Special

カード買ってコード番号をポチポチ…… この手間がいらない「デジタルギフトカード」がローソンに登場 実際に使ってみた

「Xbox Game Pass Ultimate」もコンビニで買えちゃう便利なやつだよ。

» 2023年03月07日 12時00分 公開
[神田匠PR/ねとらぼ]
PR

 ライターの神田(こうだ)です。

ローソン デジタルギフトカード

 みなさんギフトカードって使ってますか? コンビニとかでよく売ってて、動画のサブスクサービスやネット上での買い物に使えるやつ。

 私もたまに買うんですが、そのときいつも思ってることを発表させてください。

ローソン デジタルギフトカード

買ったあとコードをいちいち入力するのめんどくさすぎる!!!!

ローソン デジタルギフトカード

 ギフトカードを買ったあとにコインで銀のところ削って、アルファベットと数字が混ざったなが〜いコードをいちいち手打ちするのがめんどくさいというあるある。普段ギフトカードをよく買う方ならお分かりじゃないでしょうか。

 入力ミスすると一気に気持ちがなえて「何でこんなの買ったんだ」と自己嫌悪におちいることもしばしば(私だけですか?)。

ローソン デジタルギフトカード

 そんな折、ねとらぼ編集部から筆者に「ローソンにギフトカードのデジタルで便利なやつがある」と連絡が。今だいたい何でもデジタルで便利だろとツッコみたい気持ちを抑えつつ、実際にローソンを訪れて試してみることにしました。

※ Google Play ギフトカードはOCR機能でコードをコピーできます

デジタルギフトカード」って何なの〜?

ローソン デジタルギフトカード

 というわけで、ローソン本社を構える大崎にある「ローソン ゲートシティ大崎アトリウム店」にやってきました。

 こちらのレモン色のポップが今回試すデジタルギフトカードの目印。どの店舗でもプリペイドカードの棚は堂々と立っているのですぐ分かります。

※一部、取り扱いがない店舗もあります

ローソン デジタルギフトカード

 記載された2次元コードを読み込んでレジに持っていくと、簡単に決済ができてなおかつコードがスマホにすぐ送られてくるのだそうです。

ローソン デジタルギフトカード

 手順はこちらの4ステップ。

  1. 二次元コードをスマホ読み取り
  2. 商品、種類を選択し、バーコードを表示
  3. レジでバーコードを提示し、支払いを完了
  4. スマホ上でコードを受け取り購入完了

 と、ギフトカードのよりシームレスな利用が可能に。

 対応ギフトカードの種類は、BitCash・Vプリカギフト・Huluチケット・IIJmio・Xbox・マインクラフト・ Google Play ギフトコードの7種類(2023年2月27日現在)。なお、今後も取り扱いは順次拡大予定とのことです。

※Google Play はGoogle LLCの商標です

 どのギフトカードも便利ですが、ローソン担当者によると「Xbox Game Pass Ultimate は今までは家電量販店くらいでしか買えなかったけど、ローソンで簡単に買えるようになったのでXbox民大歓喜」とのこと。ほほ〜。

 しかもこれ、XboxだけでなくスマホやPCでも遊べちゃう、という優れもの。数百種類のタイトルが楽しめるゲームサブスクで、世界的な話題作が発売初日からプレイできることもあります。

 ゲームファンにはうれしい、デジタルギフトカードの追加。というわけで今回は「Xbox Game Pass Ultimate」を購入してみます。

「デジタルギフトカード」ってどう買えばいいの〜?

 それでは実際に試していきます。

ローソン デジタルギフトカード

 まずはポップにある二次元コードをスマホで読み込んでいきます。

ローソン デジタルギフトカード

 読み込むとこちらの画面に遷移します。ここでギフトカードの種類と価格を選んでいきます。

ローソン デジタルギフトカード

 今回は「Xbox Game Pass Ultimate 1ヶ月券」(1100円)にします。

ローソン デジタルギフトカード

 次にメールアドレスを入力。こちらのアドレスに、デジタルギフトカードのコードが送られてくるという寸法です。

 そして認証を済ませてバーコードの表示が済んだらレジに向かいます。

「デジタルギフトカード」をレジで買ってみるわよ〜

ローソン デジタルギフトカード

 バーコードが表示されたスマホをおずおずとレジに差し出します。これで買えるのか?

ローソン デジタルギフトカード

どうなる!?

ローソン デジタルギフトカード

ピッ

ローソン デジタルギフトカード

 現金で料金を支払って……ピッ(承認ボタンをタッチする音)

ローソン デジタルギフトカード

 決済が完了すると、スマホ画面が切り替わります。これで購入完了です。

 メールにコードが送られてくるので、あとはそれをコピペして入力するだけ。

ローソン デジタルギフトカード

 こんなに簡単に買えるのってすごい。ギフトカードの銀のところを削ってポチポチ入力しないで済むのでかなり楽です。

あと筆者の感想ですが、紙のギフトカードを家で処分しなくて済むことが助かります。

 だって3000円とか安くない金額を払って買ったカードがコード入力後にはすぐにゴミになるんですよ。それをゴミ箱に捨てるとき「なんかすごい粗末なことをしているのでは」と自責の念にかられることがなくなるんです。そのストレスがなくなるだけでもハッピーですよね。

まとめ 〜番号手打ちしなくていいしゴミも出ないし便利すぎ〜

ローソン デジタルギフトカード

ということで、ローソンのデジタルギフトカードを試してみました。

  • コードを手打ちしなくてもよくなる
  • メールで届いたコードをコピペするだけなので打ち間違いもなくなる
  • カードの抜け殻が出ない(←筆者的ベスト)

 上記が私が感じたメリットです。カードのゴミが出ないの助かる!!!

 今回は「Xbox Game Pass Ultimate」を購入しましたが、他のギフトカードもHuluチケット、 Google Play ギフトコードなどと使い勝手がいいものがたくさん。対応券種は今後も拡大予定とのことでデジタルライフがさらに快適になることが期待できますね。

 それでは私はXboxでゲームをプレイしまくるのでこのへんで!

(神田匠)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社ローソン
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2023年3月25日