ヨーグルトなのに「つぶつぶ」「もぐもぐ」……? 未知の食感「食べる甘酒ヨーグルト」が、甘酒苦手な人にも実はウケている件

あの「甘酒」が、まさかのヨーグルトに。(提供:森永乳業株式会社)

» 2021年09月28日 12時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR

 目を引く赤いパッケージの印象と、やさしい味わいで多くの人に親しまれている森永製菓の「甘酒」。その「甘酒」シリーズから、2021年6月よりひそかにコラボ商品が登場していたことを知っている人はどれほどいるでしょうか。

【PR】森永乳業 森永食べる甘酒ヨーグルト もう食べた? 森永乳業の「食べる甘酒ヨーグルト」

 その商品とは、森永乳業の「食べる甘酒ヨーグルト」酒粕×米麹×ヨーグルトという3種の発酵素材を組み合わせた新しいヨーグルトで、甘酒の味わいをスプーンで楽しむ“新食感”が売りとのことですが、正直なところ味や食感が全く想像できない……!

 6月の販売開始以降、コンビニやスーパーの乳製品コーナーを中心に展開されていますが、店頭で見かけても「ちょっと味の想像がつかなかくて買えなかった」という人もいるのではないでしょうか。この記事では、そんなみなさんと同じく「その組み合わせ、本気で言ってるのか?」と思った編集部員が、実際に食べてみてその感想をお伝えしていきたいと思います。

【PR】森永乳業 森永食べる甘酒ヨーグルト 「酒粕」「米麹」「ヨーグルト」という組み合わせ。合いそうな気も、そうでないような気も……

全国1万1000人に聞いた! 半数以上が「これまで食べたことのない食感」と回答

 発売から約3カ月、「食べる甘酒ヨーグルト」をすでに食べた人はどんな感想を抱いたのでしょうか? 実食レビューの前に、6月の販売開始後に「甘酒ヨーグルト」を購入した全国約1万1000人に対して森永乳業が実施した、アンケートの結果を少し見てみましょう。

【PR】森永乳業 森永食べる甘酒ヨーグルト

 味についての質問では、約7割の人が「甘酒の風味が感じられる」と回答していました。どうやらパッケージだけのハッタリということではなく、本当に甘酒の味がするという点では間違いないようです。

【PR】森永乳業 森永食べる甘酒ヨーグルト

 そして食感についての質問では、64.8%の人が「米粒食感がおもしろい」、63.0%の人が「これまでに経験したことがない」と回答していました。ヨーグルトを食べた感想が「おもしろい」ってどういうこと……? やはり普通のヨーグルトではないらしい、ということだけが想像できます。 

【PR】森永乳業 森永食べる甘酒ヨーグルト

 さらに、「食べる甘酒ヨーグルト」の食感を言葉でどう表現するか? という質問に対してはさまざまな擬音がズラリと並びました。圧倒的に多かったのは「つぶつぶ」という回答でしたが、他にも「むにゅむにゅ」「ぷにゅぷにゅ」など……本当にヨーグルトの話をしているんですよね? と一瞬不安になるほど多種多様な回答が出ていました。

【PR】森永乳業 森永食べる甘酒ヨーグルト

 自由コメント欄では、甘酒が好きな人による「甘酒好きにはオススメ」という声と、甘酒は苦手だけど食べてみたという人による「意外とイケる」という声がどちらも集まってしまうという結果に。甘酒らしいのか、甘酒らしくないのか、いったいどっち? 

森永食べる甘酒ヨーグルト 「テンタメ アンケート」調査概要

アンケート回答期間:2021年6月22日〜7月5日

参加人数:1万1106人/参加年代:20代以下〜60代以上までの男女

購入個数:2万2212個/対象店舗:全国のセブンイレブン

つぶつぶ、むにゅむにゅ? 「食べる甘酒ヨーグルト」を実際に食べてみた

 食べてみた人のアンケート回答を見てみても「食べる甘酒ヨーグルト」の謎はさらに深まるばかり。これはもう、実際に食べてみるしかない! ということで、編集部でも実際に食べてみてその味わいを確かめたいと思います。

【PR】森永乳業 森永食べる甘酒ヨーグルト ヨーグルトの中のつぶつぶ、お分かりいただけるだろうか
【PR】森永乳業 森永食べる甘酒ヨーグルト た、食べてみるか……

 見た目は普通のヨーグルトと大差ありませんが、顔を近づけてみると、甘酒特有の香りがふわっと香ってきます。そしてスプーンで一口すくいあげてみると、ヨーグルトの中に米粒らしきものを確認できます。

 まずは一口。むむ、なるほどこれは「これまで食べたことのない」ヨーグルトかも!? というのも“味”と“食感”それぞれにインパクトがあって、一言で表現するのが難しいのです。

【PR】森永乳業 森永食べる甘酒ヨーグルト なんだろう、この感じ? とにかく初めて食べるヨーグルトです

 味のほうは、甘酒の香りや甘味を残しつつしっかりヨーグルトになっているという印象で、想像していたよりもおいしい! という素直な驚きがありました。甘酒特有のツンとする後味がヨーグルトでまろやかになっており、「甘酒が苦手という人でもチャレンジしやすそう」という声が出ることも納得の、絶妙なバランスの味わいです。

 一方、衝撃が大きかったのはやはり食感。お米のつぶが入っていて、なめらかなヨーグルトを食べているのに「もぐもぐ」という食べごたえを感じました。フルーツ入りのヨーグルトなどとは一線を画す、まさに言葉で言い表しがたい未知の食感です。

 食べてみた編集部員の個人的なイメージでは、米粒そのものへの印象は「つぶつぶ」「ぷにぷに」ですが、口にしてみたときの感じは「もぐもぐ」です。ヨーグルトを口に入れてもぐもぐすることって、たしかに今まで無かったな……?

【PR】森永乳業 森永食べる甘酒ヨーグルト やさしい甘さと「もぐもぐ」感、新しいけどクセになるかも!

 米粒の食べごたえがあるので、健康を意識してヘルシーなおやつを食べたいというときや、小腹を満たしたいときに食べてみても、しっかり満足感が得られそうです。

 どこか懐かしさを感じるような甘さと、思わず言葉で例えたくなってしまうほどの未知すぎる新食感。一口食べて「んん!?」という衝撃があり、もう一口食べたら何かわかるかもしれない――そう思って食べ進めるうち、気がついたら食べきってしまった、そんな不思議な体験でした。

 森永乳業では、この食感を表現する言葉をTwitter上で募集する「食べる甘酒ヨーグルト #ふしぎ食感調査 投稿キャンペーン」を実施しています。10月11日までのキャンペーン期間、「食べる甘酒ヨーグルト」を食べて感じた“食感”を「#ふしぎ食感調査」のハッシュタグとともに投稿すると、抽選で300人にamazonギフト券500円分が当たります。キャンペーンの詳細については、森永乳業@もーりー 公式Twitter(@morinaga_milk_)をご確認ください。

【PR】森永乳業 森永食べる甘酒ヨーグルト あなたが感じた「食感」をツイートしてみよう

 「酒粕」「米麹」「ヨーグルト」というトリプル発酵素材の組み合わせ、そして「ヨーグルトに米粒」という新しすぎる食感で、人々を未知の世界へいざなう「食べる甘酒ヨーグルト」。食べた人にしかわからないこの食感、気になった人は確かめてみてください!

【PR】森永乳業 森永食べる甘酒ヨーグルト 全国のスーパー等で販売中です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:森永乳業株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年10月8日