LG21の「21歳」を祝うためにグッズを自作して誕生日会を開き、ARで花火を打ち上げる

21年間、胃の中で働き続けてくれてありがとう。

» 2021年12月10日 11時00分 公開
[地主恵亮PR/ねとらぼ]
PR
【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇

 明治プロビオヨーグルトLG21というヨーグルトがある。カップで食べるタイプのものと、ドリンクタイプのものがあり、どちらも「LG21乳酸菌」が配合されている。そしてLG21乳酸菌は、“胃で働く”という個性的な特徴を持っている。※胃で働く乳酸菌とは“胃で生き残る力が強く、胃での増殖性が高い”という特徴を「働く」と表現している。

 その明治プロビオヨーグルトLG21が、2021年で発売21周年を迎えた。21周年って中途半端だなと思うかもしれないけれど、「LG21」にとって「21」は記念すべき数字である。私は今回、明治プロビオヨーグルトLG21の発売21周年を祝いたいと思う。日頃お世話になっているので、盛大に祝いたいのだ。

私とLG21

 明治プロビオヨーグルトLG21(以下、LG21)が誕生したのは2000年のことだ。シドニーではオリンピックが開催され、ロシアではプーチン大統領が就任し、日本ではパラパラが流行した年。そんな年に、LG21は産声をあげていたのだ。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 どうもこの記事を書いている地主です!

 私はLG21のドリンクタイプを毎朝飲んでいる。私はもともと胃に自信がないので、“胃で働く”LG21乳酸菌の手助けにより生きていると言ってもいいかもしれない。無職の私だけれど、胃では働いているのだ、LG21が。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 こちらがLG21(通常パッケージ)です!

 スプーンで食べるヨーグルトタイプと、そのまま飲めるドリンクタイプがある。さらに低脂肪のもの、アロエ入りのもの、宅配専用のものまで含めれば10種類のLG21が存在している。さまざまなバリエーションで登場し、試行錯誤しながら、我々の胃を支え続けてくれた21年だったのだろう。

 そして発売21周年を記念して、現在は「限定ARパッケージ」のLG21も発売されている。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 そしてこちらが、「限定ARパッケージ」のLG21!

 「限定ARパッケージ」のLG21は、パッケージの中で花火が上がっている。しかもこのパッケージにスマートフォンをかざすと、ARで花火の映像を楽しむことができるのだ。21周年にふさわしい粋な演出だ。毎日花火を上げたいほど、LG21乳酸菌は働いてくれているのだし。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 スマートフォンのカメラを、限定パッケージの「LG21」ロゴにかざすと……

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 ARで花火があがります!

 私はLG21が大好きなので、この花火だけではなく、個人的にもっと発売21周年を祝いたい。私の胃で働き続けてきたLG21を、この機会にめいっぱい祝いたいのだ。この祝いたい気持ちはもう止められない。LG21の発売21周年をどうしても祝いたいのだ。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 ということで、急いでお祝いの準備をします!

本人不在の誕生日会

 私個人でLG21の発売21周年をどうやって祝うか、考えた結果「本人不在の誕生日会」を開くことにした。アニメのキャラクターやアイドルなどの誕生日を祝いたいファンが、グッズをたくさん集めて並べたり、ブロマイドを眺めながらケーキを食べたりする。祝われる本人はその場に不在だけれど、あたかも本人に囲まれているかのような空間を作って、一緒にお祝いすることができるすばらしい方法だ。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 いろいろ買ってきました!

 LG21を毎日飲んだり、食べたりしているけれど、LG21のグッズは何も持っていなかった。そこで今回はグッズ作りから始める。缶バッジやカード(ブロマイド)を大量に作って、LG21の誕生日会会場を設営しなければならない。取り急ぎLG21の写真撮影会だ。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 LG21の写真を撮って、

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 パソコンでデザインします

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 まずは缶バッジ!

 グッズの定番と言えば缶バッジ。専門の機械がないと作れないと思っていたけれど、今は便利な時代で、自宅で簡単に缶バッジを作れるキットが売られている。LG21の缶バッジは探しても見つからなかったので、自分で作るしかなかったのだ。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 このようなキットがあって、
【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 専門の機械が、
【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 なくても、

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 1分くらいで完成!

 簡単である。とても簡単である。問題はこれを100個作ることだ。さすがに疲れる。しかし、LG21への愛と缶バッジの数は比例すると考えてほしい。私調べでは缶バッジ100個は「月9ドラマでずっとすれ違っていたヒロインに、最終回のエンディングまであと10分といったタイミングのCM明けで告白する」くらいの愛である。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 100個も作ると肩が痛いけどね!

 次はカード。ブロマイドみたいなものを作る。LG21のブロマイドというのもなさそうだったので、自分で作るしかなさそうだったのだ。こちらもデザインして印刷して切って、ビニールに入れていく。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 印刷したものを切って、

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 袋に入れていく

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 キラキラする袋もあって、

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 キラカードも作れちゃう!

 これも100枚ほど作った。私のLG21への愛は100単位。愛は100個からなのだ。LG21乳酸菌は、明治が保有していた約2500種類以上(開発当時)の乳酸菌ライブラリーの中から、長い年月をかけて選定された特別な乳酸菌だ。運命を感じるじゃない。約2500種類以上から選ばれて、さらに私と出会う。運命の出会いとしか言えない。愛しか感じないのだ。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 ここに祭壇を作ります!

LG21を祝う祭壇

 他にもいろいろなグッズを作ったので、次は「祭壇」作りに取りかかる。本人不在の誕生日会では、グッズやブロマイドなどを並べた「祭壇」と呼ばれるスペースを作るのがお決まりだ。自分の部屋を好きなもので埋め尽くしていく。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 LG21の写真を壁に貼って、

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 大きなパネルのLG21も作り、

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 人形も作り、

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 ペンライトも作り、

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 Tシャツも作った!

 私の部屋と私自身が、どんどんLG21に染まっていった。それは同時に私に幸せをもたらした。いつもは胃で働いてくれているLG21だが、このときは視覚的にも働いてくれているのか? とすら思った(あくまで個人の感じ方である)。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 ケーキも、

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 作ります!

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 完成!

本人不在の誕生日会、開始!

 実はここまでで3日かかっている。祭壇を作るのは大変なのだ。この3日の間に、私はLG21のヨーグルトを3つ食べ、ドリンクタイプを3本飲んだ。1日に1つ、1本と決めていて、朝はドリンクタイプ、夜はヨーグルトとしている。そんなLG21の祭壇が、ついに完成した。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 発売21周年、

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 おめでとう!!!

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 めでたい!!!

 LG21で埋め尽くされている。この写真では小さくてよくわからない部分もあるかもしれないが、近づいて見るとすべてがLG21なのだ。手作りのLG21グッズで埋め尽くされている。幸せな瞬間だ。発売21周年を祝うにはふさわしい祭壇と言える。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 近くで、

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 見ると、

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 全部LG21!

 21歳になったLG21。今後も健やかに年齢を重ね、私の胃を支えてくれればうれしい。そして私の胃で働き続けてほしい。LG21の幸せが私の幸せなのかもしれない。21年間という時間の重みを想像して涙が出てきそうになったそのとき、電気が消えてドラムロールが聞こえた。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 おぉ……?

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 ご本人登場!!!

 本人不在の誕生日会だったのだけれど、なんとご本人が登場した。LG21ご本人が私の家にやってきてくれたのだ。正確にはこの家の冷蔵庫にずっといた気がするけれど、毎日飲んだり食べたりしていたけれど、それはカウントしないものとして、この誕生日会会場にやって来てくれたのだ。そう考えようではないか。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 本当は自分で照らして登場させていたんだけど、

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 それでも、喜びでいっぱいです!

 ご本人が登場し、誕生日会はここからさらなるクライマックスに突入する。そう、花火大会だ。いつもなら一人で過ごす寂しい部屋だけれど、今日は本人が来てくれて、一緒に花火まで見れちゃうのだ。限定ARパッケージにスマートフォンをかざして、花火を一緒に見ようではないか。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 花火、きれい!!!!

 美しい。LG21と花火はよく似合う。ARだからいつでも、どんな場所でも花火を何度でも楽しめる。また12月11日には、LG21と同じく今年21歳を迎える「Little Glee Monster」のmanakaさんが、自身初のソロ楽曲をお披露目するオンライン花火大会も行われるそうだ。オンライン花火大会もアーカイブ配信されるので、1月31日まで何度でも楽しむことができる。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 オンライン花火大会も楽しみ!

 画面の中で美しい花火が上がり、画面の外の現実にも部屋いっぱいのLG21。最高のお祝いができたのではないだろうか。21歳の今年も、22歳の来年も、31歳の10年後も、LG21にはいつまでも私の胃で働いていてほしいと思う。私は結構休んでいるけれど、LG21乳酸菌は休まずに。

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 ケーキの上にも花火が上がって、いい感じ!

本人不在でも、胃にはおります!

 今回は、LG21の発売21周年を個人的に盛大にお祝いした。日頃からお世話になっているので心からお祝いしたいと思ったのだ。12月11日に明治が開催する「オンライン花火大会」もとても楽しみにしている。なぜならLG21を愛しているから。全ては愛なのだ。そう書いている今だって、LG21は私の胃で働いてくれている。いつもありがとう! これからもよろしくね!

【PR】明治プロビオヨーグルトLG21 / LG21 発売21周年 限定パッケージ 花火 祭壇 ケーキは一人で全部食べました!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:株式会社明治
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年12月29日