この日が来るのを待っていた! 解禁当日に8種類のボジョレーヌーヴォーを飲み比べてみた

11月18日はボジョレーヌーヴォーの解禁日!(提供:サントリー)

» 2021年11月19日 18時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR

 今年もとうとう11月18日がやってきました。この日は全世界のワイン好きが心待ちにしているボジョレーヌーヴォーの解禁日! お酒好きの多いねとらぼ編集部も早くこの日が来ないかと楽しみにしていました。

ボジョレーヌーヴォー

 ボジョレーヌーヴォーは質のよいワイン作りで知られるフランス・ボジョレー地区で作られた新酒ワインのこと。「ヌーヴォー」とはフランス語で「新しい」という意味で、その年に収穫された新鮮なぶどうの味わいが楽しめます。

 粗悪なワインを早期に出荷する業者などが出ないように、ボジョレーヌーヴォーには「11月の第3木曜日午前0時」という厳格な解禁日が定められており、それまでは販売はもちろん、関係者でも飲むことを禁じられています。つまり解禁日はその年のワインの出来栄えが初めてわかるお祭りの日。実は時差の関係で日本ではフランスよりも早くボジョレーヌーヴォーを飲むことができるんです!

 コロナ禍でなかなか外にお酒を飲みに行けない日々が続く中、ボジョレーヌーヴォーの解禁日はおうちで季節感やお祝いムードを楽しめる貴重な機会としても注目を集めていました。というわけで! ねとらぼ編集部員も解禁日の朝イチで8本のボジョレーヌーヴォーを飲み比べてみました! サントリーさん最高のお仕事をありがとうございます!

ボジョレーヌーヴォー 選手入場ッ!

ボジョレー ヌーヴォー 2021

ボジョレーヌーヴォー ボジョレー ヌーヴォー 2021

 新鮮なぶどうの軽やかでフルーティーな味わいが楽しめる王道の1本。「ザ・ボジョレーヌーヴォー」と呼ぶにふさわしい魅力が詰まっており、どれを飲むか迷っているという人はまずこちらがオススメ。

編集部の感想:エグ味が全然なくて飲みやすい! シンプルな味わいで食べ物とも合いそう。

ボジョレーヌーヴォー 早速テンション上がってきました(※仕事中です)

ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2021

ボジョレーヌーヴォー ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2021

 「ボジョレー・ヴィラージュ」とはボジョレー地区の中でも特に良質のぶどうが採れる北部の38村のこと。この土地のぶどうで作られたワインはボジョレーヌーヴォーよりも濃密でなめらかな味わいに仕上がります。ボトルはフランス国旗のトリコロール3色をイメージしたデザイン。

編集部の感想:めっちゃフルーティで濃厚! ぶどうの甘さが濃い目に感じられておいしい〜。

ボジョレー ロゼ ヌーヴォー 2021

ボジョレーヌーヴォー ボジョレー ロゼ ヌーヴォー 2021

 赤ワインのイメージが強いボジョレーヌーヴォーですが、ロゼもあるって知っていましたか? こちらはふくらみのある香りと味わいが楽しめる飲みやすい辛口のロゼ。見た目にも華やかで飲んでいて楽しい気分になれます。

編集部の感想:香りがいい〜。見た目もオシャレだしお花を飲んでるみたい。

ボジョレーヌーヴォー 若々しいヌーヴォーはどれもフレッシュな香りがします

マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー 2021

ボジョレーヌーヴォー マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー 2021

 ボジョレー地区の北にあるマコネー地区のシャルドネを使った白ワイン。今年採れたばかりのシャルドネの果実味が味わえる爽やかな辛口タイプです。

編集部の感想:白ぶどうがすっきり新鮮! スッと喉を通っていってすごく飲みやすい。

オレンジ ヌーヴォー 2021

ボジョレーヌーヴォー オレンジ ヌーヴォー 2021

 ここでユニークなオレンジ色のワインもご紹介しましょう。と言っても原料にオレンジを使っているわけではありません! 白ぶどうを皮や種と一緒に発酵させることでこのようなオレンジ色に仕上がるのだそうです。味わいもオレンジや白桃のような風味が感じられる自慢の1本。

編集部の感想:どうしてぶどうがこんな色と香りになるのか不思議!? 香りもフルーティでクセがないからワインが苦手な人にもおすすめ!

ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュス 2021

ボジョレーヌーヴォー ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュス 2021

 ボジョレーヌーヴォーのパイオニアである「ジョルジュ デュブッフ社」が、約3000軒の生産者の中からその年のトップキュベ(ワインを作る発酵槽)だけを厳選した最高峰のワイン。凝縮された深みのある味わいで品格を感じることができます。

編集部の感想:奥深さの中に酸味も渋みも感じられる複雑な味だ……! これはワイン玄人に好まれるやつ。

ボジョレー ヌーヴォー 2021 オーガニック

ボジョレーヌーヴォー ボジョレー ヌーヴォー 2021 オーガニック

 有機栽培で育てたぶどうを使ったオーガニックヌーヴォー。有機ぶどうだから出せるまろやかで優しい味わいが魅力です。

編集部の感想:有機栽培って聞いたせいかものすごくナチュラルな味がする。これは大地の息吹を感じられるワイン……。

ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー シュプレーム デュ デュブッフ 2021

ボジョレーヌーヴォー ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー シュプレーム デュ デュブッフ 2021

 事前に畑の選定から行い、その畑で採れたぶどうだけで作ったこだわりの高級ヌーヴォー。高い技術を持った栽培チームが収穫までサポートを行い、ぶどうのおいしさを最大限に引き出した特別な1本です。ワイン好きなら一度は飲んでおきたい逸品。

編集部の感想:香りもいいしまろやかさも奥深さもあって素直においしい! 赤ワインらしい重厚さはあるのにクセは少なくて口当たりもよくて、万人がおいしいと思えるバランスになってる。さすが、1本5000円の最高級ボジョレーヌーヴォー!

ボジョレーヌーヴォー 絶品ボジョレーヌーヴォーに酔いしれる……というかシンプルに酔いました(※仕事中です)

解禁されたばかりのボジョレーヌーヴォーを全力で楽しもう!

 というわけで8本のボジョレーヌーヴォーを飲み比べてみましたが、控えめに言って最高に楽しかったです。やはり解禁日に飲むと「待ちに待った日が来た」「今年の出来はどうだろう?」といったワクワク感があってテンションが上がりますね。

 お祭り感が楽しいのももちろんですが、ボジョレーヌーヴォーは味わいもとても本格的でおいしいです! 新鮮ですっきりとしたものが多いので、ワインを普段飲まない初心者の方でも飲みやすいはず。ちなみにねとらぼ的な今年のボジョレーヌーヴォーの評価は「ここ10年で最高の出来栄え」という結論になりました(※全員ただ好きなだけのワイン素人です)。

 今年のボジョレーヌーヴォーはまだ解禁されたばかり。皆さんもお気に入りの1本を見つけて、今しか楽しめない季節感や味わいをぜひ今夜にでも試してみてください!

ボジョレーヌーヴォー&オリジナルボジョパTシャツが当たるアンケート実施中

ボジョレーヌーヴォー 画像をクリックでアンケートページを開く

 この記事を読んだ皆様に「ボジョレーヌーヴォー」に関するアンケートを実施中。回答していただいた方の中から抽選で5名様にボジョレーヌーヴォーとオリジナルボジョパTシャツが当たります。期間は11月19日から11月25日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:サントリーコミュニケーションズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年11月26日