不時着したエイリアンをお世話→おばあちゃん「ずっといてもらってもいいのに……」 熊本県・阿蘇の観光PR動画がシュールだけど心温まる

だんだんかわいく見えてくるエイリアンと、やさしい住民たちの交流。

» 2021年10月08日 12時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR

 熊本県は10月1日、同県・阿蘇エリアの新作観光PR動画をYouTubeで公開しました。そのタイトルは『阿蘇の不時着』――えっ、エイリアンが実写で映ってる⁉

『阿蘇の不時着』

 物語の始まりは、阿蘇山の火口付近にひとりのエイリアンが不時着してしまうところから始まります。宇宙船が故障してしまい途方に暮れていたエイリアンですが、“嘘”みたいにおいしい料理や美しい自然、そして住民たちのやさしさに触れていくうち、“阿蘇”という土地に魅了されていきます。しかし宇宙船の修理が完了すると、心温まる交流の日々も終わりを迎えることとなってしまい……。

 一見「どう見てもフィクションだろ!」とツッコみたくなるシュールなビジュアルですが、気がつけば見入ってしまい、観終わった後には切なさも感じるこちらの動画。Twitter上では、阿蘇の自然に思いを馳せた人々の「ゆっくり帰省したいなぁ」「阿蘇の緑と熊本弁が心に響く」といったツイートのほか、映像のクオリティに驚いた人の「これ映画化いけるで…!」といったツイートも見られました。

【PR】熊本県 阿蘇の不時着 まるでどこか違う惑星のようなオーラが漂う、阿蘇山の火口付近
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 ここはいったいどこなんだ……?

 宇宙船が不時着したのは、 阿蘇中岳火口近くに広がる「砂千里ヶ浜」。阿蘇山の火山灰とごつごつした岩肌があたり一面を覆っていて、まるで地球ではない惑星のような景色が広がっています。

 ここはどこの惑星なのか、生命体はいるのか……歩き回っていたエイリアンに話しかけてきたのは、馬を連れた地元のおじいちゃんでした!

【PR】熊本県 阿蘇の不時着 おじいちゃん「そげんとこで、なんばしよっと!」
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 シュールな画だ……
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 ニュースになってしまっていました
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 目撃情報を証言する25歳男性
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 おじいちゃんのお家にお邪魔していたエイリアン

 宇宙船の修理が終わるまで、この星を離れることはできないと話すエイリアン。おじいちゃんは「そんならしばらく、うちさん居ると良か」と言ってくれるのでした。

 そしておばあちゃんが温かいお茶と一緒に出してくれたのは、熊本のさつまいもを使った郷土菓子「いきなり団子」。どこか懐かしさを感じる素朴な雰囲気と、おもてなしのやさしい心が沁みる……。

【PR】熊本県 阿蘇の不時着 おばあちゃんが出してくれたのは、熊本名物「いきなり団子」
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 楽しい日々が始まります

 こうして、阿蘇でのいそうろう生活を始めたエイリアン。畑仕事を手伝って採れたての野菜を食べたり、アドベンチャートラックで阿蘇の大草原を駆け巡ったり、鍋ヶ滝の神秘的な景色に癒されたりと阿蘇の名所・名物を満喫している様子が楽しそうです。

【PR】熊本県 阿蘇の不時着 近所の人からのおすそわけ
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 エイリアンでも声が出ちゃうほどスリル満点な「阿蘇アドベンチャートラック」
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 滝を裏側から見ることができる「鍋ヶ滝」の美しさ
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 おじいちゃん、おばあちゃんとも仲良しに

 美しい自然と人々の温かさに触れ、エイリアンはどんどん“ASO”のことを好きになっていきます。

【PR】熊本県 阿蘇の不時着 全国棚田100選にも選ばれている「扇棚田」
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 “ASO”の住民の幸せを祈るエイリアン

 さらにエイリアンは、熊本市内と阿蘇を結ぶ「新阿蘇大橋」にまつわるエピソードをおじいちゃんから教えてもらいます。新阿蘇大橋は、2016年に発生した熊本地震で崩落してしまった阿蘇大橋に代わって建設された新しい橋で、「阿蘇の人たちにとって、熊本地震からの復興のシンボル」とも言える大切な橋なのだというのです。

【PR】熊本県 阿蘇の不時着 阿蘇の玄関とも言われる「新阿蘇大橋」。全長525m、最大橋脚高97mの大きな橋
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 震災の被害を乗り越え、人々は前を向いて元気に生活している

 「今は大丈夫なのか?」とたずねるエイリアンに、おじいちゃんはうなずきます。「大丈夫、阿蘇には元気な人がいっぱい居るけん」「その元気な姿ば見て、わしも元気になる」――そんなおじいちゃんの言葉に阿蘇の人々の明るい姿を重ねて、エイリアンは“ASO”の住民の力強さを感じるのでした。

【PR】熊本県 阿蘇の不時着 そして……
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 宇宙船の修理が完了

 3か月後、故障していた宇宙船の修理がついに完了し、エイリアンの帰還準備が整います。それは同時に、阿蘇での生活が終わりを迎えるということでもあり……。

 別れを告げるため、おじいちゃんとおばあちゃんの住む家へ向かうエイリアン。玄関から入ろうとしたとき、二人の話す声がふと聞こえてきてしまいます。

【PR】熊本県 阿蘇の不時着 話し声が聞こえてくる
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 寂しそうなおばあちゃん
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 険しい顔のおじいちゃん

 「あん子さえよかったら、ずっとここさん居ってもろてよかばってんね」

 「なんば言いよっと。あん人にも故郷(ふるさと)があっとったい」「引き留めてもしょんなかろ」

 思いがけず聞いてしまった、おじいちゃんとおばあちゃんの本当の気持ち。エイリアンは家に入っていくことができず、その場を走り去ってしまうのでした。

【PR】熊本県 阿蘇の不時着 飛び出してきてしまいました

 離陸の準備が整い、ついに帰還のときを迎えたエイリアン。阿蘇での楽しい日々や、思い出の数々が頭の中をめぐります。本当に、別れを告げないまま去ってしまって良かったのでしょうか?

【PR】熊本県 阿蘇の不時着 別れを言えなかった……
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 あたたかい思い出の数々
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 そして帰還へ

 一緒に過ごしてきたエイリアンが突然姿を消してしまい、おじいちゃんとおばあちゃんはとても落ち込んでいる様子です。そんなとき、テレビから緊急ニュースのお知らせが聞こえてきます。

【PR】熊本県 阿蘇の不時着 落ち込んでいたおじいちゃんとおばあちゃん
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 テレビから緊急速報が!

 「たった今入ったニュースです。阿蘇に謎のミステリーサークルが現れました」――ニュースの映像を見て、おじいちゃんとおばあちゃんはすぐに気づきます。別れの言葉を直接言うことができなかったエイリアンは、感謝の気持ちをミステリーサークルとして残していったのでした!

【PR】熊本県 阿蘇の不時着 きっとあの子だ!
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 おじいちゃんとおばあちゃんに笑顔が戻ります
【PR】熊本県 阿蘇の不時着 ミステリーサークルには、阿蘇の美しい自然が描かれていました

 この動画は、阿蘇エリアの魅力と熊本地震からの復興をPRする「阿蘇観光プロモーション “I'm fine! ASO”」の一環として制作されたもの。 “I'm fine! ASO”というフレーズには「阿蘇はもう元気です。そんな阿蘇に遊びに来てください」というメッセージが込められています。動画内でエイリアンが最後に描いていたミステリーサークルは、この“I'm fine! ASO”プロモーション企画のロゴデザインとなっています。

 阿蘇郡西原村では、この動画公開に合わせて、同じデザインの巨大ミステリーサークルが期間限定で出現しています。

【PR】熊本県 阿蘇の不時着 阿蘇エリアの魅力を発信している“I'm fine! ASO”プロジェクト

 さらに動画を最後まで視聴すると、ちょっと意外なエイリアンの素顔も見ることができます! 不思議と応援したくなるユーモラスな姿を演じていたのは、熊本県出身でモデルの上妻美咲さんでした。

【PR】熊本県 阿蘇の不時着 いつかまた会えるといいね……!

 エイリアンをも魅了する「USO(嘘) みたいに楽しくて元気なASO(阿蘇)」をコンセプトに作られたというこの動画。UFOとエイリアンという一見突拍子なく思える題材を扱った理由の一つには、「エイリアソという裏テーマもあったのだそう……ってそこもダジャレかよ! 思わずずっこけそうになってしまいますが、それほど熱い“アソ愛”がこめられた動画だったんですね。

ダイナミックな火口跡から緑の大草原、動物たちと人間がのどかに暮らしている姿など、動画内では阿蘇の魅力的な風景がたくさん登場しました。そして何より、エイリアンすらも迎え入れてくれる住民たちのやさしさがじんわり沁みるストーリーが印象的です。

 物語のあとには「もちろん、この物語はフィクションです」「ですが、嘘みたいに綺麗な景色や、嘘みたいに明るい人々は、間違いなく本当です」というテロップが流れます。

 旅行や遠出が難しくなっている昨今の時勢ですが、いつかはこの“嘘みたいに”すてきな場所――阿蘇へ本当に行ってみたい! そんな気持ちにさせてくれる、シュールなのに心温まる観光PR動画に仕上がっていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:公益社団法人熊本県観光連盟
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年10月14日