子どもと一緒に料理するならハヤシライスがいいって本当!? パパと娘で「完熟トマトのハヤシライス」に挑戦してみた

アリかも? ハヤシ!

» 2021年09月17日 11時00分 公開
[高橋ホイコPR/ねとらぼ]
PR

 子どもに料理を教えるのは大変です。ケガしないか心配だし、時間はかかるし……。とはいえ、せっかくの「やりたい」という気持ちは大事にしてあげたい。どんなメニューに挑戦させたらいいのかお悩みでしたら、ハウス食品の「完熟トマトのハヤシライスソース」がオススメです。

 包丁で切る、火を使うなど、調理の基本技術を身につけることができますし、野菜は玉ねぎだけでもOK。刃物をそこまで使わなくていいんです。それに煮込み料理なので、肉が加熱不足になる心配も少ない。言われてみれば確かに……ですよね。初心者にぴったりの料理がハヤシライスとは盲点でしたわー。


完熟トマトのハヤシライスソースサイトキャプチャ フライパンひとつで煮込み時間15分以内で作れちゃいます

 さらに、ハウス食品は、初心者のための「レシピ語超解説辞典」を公開しているので、子どもからの“なぜなに攻撃”にも安心です。「とろみがつくって、どのくらい?」と聞かれても、このサイトを見れば答えられます。「しんなり」「少々」とか何かとあいまいなレシピ語ですが、細かいことは気にせず大体で大丈夫なんですって!

レシピ語超解説辞典サイトキャプチャ 「レシピ語超解説辞典」

 ならば、「娘と作ってみたい!」とねとらぼの営業担当・三ツ谷さんが手を挙げました。小学5年生の娘・スズちゃんといっしょに「完熟トマトのハヤシライス」にチャレンジします。さてさて、おいしいハヤシライスはできるのかな……!?

三ツ谷親子の写真 親子で完熟トマトのハヤシライスにチャレンジ!

 今回は、ハウス食品のサイトにある「完熟トマトのハヤシライス」のレシピを見ながら調理します。スズちゃんは最近では妹さんのお弁当をつくるなど、料理に興味が出てきたお年頃。けれども、レシピを見ながらハヤシライスを作るのは初めて。ちょっと緊張しているようです。

野菜を薄切りにします……「薄切り」って何ミリ?

 それではレッツクッキング。最初の工程は「牛肉は3〜4cm幅に切る。玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにする」というものです。スズちゃんは、お肉に包丁を当てて「こんな感じでいいの?」と不安げに質問します。パパが「いいよ、いいよ」とサポートします。三ツ谷パパは料理が得意。最近は、スパイスから作るカレーにはまっているそうです。

肉を切るスズちゃんをパパがサポート スズ「こんな感じ?」父「いいよ〜」

 玉ねぎを薄切りにします。そこで「薄切りってどれくらい?」という話に。スズちゃんは「3ミリくらい?」と言いますが、パパは「1ミリじゃない?」と意見があいません。さっそく、2人でレシピ語超解説辞典を確認しました。

サイトを確認するスズちゃんとパパ 「レシピ語超解説辞典」を確認中

 レシピ語超解説辞典によると薄切りは2ミリが目安。けれども「自分の感覚で2ミリでよく、多少幅が出ても大丈夫」とのことです。適当でいいことに安心したスズちゃんは、サクサクと玉ねぎとマッシュルームを薄切りにしていました。

玉ねぎを切るスズちゃん 適当でいいと安心して、サクサク切り始めたスズちゃん

玉ねぎを炒めます……「しんなりするまで」ってどこまで?

 次の工程は「大きめのフライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを全体がすき通ってしんなりするまで中火でよく炒め、さらに牛肉とマッシュルームを加えて炒める」です。

 フライパンで玉ねぎを炒めはじめたスズちゃんに「中火ってどれくらい?」と聞くと、目盛りをさして「真ん中くらい」との答え。レシピ語超解説辞典を調べてみると、それで正解でした。ところが、炒め続けていたところちょっと焦げた臭いが……。コンロの火をのぞきこみ「見た感じ強いかな?」とパパに相談、火を少し弱めることにしました。現場での微調整も大事ですね。

コンロの火を弱めるスズちゃん 焦げてきたので、少し火を弱めます

 そして、玉ねぎをどこまで炒めるかが悩みどころです。レシピには「しんなりするまで」とあります。スズちゃんは「炒め足りなくても、水を入れて煮込めば大丈夫でしょ」と言っていましたが、心のどこかでは「しんなりってなんだろう?」と気になっている様子でした。

 レシピ語超解説辞典によれば「ハヤシライスの玉ねぎは、ちょっとしんなりでも、超しんなりでもおいしいので、あなたのお好みの『しんなり』具合を探してみてください」とのこと。解説のおかげで自信を持って次の工程に進むことができます。

玉ねぎを炒めるスズちゃんをのぞき込むパパ スズ「しんなりってこれくらいかな?」パパ「いいんじゃない?」

あくを取って煮込みます……どこまでが“あく”?

 次の工程は、「水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火〜中火で約5分煮込む」です。

 スズちゃんは手慣れた手つきであくをすくいます。普段からやっているけれども、嫌いな作業だと言います。理由は「どこまでが“あく”かわからない」から。あるあるですよねー。

 実は、これもレシピ語超解説辞典が教えてくれます。「いつまでとればいいの? と思ったときがやめ時かもしれません。気になる『あく』がとれればそれでOKです。素材のうまみが出ていることもあるので、だいたいで大丈夫です。」との説明に、「あらー、それは朗報ですねー」とご機嫌に。

 パパものぞきこみ「もう取らなくていいんじゃない?」とアドバイス。香り立つ肉と玉ねぎの香りに「これはおいしくなるわー」とテンションがあがります。

あく取りをしているところ 「どこまでがあくだかわからないですよね」

 火を弱火にします。弱火とは、レシピ語超解説辞典には「鍋の底に火があたらない程度の火加減」とあります。大体あってる、ということで煮込みを開始します。

スズちゃんが弱火にしているところ 弱火にします

 レシピには「具材がやわらかくなるまで、約5分煮込む」とあります。スズちゃんは1分も経たないうちから「もう、すでにやわらかくない?」と疑問に思います。おいしそうな香りに、もう食べたくなってきているんでしょうか。「『約』だから、きっちり5分じゃなくてもいいんじゃない?」と徹底的に時短を提案してきます。

 確かに、鍋をのぞくと、この時点ですでにおいしそう。けれども親子で話し合い、5分待ってみることになりました。

煮込んでいるところ 「もう、すでにやわらかくない?」と思いつつも5分煮込むことに

ルウを入れてとろみをつける……とろみってどれ?

 最後の工程は「いったん火を止めてルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む」です。

 レシピ語超解説辞典は、「だいたいで大丈夫」というゆるーい解説が特徴なのですが、スズちゃんにもその教育が身についてきたようです。「時々かき混ぜながら」も、「適当で大丈夫」と受け流すようになってきました。一応、調べると「ゆるい気持ちで『ずっとじゃなくて大丈夫』程度に思ってください」とあり、大正解でした。

スズちゃんがソースをかき混ぜているところ 時々、かきまぜます

 そして「とろみがつくまで約10分」。スズちゃんは数分経った時点で「とろみ、もうあるじゃん」と悩みます。レシピ語超解説辞典を見ると「お玉や木べらでかき混ぜて、『何か少しくっついてる』と感じたときが「とろみ」との出会いの瞬間です」とのお言葉。おたまですくい上げて「くっついてるよ」とスズちゃん。5分ほどでしたが、煮込みを終了することにしました。そう、好みのとろみで大丈夫なんです!

スズちゃんがとろみを確認しているところ とろみ、出てます

 完成したハヤシライスソースは、すごくおいしそう。スズちゃんも「わー、完璧!」とうれしそうです。盛り付けて、実食といきましょう。

完成したハヤシライスソース わー、完璧!

完成を喜ぶスズちゃん できました!

おいしすぎて、パパ、感動!

 さてさて、実食です。いただきまーす。娘さんが作ったハヤシライスですよー!

手を合わせていただきますする三ツ谷親子 いただきまーす

完熟トマトのハヤシライスソース おいしそうです……!

 食べてすぐに反応したのは、三ツ谷パパ。めちゃくちゃ感動しています。「子どもが家族に作ってくれるはじめての料理がこれだったら、絶対うれしい」とスプーンが進みます。スズちゃんは、実はマッシュルームがちょっと苦手なんだそうですが、自分で作ったものは一味違うのかおいしそうに食べていました。トマトたっぷりな味わいが、他のハヤシライスとは違っていて“天才的なうまさ”と2人とも大満足です。

完熟トマトのハヤシライスソースを食べる三ツ谷さん 「感動……!」

完熟トマトのハヤシライスソースを食べるスズちゃん 「おいしいです」

 新たな発見もありました。「こんなにちゃんと作ったことなかった。レシピどおりに作った方が断然うまいですね」と三ツ谷パパ。自分が作ったハヤシライスよりも、スズちゃんのほうがおいしくできているそうです。レシピどおりに作るって、大事ですね。

 そして、スズちゃんに作ってみてどうだったか聞くと「レシピ語の細かい意味がわからないのが不安だったけどあまり気にしなくていいことがわかって安心しました。簡単でおいしかったしカレーより楽かも……」とのこと。ジャガイモやニンジンの皮をむいたり、野菜が崩れないように煮込まなくてはいけないことを考えると、ハヤシライスのほうが作りやすいのかもしれません。今度は、お母さんや妹さんにも作ってあげたいですね。

ガッツポーズする三ツ谷親子 アリかも? ハヤシ!

ハウス食品は『レシピ語超解説辞典』を公開

レシピ語超解説辞典

 ハウス食品は、レシピ語に対する料理初心者の「あるある!」な気持ちに寄り添った『レシピ語超解説辞典』を公開しています。掲載ワードは30語。「さっと」「ふんわりラップをし」など、あいまいな表現をいい感じにゆるく解説してくれています。初心者にはわかりにくい言葉もきちんと理解しながら進めると、安心して料理ができますよ。

 誰でも簡単においしくできるハウス食品の「完熟トマトのハヤシライスソース」。料理が苦手な人もぜひ試してみて!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:ハウス食品株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年9月27日