話題のRPGがついに日本上陸! 『サマナーズウォー:クロニクル』先行プレイレポ

すでにローンチしている一部の国では、人気ゲームランキング1位を獲得。

» 2023年03月02日 12時00分 公開
[野田せいぞPR/ねとらぼ]
PR

 基本プレイ無料で、スマホでもPCでも遊べる『サマナーズウォー:クロニクル』という話題のゲームをご存じでしょうか? 日本ではまだ知らない人も多いかもしれません。

 90カ国でゲーム売上1位を記録した『サマナーズウォー: Sky Arena』の世界観などを継承した新作RPG。本作『クロニクル』も、一部の国ではすでにApp StoreとGoogle Playストアで人気ゲームランキング1位を獲得する人気タイトルになっているのですが……日本でも遊べるようになるのは、もうちょっとだけ先。3月9日ローンチ予定となっています。

『サマナーズウォー:クロニクル』

 今回はそんな注目タイトル『サマナーズウォー:クロニクル』を、漫画家・野田せいぞが先行プレイ。ひと足お先に、同作の面白さを満喫してきました。

キャラメイク〜チュートリアル

 プレイヤーの名前は「せいぞ」です。なぜなら、せいぞなので。

 操作するキャラクターは、この3人から選べるそうです。全員個性豊かでいいなあ……めちゃくちゃ悩む。左のキャラ「キナ」のデザインかなり好きだ。

でも今回は「クリフ」を選ぶことに! 正義感あふれるたたずまい……せいぞにぴったりだ。

 しかも細かくキャラメイクもできるんだ!! これは個人的にかなりうれしい!

 自分に寄せるもよし、理想の騎士を作るもよしですね!

 今回は理想に寄せてみました。召喚士らしくミステリアスな雰囲気。

 よし! ゲームを始めよう!!

 飛行船に乗っているところを敵の襲撃に遭い、墜落してしまったところからスタート。

 いきなり絶体絶命じゃないか……。

 自分なら絶望で立つこともできないのに、クリフは勇敢に立ち向かいます。かっこいい……。

 クリフは召喚獣に対する愛着が深くて「召喚獣を守りたい!」という思いで守りの力を持つ召喚士に成長したそうです。この大きな盾は彼の覚悟かもしれませんね。

 そして、こいつらが飛行船を襲撃した敵!

 見るからに悪そう。ポイ捨てしたり、サウナで汗を流さず水風呂に入ったりしそう。許せない。

 初召喚!!

 おお! 初めての召喚獣は「フェアリー」か!

フェアリー そうよ! フェアリーよ!

せいぞ え!? しゃべった!?

フェアリー いいえ、違うわ。ゲームにのめり込んでいるあなたの妄想よ。

※編集部注:実際にはフェアリーはこのようにしゃべりません。せいぞの妄想です

せいぞ なるほど……。僕はこのゲーム始めたてだし、分からないこともたくさんあるから、いろいろ教えてよ!

フェアリー まかせて! でも…その前に……。

フェアリー こいつを眠らせちゃいましょ!

バシュン!!

 ぐーぐー……

せいぞ すごい! さすがフェアリー!!

せいぞ うわ、壁から炎が出てる!

フェアリー 炎が止まったタイミングで進むのよ!

せいぞ 分かった!!

せいぞ ぎゃーー!!!

フェアリー 何してるのよ!?

せいぞ つい出来心で……。

フェアリー あなたに召喚されたのが不安になってきたわ。

せいぞ でも、バトル以外にもこういうギミックがあると楽しいね。

そして最深部へ……

せいぞ 明らかに強そうな敵がいるんですけど……。

フェアリー そうね。でも力を合わせればきっと勝てるはずよ!

せいぞ そうだね! やってみるよ!

 ズーン……ズーン……

 あ、これダメだ。負けイベントだ。

 さっき召喚した「ゴール」の5倍は体格差があるよ。

せいぞ この巨大像、勝てる気がしない!

フェアリー 大丈夫よ! 諦めずに戦って! 「ゴール」の必殺技を使うと、敵の無敵状態を解除できるわ!

せいぞ お! ダメージは通る! なるほど!これは勝てるかもしれない!

せいぞ 倒せちゃった。

フェアリー 見た目は立派だけど、意外と弱かったのかもね。チュートリアルだし。

せいぞ いや……俺たちが強すぎたのさ。

フェアリー そう……ね。

ここから本当の冒険が始まる……。

せいぞ これでチュートリアルはおしまいかな!

フェアリー ふふふ……メニューを開いてみなさい!

せいぞ うおお! やれることがめちゃくちゃ多い!!

フェアリー そうなのよ! これからストーリーを進めるごとに少しずつ解放されていくわよ。

せいぞ やれることが多いと飽きずに続けられるからいいね!

せいぞ このフィールド、見える範囲だけでもワクワクするなあ! あの奥にある円状のオブジェも気になるな。

フェアリー 冒険を続ければたどり着けるはずよ!

 それからフィールド上の敵を討伐したり、クエストをクリアしたり……

 さまざまな召喚獣を仲間にしたり!

 「火」「風」「水」の3属性を持つ召喚獣で、スキのないパーティを作ってみた。

フェアリー 属性は、相性によって有利不利があるから強敵と戦うときは意識してパーティを組むのがオススメよ!

せいぞ なるほど。いろいろな召喚獣を育てたほうが幅が広がって、戦略が練りやすそう! ……でも、召喚獣を強くするにはどうしたらいいの?

フェアリー メニューから強化することで強くなるわよ!

 旅を続けて大きな街へ到着! ファンタジーな文明が混じった感じがとても好きだ。

 そして、街で発生したあるクエストをクリアすると……。

せいぞ 乗り物がもらえる!……クマに乗るってすごく緊張するね。

フェアリー 大丈夫よ! この子とっても優しい瞳をしてるから。

 そしてクマに乗って移動していると、怪しげなゲートへとたどり着いた。

フェアリー 最初のダンジョン「ゴブリンの村」よ。

せいぞ 敵のすみかに乗り込んでいくわけか! 血がたぎるぜ!

 ダンジョンを攻略したことで「10連召喚」ができることに! しかも30回まで召喚し直せるらしい!!

せいぞ めちゃくちゃ強い召喚獣を召喚してやるぜ!

フェアリー そうなったら私はパーティから外れちゃうわね……。

せいぞ そんなことないさ、フェアリー! 君は僕の最初の召喚獣だからね。最後まで一緒だよ!

フェアリー せいぞ……。

せいぞ よし! 回すぞ〜!!

 おお……おおおっ!?

 この演出! もしかして……!?

せいぞ 星5の召喚獣「海賊船長」!

フェアリー やったわね! とても強そう!

せいぞ そうだね! かっこいいし! でも……あと29回、10連召喚やり直せるんだよな。もう1回やってみよう。

フェアリー え

せいぞ 「イヌガミ」だ! 星4だけど強そう! でもあと28回あるし、回し直してみよう。

フェアリー え

せいぞ やばい。気付いたら再召喚が残り9回になってる。

フェアリー このあと星5が出る保証もないし、このあたりで終わりにしたらどうかしら?

せいぞ いや、あと8回で、とんでもない召喚獣を召喚できそうな気がする!

フェアリー (大丈夫かしら……)

せいぞ ラスト1回で「ジャック・オ・ランタン」が召喚されたー!!

フェアリー すごい……! ほんとにラストで召喚しちゃうなんて。

せいぞ 早速パーティに入れて大幅強化だ!

 そうして最終的なパーティはこんな感じに。追加で召喚した「神獣僧」も加えました。

フェアリー 偶然、全て水属性になっちゃったわね。

せいぞ 星5の召喚獣を優先したくて……でも戦闘力では勝ってるから大丈夫。

フェアリー あとで苦戦しても知らないわよ。

せいぞ フェアリー、新しい姿はどうだい?

フェアリー 前よりサッパリとしていいんじゃない? 星が飛んでいるのもポイント高いわね!

せいぞ フェアリーもイメチェンとかできないのかい?

フェアリー イメチェンじゃなくて「覚醒」ができるわよ!

せいぞ 見た目が変わって、スキルも強化されるんだ。よし、今回のプレイは、フェアリーを「覚醒」させることを目標にしようかな!

フェアリー せいぞ……! ありがとう。

どんどんダンジョンをクリアしていこう!

せいぞ ここはクモの巣だらけの場所だな。

フェアリー こういった道にある宝箱も見逃さないようにしてね。

ダンジョン最深部にはボス「女王蜘蛛アラクネ」

せいぞ このボス、状態異常で毒にしてくるタイプだ!

フェアリー 長期戦は危険よ!

せいぞ 分かった! 行くぞ! 僕についてこい!

 どしゃがしゃ!!!

フェアリー 召喚獣と力を合わせて一気に倒せたわね!

せいぞ うん! それよりこの写真カッコよくない!?

フェアリー そうね。めちゃくちゃ毒食らってるけど。

せいぞ ダンジョンによって新しい謎解きやギミックが違うんだね!

フェアリー 戦闘力以外に頭脳も大切よ!

せいぞ なるほど。バトルは圧倒的な戦闘力で無双してるから問題ないけどね!

せいぞ って、このダンジョンのボス強すぎる!! 戦闘力では余裕で勝っていたのに……!

フェアリー 属性の効果を甘く見ていたからよ。

せいぞ くそ……このままじゃ負ける……!

フェアリー 仕方ないわね……回復魔法!!

せいぞ ありがとう、フェアリー!

フェアリー お礼の前にトドメを刺しなさい!

せいぞ うん!

せいぞ フェアリーのおかげで何とか倒せた……改めてありがとう!

フェアリー どういたしまして!

せいぞ これからは、強い召喚獣をただ並べただけのパーティだと勝てない気がする。星3のフェアリーでも育てれば一軍として戦えるし、「捨てキャラはいない」は本当だな。これからは戦略も必要ということか。

フェアリー ふふふゲームの本質が分かってきたようね。

せいぞ 奥が深いぜ『サマナーズウォー:クロニクル』。

 レベルも上げて、素材もそろえた。

 そしてついに……。

 フェアリーはエルーシャに覚醒した!

せいぞ やったー!

エルーシャ これが覚醒した姿なのね。どうかしら?

せいぞ とってもきれいだよ! これからも一緒に冒険しようね!

エルーシャ もちろん!どんなケガも治してあげるわよ!

せいぞ よし! 僕らならどんな強敵でもへっちゃらだ!

『サマナーズウォー:クロニクル』

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:株式会社Com2uS Japan
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2023年3月22日