大谷選手にキング・カズ……アスリートの身体を支える「エアー」って?  “究極の眠り”を実現するマットレスで横になってきた

ライターのみくのしんが、最高級マットレスの寝心地を体験してきました。

» 2021年06月21日 16時00分 公開
[みくのしんPR/ねとらぼ]
PR
【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

 こんにちは、ライターのみくのしんです。「良い布団が欲しい」ガチ勢でもあるかもしれません。

 皆さんは「良い布団が欲しい」ガチ勢ですか?

 ちょい待って、上の画像。すみません、目がチカチカして駄目だな。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

 はい、止めました。これで大丈夫。

 大丈夫ってどゆこと……?

 ――良い布団やベッドを、皆さんは使っていますか? いま毎日寝ている布団、それは本当に自分の身体にあっているものですか? そもそも「自分の身体に合っている布団」って、何なのでしょうか?

 ちなみに、僕はまるで理解していません。でも「良い布団が欲しい」という火は、ずっと心で燃えてます。そう、メラメラと。もう、溶かす勢いですよ、布団を。

 僕は約10年前に「良い布団」を購入してから、ずっと同じものを使っています。結果、今はヘタりまくってほぼ地面みたいになってしまった布団と共に生活しているというわけです。

 そんな話を先日、ねとらぼ編集部の方にぽろっとお伝えしたところ……。

ねとらぼ編集部:どんな仕事も身体が資本だよ? いつまでもせんべい布団使ってないでさ、ちょっと布団のことを勉強したほうがいいかもしれないね。

みくのしん:布団のことを勉強する、ですか?

ねとらぼ編集部:うん。マットレスやまくらを販売している西川株式会社さんでは、質の良い睡眠について日々最新の研究を行っているそうだから、行ってみてお話を聞いたらいいよ。うん。そうしよう。

みくのしん:西川株式会社……?

ねとらぼ編集部創業455年、超老舗の布団屋さんです!

みくのしん:はっ……!

 ……と、大人としてちょっぴり怒られてしまいました。ですが今回はいい機会をいただいたので、西川株式会社さん協力のもと、布団について学んでいこうと思います!

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

一日あたり63円で毎日快適に眠れる!? 最高級マットレスの寝心地を確かめてきた

 ということで、西川株式会社さんの商品が体験・購入できる店舗にやってきました!

西川株式会社さん(以下:西川さん):みくのしんさんが地面みたいになってしまった布団で寝ているということなので、西川が今オススメしているマットレスシリーズ[エアー]をご紹介させていただきます! 最新の睡眠科学を取り入れたマットレスで、世界で活躍する多くのトップアスリートたちも使用しているんですよ。

みくのしん:最新の睡眠科学、トップアスリートて! 僕って普通のおじさん、略しておじさんなんですけど、そんな僕でも[エアー]で寝てみていいんですか?

西川さん:もちろんです! 実際に体験してみてください。

みくのしん:トップアスリートも使用するベッドなんてねぇ……。僕なんかには絶対ピンと来ないと思うんですけど……。

西川さん:まぁまぁ。そう言わず、寝るだけですから……。

みくのしん:それじゃあ失礼して……。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

みくのしん:おぉお〜ん……。……じゃねぇ…………。地面じゃねぇ……!

西川さん:地面では無いです。みくのしんさんが今寝ているマットレスは、大谷選手も愛用している[エアーSX]マットレスという商品です。[エアー]シリーズの中でも一番ハイエンドのもので、レギュラータイプよりも少し硬めの寝心地の、ハードタイプとなります。

みくのしん:家の地面と比べたら、まさに雲と泥……気持ちいいです。このマットレスいくらですか?

西川さん:そちらはベッドタイプのダブルサイズなので、税込23万1000円です。

みくのしん23万1000円!?!?

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

みくのしん…………!!!!!!!!!

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

みくのしんまぁまぁするな!!!!

西川さん言ってることと表情が食い違っててちょっと怖っ! シングルサイズだと、税込16万5000円なのですが。

みくのしん:すみません、そのお金あったら水道代が12年以上は払えるなって計算しちゃいました。

西川さん:たしかに。お値段としては高いと感じられるかもしれませんが……シリーズの種類や購入される方の体重・体型によって異なるものの、[エアー]シリーズだとだいたい7〜8年は使っていただけます。人によっては、10年も使用できますよ。

みくのしん:10年か。そうなると1年で2万3100円。ちょっと安くなってきましたね。

西川さん:みくのしんさんは、毎日何時間くらい寝ていますか?

みくのしん:だいたい8時間くらい寝てます。

西川さん:なるほど、では一日の約1/3を布団の上で過ごしていることになりますね。睡眠は毎日必ずするものですから……人生の約1/3とも言える睡眠時間を、どういったコンディションで過ごしていくかというのは、長期的に見ると毎日のパフォーマンスや健康にも大きく影響してきます。ぱっと見のお値段はかかりますが、一回あたりの値段を割ると、実は安い買い物ではあるんですよ。

みくのしん:1年で2万3100円、1年は365日。ち、ちょっと待って……!!

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

みくのしん割り算したら一日63.287671232876712円くらいになるんですけど!?!? 安いな!!!!!!

西川さん:小数の量。

みくのしん一日63円で毎日快適に寝れる、そう考えるとかなり安いな。おっしゃる通り、人生の約1/3は布団にいる時間……あーーー!!! ぐんっと欲しさが増してきたなぁ!

西川さん:かっこいいけど高い洋服を買って、けど結局数回しか着なかったみたいなことってあるじゃないですか。マットレスでしたら、買ったら基本毎日使いますし、買い替えまでのスパンも長いですし、いいものを買っておくのもオススメですよ? ちょっと宣伝しすぎちゃってますが(笑)。

みくのしん:僕洋服買わないんでちょっとイメージつかないんですが、寝るのは好きだし、今使っている布団は微妙だから……迷うなぁ。

西川さん:洋服を買わないって何?

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

みくのしん:ちなみにこっちのマットレスもいい感じです。さっきの青いマットレスとは違って、少しやわらかい気がします。

西川さん:そちらは、先ほど体験していただいた[エアーSX]のレギュラータイプになります。みくのしんさんのおっしゃる通り、青色のハードタイプよりやわらかい寝心地になっています。

みくのしん:こっちもいいなぁ。ちなみに[エアー]マットレスと他のマットレスって、どんな部分が違っているんですか?

西川さん:さまざまな特徴があるのですが、一番の特徴として、[エアー]のマットレスは「点」で身体を支える独自の凸凹構造になっているんです。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

 こちらがマットレスに入っている実際の素材。

みくのしん:本当に凸凹してる。この凹凸が、質の高い睡眠に導いてくれるんですか。

西川さん:そうですね。点で支えることにより、しっかりと身体を支え、体圧を分散してくれます。それに至るところにスリット(切れ込み)が入っているのでムレを軽減し、スムーズな寝返りも実現しています。

みくのしん:めちゃくちゃ考えてるってことですか?

西川さん:めちゃくちゃ考えてるってことです。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

 何もない場所と[エアー]マットレスの上で、テスターを使って圧力の分散を見比べてみるとご覧の通り。凸凹の構造によって圧力が分散されていることが分かります。

みくのしん:うわ! ちゃんと圧力が分散されてる。

西川さん:実際は何もないところに寝るわけではないですが、凹凸構造などが無い普通の敷布団と比べても、このような差が見られますね。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

西川さん:ハイエンドとなる[エアーSX]マットレスは、4種の異なる素材による「特殊立体クロススリット構造」という構造になっていまして、一般的な敷布団と比べてしっかりと身体が支えられるのがわかりますよね。

みくのしん:すごっ。拳で体重かけてるのに、底面が全然動いてない! 普通の布団とかマットレスってこんな何層にもなってないから、体重がかかった場所が“地面化”しちゃうんですが、[エアーSX]は全然“地面化”してないですね。

西川さん:“地面化”というのがピンと来ませんが……ありがとうございます。

みくのしん:どんどん欲しくなってきたな〜。もし買うとしたら、僕は硬い布団が好きだから……[エアーSX]のハードタイプかな。

西川さん:うんうん、いいですね。ですが実は、「みくのしんさんの好みの硬さ」と「みくのしんさんの身体に合う硬さ」というのは、異なる場合があるんですよ。

みくのしん:へー???

西川さん:ひとりひとりの身体に合うマットレスというのは異なっていて、値段の高い商品が全てのお客さまにフィットするわけではありません。西川の店頭では、実際にマットレスに寝ていただいて「体圧分布測定」をして、お客様にあった商品をオススメしています。

みくのしん:その「体圧分布測定」、僕もしてもらってもいいですか?

西川さん:もちろんです! 測定はこちらの店頭でも可能なのですが、せっかくなので今回は、弊社の「日本睡眠科学研究所」でやってみましょう。

みくのしん:「日本睡眠科学研究所」って名前すごっ。睡眠に本気じゃん。

自分の好みとは違うかも? 自分の身体に「本当に合っている」マットレスを計測してもらった

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

 というわけで、場所を移し、西川さんのオフィスへやってきました。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

 そして本当に「日本睡眠科学研究所」が存在している……。これはレッツゴーするしかないですね。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

 こちらが「日本睡眠科学研究所」の一角にある測定エリア。

みくのしん:おお、見るからに測定してやろうという気概に溢れていますね。

西川さん測定してやりますよ!

みくのしん測定されるぜ!

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

 それでは、実際に測定スタート! 一般的なマットレスと、[エアー]シリーズのハード、レギュラー、持ち運び用のポータブルタイプ、今回は合計4種類のマットレスで寝てみました。各種類のマットレスについて、仰向けと横向きのそれぞれ2パターンで体圧を測定して、どのマットレスが一番身体に合っているのかを調べていきます。

みくのしん:すごい。なんとなくテレビとかで見たことある光景だけど、自分ではやったことなかったからちょっと緊張しますね

西川さん:リラックスしてください。

みくのしん:つかぬことをお聞きしますが、これって無料で体験できるんですか?

西川さん:そうですね! お店に来ていただければ皆さん無料で測定できます!(※予約が必要な店舗などもあります)

みくのしん:最高じゃないですか……!

西川さん:第一線で活躍しているアスリートの方々が行っているのと同じ方法で、店頭でどなたでも測定させていただきます。ぜひ一度体験していただきたいですね。

みくのしん:……。緊張しますね……。

西川さん:リラックスリラックス。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

 西川さんの社内資格で、眠りのプロフェッショナルである「スリープマスター」という資格をもっている方に測定していただきます。かっこいい、僕も「スリープマスター」を名乗りたい。

みくのしん:寝てるだけなんですけど、これって大丈夫ですか?

西川さん:はい、大丈夫ですよ! 何かご不明点でもありましたか?

みくのしん:いえ……さっきちらっと画面の方を見たら、ファミコンのゴルフのコースみたいなのが見えたので、ちょっと心配になって……。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

西川さんファミコンのゴルフのコースじゃないので、安心してください。

みくのしんスーファミのゴルフのコースに見えたけどなぁ……。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

 測定中……。

みくのしん:ちなみに、うつ伏せの状態は測定しなくていいんですか?僕は毎日うつ伏せで寝てるんですけど。

西川さん:あ〜。なるほど。みくのしんさん、やっぱり今使っている布団は身体に合ってない可能性が高いですよ。

みくのしんえ? なんで!?

西川さん:身体に合っていないマットレスを使用している場合、身体が安定を求めて自然とうつ伏せになることが考えられます。

みくのしん:それじゃ駄目なんですか?

西川さん:うつ伏せは寝返りもしづらいので、仰向けの時よりも身体に局所的な圧がかかりやすく、寝ているのに疲れてしまうことが多いです。すると、朝起きても疲れが取れてない、というような状況が起こりやすいんですよ。

みくのしん:たしかに。8時間ぐっすり眠れるには眠れるけど、寝起きの「あ〜よく寝た!」みたいなのは、ここあまり最近感じてないですね。

西川さん:やはり……。

みくのしん:みんな! うつ伏せはおすすめしないって! 気をつけよう!

西川さん:一概には言えませんが、なるべく仰向け、もしくは横向きで寝ることをオススメします。それでは測定結果が出ましたので、見ていきましょう!

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

 測定結果を元に、自分に合っているマットレスの硬さなどをその場で説明してもらいます。もちろんあぐらをかいて話を聞いてもOK!

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

西川さん:測定結果がこちらになります。

みくのしん:どうやって見ればいいんですか?

西川さん:体圧が特に高くなっている部分は青に、体圧が低くなると緑になります。青や赤が少なく緑が多いと、体圧が分散されて無理のない寝姿勢が実現できている――つまりその人に合っている理想のマットレスである、ということがこの測定でわかってきます。

みくのしん:なるほど。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

西川さん:こちらは一般的なマットレスで寝た時の測定結果です。主にお尻と背中の2点を中心に身体を支えている状態になっていますね。

みくのしん2点!? 2点で支えてるの? 俺の身体を?

西川さん:はい。また、腰に細いスキマも見えるので、腰が少し浮いている状態で寝ていますね。下半身もふくらはぎだけで体重を支えていますし。

みくのしん:さっきは言わなかったんですけど……正直、一般的と呼ばれているマットレスも、僕が今使っているものに比べたらまぁまぁ寝心地良いなと思ってしまっていたので、今かなりビビってます。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

西川さん:次に、ポータブルタイプの測定結果です。

みくのしん:すみません、ポータブルタイプって何ですか?

西川さん:快適な眠りを提供する、持ち運び用の[エアー]です。

みくのしん:へー。

西川さん:ホテルのベッドやキャンプでの車中泊など、いつもと違う環境でも、ポータブルタイプのマットレスを一枚重ねて敷くだけで[エアー]の機能を発揮できます。大谷選手やキング・カズなど、遠征が多いプロのスポーツ選手の方々にも愛用されていますね。

みくのしん薄い「エアー」を一枚敷いただけで、こんなに変わるんですか? すごくない?

西川さん:そうですね。赤い部分はまだあるものの、普通のマットレスのみの場合と比べて、かなり体圧が分散されたことが分かりますね。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

西川さん:そして、こちらがレギュラータイプの測定結果です。見事に赤い部分がなくなりましたね。

みくのしん:普通のマットレスで寝た時と比べて、僕の身体の跡がでかくなってません?

西川さん:一般的なマットレスと比べて、接地面積が確実に増えてきています。一般的なマットレスでは痩せ型に見えていたんですが、レギュラータイプにしたら……その……本物に近くなりますね。

みくのしん:太ってるんですよね。すみません、言葉を選ばせてしまって。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

 一般的なマットレスと[エアー]レギュラータイプの上で寝た時、測定結果を並べてみると一目瞭然です。主に腰と肩の2点で支えていた時に比べて、身体全体で体圧を分散しているので、体型がはっきり分かる! 足の部分も、かかととふくらはぎのどちらも認識されていますね。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

西川さん:画面右側のグラフが、総合的な評価になります。一番身体に合っていた「レギュラー」を100点にした場合の点数が出ています。

みくのしん:ちょっと待ってください。レギュラータイプに比べると、通常時の評価は22点くらいじゃないですか。

西川さん:そうですね。みくのしんさんはレギュラータイプのマットレスと比べた場合、22点くらいのお布団で寝ているということになりますね。

みくのしん:つらい事実だなぁ。

西川さん:ちなみに、ハードタイプの評価は95点くらいです。なのでレギュラータイプとハードタイプのどちらを選ぶかは、寝心地の好みで選んでいただいてもいいのかもしれませんね。

みくのしん:ほうほう……。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

西川さん:ポータブルタイプは65点と、レギュラータイプやハードタイプに比べて低い結果ではあります。ただ通常の布団のみの場合が22点くらいですから、ポータブルタイプの薄いマットレスを敷くだけで、点数が3倍近く上がるということでもあります。

みくのしん:マットレスを変えただけで、身体の負担が減るって、マジだったってことか〜。

西川さん:一日の約1/3の時間を寝て過ごすみくのしんさんにとって、マットレス選びがいかに大事なのかがわかっていただければ幸いです。もちろん、体重・体型でみんな結果が変わってくるので、ハードタイプが一番いい点数になる人もいますし、レギュラータイプだと点数ががくんと下がる人もいます。この記事を読んだ方にも、ぜひ一度測定していただければと思いますね。

みくのしん:身体が重いから、ハードの方がいいのかなぁと思ってたんですけど、やってみないとわからないもんですね。

西川さん:自分自身の身体についてよく知っていても、自分の身体に合った布団についてまでは、理解していないという人が多いと思います。

たった「1cm」で全然違う! まくら選びも大切だった

 さらに西川さんでは、オーダーメイドのまくらも作れるとのこと。今回は、まくらを作るための測定も体験させてもらいました。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

みくのしん:まくらの計測ということなんですが、僕は今何をさせられてるんだ?

西川さん:適切なまくらの高さを知るために、首から後頭部にかけての高さを測っています。

みくのしん:脳天貫かれるのかと思いました。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

西川さんまくらで一番大事なのは高さです。なので、素材はご自身のお好みのものを選んでください。

みくのしん:わー! 迷うなー!

西川さん:ふわふわな感触のものから、そば殻をイメージした硬さのものまでいろいろあります。備長炭を練り込んだ素材もありますよ。

みくのしん:なんか高級そう! それにします!

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

西川さん:それでは、先ほど計測したデータにそって、まくらの高さを調節していきますね。

みくのしん:相変わらず、通常時と呼ばれるまくらで十分気持ちいい。高さが変わるだけでそんなに変わりますかね?

西川さん:スッ……。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

みくのしんはっ…!! 劇的に変わった!!! めっちゃ当たってる!!! こつん! って! こつん! って!!!!

西川さん:高さを約1cm上げてみました。さっきは後頭部しかまくらに当たっていなかったのが、これで首筋までフィットしているかと思います。

みくのしん1cmでこんなに変わるの。これはちょっと笑っちゃうな。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

西川さん:サイドの高さも調節しました。これで寝返りして、横向きで眠る時の快適さも変わってくると思うので、確かめてみてください。

みくのしん:サイドの高さも調節してくれるんだ……って!?

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

みくのしんおいおいおいおい!!! めっちゃ違うじゃん! めっちゃ違うじゃん! 寝返り楽しい! すごいな「日本睡眠科学研究所」!

西川さん:ありがとうございます。1cm変えるだけでもまくらってかなり変わってくるので、購入する際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

みくのしん:これは、布団もまくらも変えないといけないのかもな……ぐっ……! これは人生への投資! しっかり考えよ……!! ちなみに最後にお聞きしたいんですが、西川さんの店舗にすぐ行くことができない人に向けて、布団選びのコツとかって教えていただけますか?

西川さん:そうですね……計測をしていただくのがベストなのですが、コツとしてはやっぱり、実際に横になって確かめていただきたいですね!

みくのしん:やっぱり寝ないとですか。

西川さんお店に行っても「気恥ずかしいから」と手の感触だけで購入する人が少なくないのですが、やっぱりそれでは全然分からないと思います。それと、買い換えても結局、それまで使っていた布団と似たようなものを選んでしまいがちということもあるので……一番は西川の店舗で計測してみていただきたいです!

みくのしん:なるほど! 今日は何から何までご丁寧にありがとうございました。即買いは決断できなかったのですが……! ちょっと本当に考えさせてください!

西川さん:無理せずゆっくり選んでくださいね!

最後に

 ――おニューのお布団、西川さんの[エアー]シリーズ……本当に本当に欲しくなりましたね。僕はベッドより布団派なのですが、[エアー]シリーズはベッドマットレスタイプと直置きでも大丈夫なマットレスタイプのどちらもあるとのことで、いい意味でますます買わない選択肢がなくなってきました。大谷選手が使っているのと同じマットレス、買っちゃうか……!? 一日63円で最高級お布団で眠れると考えれば、マジでアリだと思っています。

 触るだけじゃなく実際に横になってみないと分からなかったり、自分の好きな硬さと身体に合っている硬さは違うことがあったり……布団について分からないことって多いと思うので、皆さんも一度「体圧分布測定」「オーダーメイドまくら」を体験してほしいですね。結構楽しいし、勉強になるので!

 ということで、スーパー大活躍中のアスリートの方々に囲まれてこの記事をフィニッシュとさせていただきます。

【PR】西川マットレス[エアー]シリーズ

 それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 また別の記事で見かけましたら「また記事書いてるし(笑)」と、ニヤつきながら手に持ってる飲み物を飲んでくれると嬉しいですね。そしたら僕もなんか飲みます。乾杯ってやつです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:西川株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年6月27日