の好きな場所でおいしいものを食べられる幸せ――食べれば、体内に富士山がやってくる。われわれはいつだって、富士山を拝める。「丸亀うどん弁当」は、私たちに大事なことを教えてくれた。

 ありがとう、うどん弁当。ありがとう、富士山。そして、全ての子どもたち(丸亀製麺)に、ありがとう。

【画像】丸亀製麺うどん弁当 「モバイルオーダー」で頼んでからお店に行くと、待たずにすぐ受け取れるよ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:株式会社トリドールホールディングス
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年4月12日