Special
» 2022年04月12日 12時00分 公開

つい同じメニューを頼んでしまう「マック心理」に解決策! 「ランダムマック」を試してみた

新しいメニューと出会うきっかけに。

[PR/ねとらぼ]
PR

 4月11日のお昼時、「今日のランチは何にしようかな」と街中を歩いていると突如巨大なQRコードの広告が出現しているのを発見しました。「#ランダムマック」という文言やハンバーガーっぽい色合いのQRコードを見るに、どうやらまたマクドナルドさんが何か始めたみたいだぞ……?

ランダムマック 新宿の駅前で発見

ランダムマック このQRコードは一体……?

 マクドナルドの公式Twitter(@McDonaldsJapan)を見てみると、そこには「マック心理」という言葉の解説が。どうやらマクドナルドで「いつも同じメニューを頼んでしまう」という心理のことらしく、リプライでも多数の「わかる〜」という共感の声が寄せられていました。確かに長年親しんできたマックだからこそ、毎回同じメニューを頼んでしまって冒険できていないところってあるよなあ……。

 そんなマック心理を解決してくれるのがこの「ランダムマック」。QRコードを読み込むことでマックのメニューをランダムに決めてくれるので、いつもとは違う新しいメニューと出会うきっかけが生まれるんだとか。日々のランチ選びに迷って時間がかかってしまう筆者のような優柔不断な人にとっても一石二鳥なキャンペーン!

ランダムマックを試してみた

 早速ランダムマックを試してみます。「いつもめちゃくちゃ悩んだ末に安定のフィレオフィッシュばかり頼んでしまう」という編集たろちん、今日は迷う必要がないということで期待と不安のいりまじった面持ちです。

ランダムマック QRコードを読み込むだけ

 使い方はシンプルでパカパカと動いているQRコードをスマホで読み込むだけ。次の瞬間には結果ページが表示されます。果たして結果は……?

ランダムマック 選ばれたのは「てりやきチキンフィレオ」

ランダムマック 普段の自分じゃチョイスしないやつだ!

 選ばれたのは「てりやきチキンフィレオセット」でした! 「これ1回も頼んだことない! 食べてみたかった!」と喜ぶたろちん。食べてみたかったなら頼めばいいじゃんと思ってしまいますが、そこが「マック心理」の難しいところなんですよね……。

ランダムマック 「モバイルオーダー」からすぐに注文できるのも便利

 選ばれたメニューはそのまま「モバイルオーダー」ですぐに注文できるのもランダムマックの便利なところ。近くの店舗を受取先に指定して、モバイルオーダー上で支払いを完了すれば、あとはお店で受け取るだけ。普段はお店についてからメニューとにらめっこしていたことを考えると時間も相当節約できています。

ランダムマック 新しいメニューと出会えるのが楽しい!

 そして初めて食べたてりやきチキンフィレオのお味は「てりやきソースとチキンの相性が抜群! こんなにおいしいならもっと早く頼めばよかった!」と大満足の様子でした。ランダムマックのおかげでこれからのマック生活での選択肢を増やすことができたみたいです。

ランダムマック 街のあちこちで「ランダムマック」の広告を見かけました

ランダムマック 場所によってメッセージも異なるようです

 ちなみに会社近くの赤坂見附でも広告を見かけたのですが、「赤坂見附で、マック、みっっけ」というご当地メッセージも表示されていました。こんな風に地域による違いを見比べてみるのも面白いかも。

ランダムマックはTwitterでも利用可能

 ランダムマックはTwitterからでも利用可能です。オフィスにいた編集ウチハラが「自分もやってみたい」と言うので試してもらいました。

ランダムマック スマホならいつでもどこでもランダムマック

 TwitterからランダムマックのURLを開き、動いているメニュー画像をタップして止めることで今日のランダムマックが選ばれるという仕組み。「もう何年もビッグマック一択」というウチハラでしたが、今回は「フィレオフィッシュ」がチョイスされました。

ランダムマック 今度は「フィレオフィッシュ」でした

 あとは同様にモバイルオーダーから近くの店舗を指定して注文するだけ。ちなみにおトクなランチメニューや夜専用メニューなど、商品によっては購入できる時間が限られるものもありますが、ランダムマックの機能自体はいつでも利用可能です。前日の夜に明日のランチを決めてしまうといった使い方もできるかも。

ランダムマック フィレオフィッシュってこんな感じだったんだ〜!

 昔から肉系バーガー好きだったため、フィレオフィッシュを食べたのは初めてかもしれないというウチハラ。「バンズがふわふわで優しい味がする! 今まで気付いてなかったマックの一面を知れて新鮮でした。今度からときどき注文しようと思います!」と笑顔を見せてくれました。

「#今日のランダムマック」をツイートするとマックカード1000円分が当たる!

 「#今日のランダムマック」のハッシュタグをつけてツイートすると、4月24日まで合計140人にマックカード1000円分が当たるキャンペーンを実施中。さらに「ランダムマックの結果ページのスクショ」をつけると当選確率がアップします。

ランダムマック

 いつも同じメニューを頼んでしまう「マック心理」にお悩みの方は、新たなメニューに出会える「ランダムマック」をぜひ試してみてください!

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/17/news099.jpg 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  2. /nl/articles/2205/16/news173.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者が「使用料の支払いは不要」 権利は保持すると主張
  3. /nl/articles/2205/16/news094.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  4. /nl/articles/2205/15/news045.jpg 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  5. /nl/articles/2205/17/news016.jpg “はじめてのお散歩”にドキドキの子柴犬 二足立ちで飼い主にしがみつく姿がいとおしくてキュンとする
  6. /nl/articles/2205/16/news041.jpg 息子くんにかまってほしい元野良の子猫、必死にスリスリすると…… 抱きしめられる相思相愛な姿に癒やされる
  7. /nl/articles/2205/16/news157.jpg 亡くなった伯父から預かったSDカードを開いたらとんでもないものが―― 戦中・戦後の貴重なモノクロ写真が1万点以上、「これはすごい」と注目の的に
  8. /nl/articles/2205/16/news022.jpg 胸ポケットから保護子猫が「ひょこっ」 動物病院で目撃された光景に「キュン死させるつもりですか」の声
  9. /nl/articles/2205/16/news075.jpg 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  10. /nl/articles/2205/16/news079.jpg キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声

提供:日本マクドナルド株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年4月21日