「ちょっと盛ったやろ?」「……盛った」 関西電気保安協会の新Web動画は、関西の「こんな感じ」の日常を描いた“ゆるっと”動画が6連発

ふしぎと続けて観たくなる。

» 2022年03月07日 12時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR
【PR】 関西電気保安協会 / Web動画 「彼と、彼女と、関西電気保安協会」

 関西に住んだことがある多くの人にとってはお馴染みのメロディ、「かんさい、でんきほ〜あんきょうかい♪」で知られる関西電気保安協会。ちょっとクセのあるテレビCMのイメージが強い同協会ですが、近年ではWeb動画でもそのセンスをいかんなく発揮しています。

 そんな関西電気保安協会の今年のWeb動画は、約30秒のショートムービーが6本。「関西は今日もこんな感じ」をテーマにした、ゆるっと日常系の動画……ですがやっぱり、会話の着眼点やツッコミのキレに “関西人”らしさが光っています。テンションこそ抑えめですが、ふしぎな心地よさでついもう1本見たくなる「スルメ系」動画を以下6連発でお楽しみください。

「私と、幼馴染と、関西電気保安協会」

動画が取得できませんでした

 「オチのない話してええ?」「あかん」「♪関西電気保〜安協会、の車がな……」。結局話し始めるんかい。最後はちゃんとオチをつけてくれる幼馴染がナイスです。

「友と、私と、関西電気保安協会」

動画が取得できませんでした

 「♪関西電気保〜安協会」を聞かせながら育てたレモン(?)の話をする女子高生。そのレモンには隠された秘密があって……。 

「私と、親友と、関西電気保安協会」

動画が取得できませんでした

 「リーク(漏電)はあかんな」、これは一本取られた……! 読者の皆さんもタコ足配線にはお気をつけください。 

「女と、男と、関西電気保安協会」

動画が取得できませんでした

 「♪関西電気保〜安協会」のメロディ、実はちゃんと商標登録されているんだそうです。勝手に使われたら困るから、その通りです。

「同期と、私と、関西電気保安協会」

動画が取得できませんでした

 「悪いくせや」とあきれた表情を浮かべる同期、ふたりの表情の差がじわじわ来ます。ついちょっと話を盛っちゃうの、悪気はないんですよね。

「彼と、彼女と、関西電気保安協会」

動画が取得できませんでした

 「昨日、家に、♪関西電気保〜安協会、の人が点検に来たわ」。でも実際の点検業務では「関西電気保安協会」と言っているんですね。文字にするとわかりにくいかもしれませんが……。

出演を打診された協会職員さんの気持ちは……? 連動した新聞広告にも注目

 また、関西電気保安協会のテレビCM・Web動画で実はお約束となっているのが「協会職員が登場するシーンでは、役者ではなく本物の協会職員も出演している」こと。今回のWeb動画6本でも、最後のシーンでは実際に働いている協会職員の皆さんが出演しています。

【PR】 関西電気保安協会 / Web動画 「彼と、彼女と、関西電気保安協会」 関西電気保安協会で実際に働いている皆さんも出演しています

 そして今年は新しい試みとして、動画だけでなく「動画出演を打診された協会職員」の困惑を描いたアナザーストーリー風の新聞広告も登場するとのこと! 読売新聞朝刊(大阪本社版)にて、3月6日から11日までの6日間で全6話のストーリーが公開される予定で、本日までに2話が公開されています。「※本文は、ほぼフィクションです」と書かれてはいますが、思わず協会職員さんの顔を想像してしまうお話に仕上がっています。

【PR】 関西電気保安協会 / Web動画 「彼と、彼女と、関西電気保安協会」 広報部らしく、もっと職員の仕事を盛り込んだCMにしたほうがいいのでは、と問いかけますが……
【PR】 関西電気保安協会 / Web動画 「彼と、彼女と、関西電気保安協会」 「私が高校の制服を着てレモンの話をするのでは駄目なのか」、CM出演への覚悟がすごい

 「動画の出演を打診された協会職員の気持ち」という、これまであまり想像したことがなかった新しい視点を見せてくれるこちらの企画。3月11日までに残り4話が掲載される予定で、掲載済みのお話は関西電気保安協会ホームページの特設サイトからも読むことができます。

 「最高の技術とサービスで、安全の質を高め、最大の安心を生み出す。」という経営理念のもと、関西エリアでビル・工場・ご家庭などで使用する電気設備の点検や保安管理業務を行っている関西電気保安協会。“関西人”のセンスが光るWeb動画と、出演することになった協会職員の皆さんの困惑を描いた新聞広告、どちらも関西電気保安協会ならではのユーモアを感じる企画になっています。

【PR】 関西電気保安協会 / Web動画 「彼と、彼女と、関西電気保安協会」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:一般財団法人関西電気保安協会
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年3月13日