日常の中に隠れた魔法のような瞬間「リアルマジック」を探すという、いつも通りのステキな一日

当たり前の毎日の中にも誰かと笑い合いたくなる魔法の瞬間がきっと見つかるはず。

» 2021年11月11日 13時00分 公開
[みくのしんPR/ねとらぼ]
PR

 毎日のお仕事、学業に家事、本当にお疲れさまです。ライターのみくのしんと申します。よろしくお願いします。

 皆さんは現在、コカ・コーラさんが行っている「Real Magic(リアルマジック)」キャンペーンをご存知でしょうか?

リアルマジック

 「Real Magic」とは、ありふれた日常生活の中にも、うれしくなって誰かと笑い合いたくなる、そんな“魔法”のような瞬間の事。いつもは見逃してしまうような日々の何気ない出来事が、実は魔法のように最高な瞬間「Real Magic」なんじゃないかと……。

動画が取得できませんでした

 なるほどなぁ〜! あるある! そういうの! 例えば「スーパーで半額のお肉が変えたり」とか! 「スーパーで半額のお惣菜が買えたり」とか! 「スーパーで半額の中華麺が買えたり」とか――。

 ……え? ちょまって……???

リアルマジック

 いざ、自分の身の回りにある「Real Magic」を考えてみると「スーパーで何かを半額で手に入れた」という思い出だけでした。なんてこったい。

 でも、俺もなんかよくある「Real Magic」体験してみたい……!

 Real Magic側から来ないんなら……こっちからReal Magicを探しに行くぜ!

 という事で、本日はコカ・コーラさん提供のもと、日常に潜む「Real Magic」を探しているおじさんの一日をご覧ください。

 刮目せよ!

【はじまり・Real Magicを探す一日】

リアルマジック

 あらためましてみくのしんです。それでは、「Real Magic」を探す一日をやっていこうと思います。なんか草が襲いかかってきそうで少し不安だ。

リアルマジック

 この日の東京は、昨日までの雨天が嘘のような気持ちの良い秋晴れ。日の当たる所を少し歩くだけで汗ばんでくるような気候で最高のお散歩日和。

 いつも歩く道でもReal Magicを探しているだけでどこか新鮮に感じる。

リアルマジック なんか僕、おっきい子どもみたいな体してますね

リアルマジック うん

リアルマジック うんうん

リアルマジック うーーん

リアルマジック ん?

 無くね?

 外出たらすぐなんかあると思ったけど、天気がいいだけでなんも出てこんぞ!?

 いや待って! コレって案外Real Magicかも! 撮影前日は雨だったけど、撮影日の天気めっちゃいいのも最高じゃない!?

リアルマジック イエス!

 早速“1”Real Magicを見つけてしまいました。なんだかすみません。

 こんな当たり前の事ですら、意識するだけでうれしくなるんだな……。コカ・コーラさんこりゃ大手柄! あっぱれ!

 ――と、こんな感じで進行していきます。

 寒い日、肩までこたつに入りながらお昼に見るテレビの様な気持ちで見ていただけたら幸いです。なんか寒いなって思ったら開いてますよ。ふすまや戸。

【コンビニでReal Magic?】

リアルマジック 目つきが悪くてすみません。この日眩しくて……

 少し歩いて喉も乾いたのでコンビニでも行ってみたいと思います。

リアルマジック ドキドキ……

 あ、待って? なんかReal Magic起こりそう……。このコンビニでとってもReal Magic起こりそうな気がする。

〜5分後〜

リアルマジック

 買ってきました! Real Magicありましたよ!

 まず、なんていうか本当に小さいことであれなんですけど……。店員さんの接客がとても良かったんです。

 たまにいるものすごく気持ちのいい接客をしてくれる店員さんでした。これって完全にReal Magicでしょ。

 「それだけ?」って思った? それでいいんです。コレがReal Magicだ!

リアルマジック

 だからこそ! 「あれ」あると思うんですよね。「レシートが777円みたいにゾロ目」のやつ! あれ出たら超Real Magicでしょ!?

 それじゃ……行くぜ!

リアルマジック ぱっ

リアルマジック 909円

リアルマジック

 すみません、普通に909円でした。どう考えても909円はReal Magic的金額じゃなかったので、Not Real Magicとさせていただきます。英語ができないので、「Not Real Magic」というのがあってるかどうかもわかりませんが。

 ただ、店員さんの接客は最高だったし普段コンビニに行かない僕がコンビニで909円分お買い物をしたという事実はReal Magicかもしれません。

 こじつけですか? そう思われたらしゃーなし人生でしょう。

【SNSでReal Magic?】

 お会計ではベタなReal Magicを体験する事はできませんでしたが、偶然、今いる場所に来るまでにかわいい写真が撮れました。

 それがこちらの鳩ぽっぽ。

リアルマジック てちてち……

リアルマジック んっ……

リアルマジック てちっ!

リアルマジック

 かわいい! ジャパニーズKawaii!

 「特別完全無欠のフルマックスで全世界待望の一位のかわいさ!」って訳じゃないけど、この空を自由に飛べる鳥が「ぽょんっ」と石の階段を下っていく所、かわいい! 日常的に見かける鳩のふとしたかわいい仕草で心が和むこと、コレこそReal Magicよ……!

リアルマジック かわいいからSNSでつぶやいちゃうかな

 心のどこかで「ウケてくれ!」と願ってコカ・コーラの文字を入れてしまいました。今からでも遅くない! コカ・コーラさんRTしてくれ! どう? 鳩かわいいけど!?

リアルマジック Real Magicめっちゃ見つかるじゃん!

 平和な一日、いつも通りの一日がこんなに楽しい。

 最初は探しても見つからないと思っていたReal Magicも、実は生活の身近な場所にたくさんあるんですね。コレに気付けたことがうれしいよ。

【生きとし生ける物へReal Magic?】

 僕は社会人をしながらライターをしておりまして、なので平日はあまり撮影などはできず、この道も職場付近ではあるんですけど、なんだかこんなに天気がいいとすべての嫌な事を許しちまうな。なんか急な自分語りスマソ。

リアルマジック お?

リアルマジック 待って……これ……

リアルマジック

 オリーブの木で、実までなってるじゃん!

 いっつも歩いている道、4年は通ってたけど、まさかこの木がオリーブの木だとは思わなかった。あーいいな。僕の生活になにか影響する訳ないんですよ? この公園にある木がオリーブだろうが、木の実をつけていようがね。ただ、コレを見つけられた自分がうれしい。

リアルマジック こんなに道にいろんな植物が生きていたんだな。って思える事がとてもうれしい

リアルマジック ほら、CGみたいなきれいな花が咲いている。この世がデジタル世界という事が証明されたかのような鮮やかさ。ふつくしい

リアルマジック 笑顔になっちゃう

 夏も終わって、寒くなった終わりの秋みたいな季節なのに、まだまだ花が咲いているのを発見するのすげー楽しいじゃん。紅葉狩り的な楽しみなのかも。おれ、もうそういう楽しみがわかる歳になったってこと!? 最高じゃん……。

 花に全然詳しくないけど、この花がきれいということだけはわかる。それで十分……。

リアルマジック

 ほら、こんなところにも知らん木の実みたいなのが生きてる。かわいいな。なにこれ?

リアルマジック

カメラマン:ヘクソカズラじゃないですか?

みくのしん:ヘクソカズラ!? 名前すご!

※ヘクソカズラという名前の植物は実在します。

※ですが、それでは無い植物のようでした。

※じゃあなに?

 複雑すぎる事が一瞬で起こる今日という日、文句の付け所が見当たらん。

【横になったらReal Magic?】

リアルマジック

 いやー。今日はなかなか散歩できて、久しぶりにまったりした時間を過ごせました。ありがとうございます。

リアルマジック

 よいしょ。ちょっと横になるか……。

リアルマジック

 幸せすぎる。ここまで時間の流れをゆっくり感じるとandymoriを聞きたくなるな。イヤホンじゃなくてさ、スマホから流してその辺の自然の音とか子供の声とか聞きながら音楽に浸りたい。はぁ、まじでいい日。

 でもなんか……誰かと遊びたいな。誰か誘って急に来たらめっちゃReal Magicなんだけどなぁ……。

【友達がいる人生はReal Magic?】

リアルマジック 友達に連絡してみる

 平和な伸び伸びとした休みを満喫すると、どうしても人と会いたくなってしまうのは僕の性。一人も好きだけど、誰かにかまってもらいたい、ちょっとめんどくさめな性格。なので急に友達を呼んでみたんですけど、「行くよ」っていい返事もらって気分はこの時点でぽかぽか。

リアルマジック

山下ラジ男(以下、山ラジ):よ!

みくのしん:おー!

リアルマジック

山ラジ:おめ! 突然なんだよ!

みくのしん:いやいや、久しぶりに山ラジと遊びたくてさ! ご飯も用意してるからさ!

山ラジ:いやいや、ありがとね。

リアルマジック

みくのしん:それじゃあコカ・コーラで乾杯! ご飯食べようぜ!

山ラジ:乾杯!

リアルマジック

みくのしん:あー! 友達と飲むコークが一番うまいな!

山ラジ:あー仕事終わりのコークはうめぇな。

リアルマジック

山ラジ:てか、このコカ・コーラ小さくね?

みくのしん:なんか小さいサイズ出てたんだよ。これめっちゃよくね?

山ラジ:めっちゃいい。

みくのしん:よね。まぁまぁ、ピザでも食べてよ。

リアルマジック

山ラジ:お! これオレの好きなピザじゃん! いただきます!

みくのしん:ちょっと冷えて固くなっちゃってるかも。

リアルマジック

山ラジ:んぐんぐ。

リアルマジック

山ラジ:かてーーー!!!

みくのしん:ワハハ!(やっぱり友人と一緒に笑って楽しく過ごす時間こそReal Magicだなあ)

リアルマジック

山ラジ:ていうか最近寒いよな。今日も昼間は暖かかったのに、日が落ちるともう寒いわ。

みくのしん:やっぱり夜になると冷えるよね。

山ラジ:そうなんだよ。ちょっと隣のスーパーでなんか温かいもんでも買って来てもいい?

みくのしん:それには及ばないぜ。

山ラジ:え?

リアルマジック ガチャン!

みくのしん:これだ!

山ラジ:お?

リアルマジック ジュス〜……

みくのしん:そして牛脂をこうして!

リアルマジック

みくのしん:ネギに焼き色を付けて!

リアルマジック

みくのしん:これ!

山ラジ:おい! これ牛肉じゃね!?

リアルマジック

山ラジ:おまえ、すき焼きやろうとしてんだろ!

リアルマジック

山ラジ:そうだろ! な!

リアルマジック

山ラジ:な!

みくのしん:チハハ!(幸せすぎる)

リアルマジック

みくのしん:その通りっしょ! 寒い日には友達と一緒にすきやきが一番っしょ! お肉に軽く火が通ったら割り下を入れてまずは第一陣完成! さ、食べて食べて!

リアルマジック

山ラジ:うまそー! いただきます!

リアルマジック

山ラジ:うん。最高だ!

みくのしん:コカ・コーラも飲んでや。

リアルマジック ごっごっごっごっごっご

リアルマジック

山ラジ:いいねぇ……! コカ・コーラの炭酸がシュワッとうまいわ! 思っていたよりすき焼きとも合うね!

みくのしん:だろ!?

山ラジ:関西風のすき焼きなんだかんだ初めて食ったかも。

みくのしん:この最初のターン。うまいよなー! あとは一回野菜入れて蓋して第二陣! 食え〜〜〜!!!!

リアルマジック ぐつぐつぐつ……

リアルマジック

山ラジ・みくのしん:最高〜〜〜〜!!!

 ――急に呼んだ友人とすき焼きを囲みながらコカ・コーラを飲み、いろいろ話して笑いあう……。最高という言葉は今日の日の為にあるのかもしれない。そう思うほどいい日でした。

 これぞ「Real Magic」。ありがとう「Real Magic」。ありがとう「山下ラジ男」。

【いつも笑顔でいられること、それが最高のReal Magic】

リアルマジック

 と、言うわけで大団円。コカ・コーラさんありがとうございます。

 いかがだったでしょうか? Real Magicを探す日として、いわゆる「普通の日」を過ごしてみたのですが、普段見える生活の景色を角度を変えるだけで、ここまでReal Magicを体感することが出来るとは思いませんでした。

 当たり前のようで当たり前じゃない。普段の奇跡みたいな毎日に感謝するいいきっかけにもなったし、何よりReal Magicを探している時の心はとても優しかった。

 特別じゃなくていい。忙しい中でも視野をほんの少しだけ広げれば粒立つ「Real Magic」な瞬間。みなさんの生活にもきっとあちこちに転がっているはず。

 嫌なことや悲しいことがあっても、日常に隠れた魔法の様な瞬間「Real Magic」を見つけてみてはいかがでしょうか? そしたらきっと笑顔になれるはず!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:日本コカ・コーラ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年11月27日