「もう広告なんか見ずに目を閉じて」 ロート製薬が「目の愛護車両」で電車内を緑色にジャックしてしまう

なんて目に優しい車両なんだ……。

» 2022年10月07日 10時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR

 10月10日は「目の愛護デー」。この日に合わせて毎年ユニークな広告を展開しているロート製薬が、今年は電車内を緑色の広告でジャックしています。その名も「目の愛護車両」。なんて目に優しい車両なんだ……!

ロート製薬 目の愛護車両 目の愛護車両(Osaka Metroで走行中の車両を撮影)

 「目の愛護車両」は10月1日から2週間にわたり、JR東日本 京浜東北線・根岸線、京王電鉄 京王線、Osaka Metro 御堂筋線の3路線で展開されている特別車両。車両に乗り込んでみると全面に大きな文字で緑色の広告が掲出されており、やたらと穏やかな空間になっています。

ロート製薬 目の愛護車両 スマホはブルーライトを出すけどこの広告は出しません

ロート製薬 目の愛護車両 はみ出すくらいでかいフォントでお届け

ロート製薬 目の愛護車両 クセ強めなやつがちらほらあるのもいつものロート製薬さん

 書かれている内容もつい電車内でスマホを見がちな現代人に向けた「この広告はブルーライトを出しません」「この広告は、スマホに勝っている」といったものから、巨大で見やすいフォントを使った「文字がでかいと目は楽」といったものまでとにかく目への優しさを全面に押し出したものになっています。「ほらほら、毛様体筋が喜んでるよ!」ってどんな広告だよ!

ロート製薬 目の愛護車両 ロート製薬「なんなら何も書かなくていい」

ロート製薬 目の愛護車両 ロート製薬「なんなら広告も見なくていい」

ロート製薬 目の愛護車両 ロート製薬「なんならブロッコリーの広告をしたい」

 さらには「目の負担になるならもはやコピーなんていらないかも?」とただの緑色の紙に近い状態の広告にしてしまったり、「ヘタに広告見るくらいなら窓の景色を眺めましょう」「もう広告なんか見ずに目を閉じて休めてください」「ブロッコリーの広告をしたいくらいです」と広告として本末転倒なメッセージになってしまっているものも。と、とにかくロート製薬がものすごく目に優しくしたいという気持ちは伝わってきますね。

ロート製薬 目の愛護車両 「目に優しいプレゼント」のQRコードを読み込むと……

ロート製薬 目の愛護車両 目の愛護壁紙(ブロッコリー)や

ロート製薬 目の愛護車両 目の愛護レシピ(ブロッコリー)がもらえます

 また、車内には「目に優しいプレゼント」なるQRコードも掲出。読み取ってみると山の木々をブロッコリーでコラージュした「目の愛護壁紙」や、目の健康に良いとされるルテインやビタミンCを豊富に含んだブロッコリー料理を紹介する「目の愛護レシピ」などを見ることができます。本当にブロッコリーの広告になってるじゃないですか!

目を休めるには寝るのが一番ということで「目の愛護子守唄」の動画も公開しています。乗り越しにはご注意を

 目の健康を守るために特化した「目の愛護車両」。特設サイトでも目の健康(とブロッコリー)への思いを感じることができるので、ぜひチェックしてみてください。

ロート製薬 目の愛護車両 ちゃんとした広告もありました。目が疲れている方はロート製薬の目薬「Vロートプレミアム」をどうぞ

交通広告について

■掲出場所:

JR東日本 京浜東北線・根岸線、京王電鉄 京王線、Osaka Metro 御堂筋線の車両(各1編成)

■掲出期間:

JR東日本 京浜東北線・根岸線:2022年10月1日(土)〜10月15日(土)

京王電鉄 京王線:2022年10月1日(土)〜10月15日(土)

Osaka Metro 御堂筋線:2022年10月2日(日)〜10月15日(土)

※本件につきまして、駅係員へのお問い合わせはご遠慮下さい。

※掲出内容や期間は予告なく変更になる可能性があります。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評

提供:ロート製薬株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年10月13日