「どうしてボクは人気者になれないんだろう?」――注目されず悩む「給湯機」が自分探しの旅に出るWebムービーが泣ける……!

自分探しって難しい。

» 2023年04月07日 13時00分 公開
[高橋ホイコPR/ねとらぼ]
PR

 「どうして、ボクは人気者になれないんだろう?」――そう悩む人は少なくないでしょう。パナソニック エコキュートが公開したWebムービーが、そんな人の心をふっと救う、深いストーリーとなっています。

パナソニックエコキュート このWebムービーの主人公、エコキュート

 エコキュートは、大気の熱エネルギーと夜間電力を使用することで、コストを大幅にカットできる給湯機です。とても便利なアイテムですが、現代の日本人にとって、蛇口をひねればお湯が出てくるのは当たり前。給湯機に注目する人はいません。

 エコキュートの心はもやもや。ある夜、こんな疑問を抱きました。

どうしたら、人気者になれるんだろう?

 月明かりをあびると、エコキュートの頭から葉っぱが生え、手足も生えてきました……! そして彼は自分探しの旅に出たのです。

手足が生えたエコキュート 立った! 立った! 給湯機が立った!

 「ボクだって、目立ちたい!」と、ストリートミュージシャン、SNS投稿、アイドルなど、街で見かけた人気者たちのマネをします。けれども、どれもうまくいきません。

 エコキュートの頭に生えた葉っぱもしょんぼり。こんなにもかわいいのに、ぜんぜん人気者になれません。

ストリートミュージシャンになるエコキュート ストリートミュージシャンにあこがれ、エレキギターをかき鳴らし……
TikTokerになるエコキュート SNS投稿してみるも、バズる気配はなく……
アイドルになるエコキュート アイドルになってみるも、グッズは売れず……
エコキュートグッズ グッズ化された「エコキュートぬいぐるみ」、かわいいと思うんだけどな……
しょんぼりしたエコキュート 頭の上の葉っぱもしょんぼり

どうしてボクは、人気者になれないんだろう?

 エコキュートが行き着いたのは、落ち着いた雰囲気のバーでした。「やっぱり、給湯機なんて地味な仕事じゃ……」とひどく落ち込むエコキュートに対して、マスターは意外な言葉を返します。

あなたは、ご自身の魅力に気づいていないようだ……。

 マスターは、カクテルに例えて説明します。このカクテルの華やかさを演出しているのは色鮮やかなリキュールですが、味の土台を支えているのは、無色透明なウォッカである……と。

カクテル 鮮やかなカクテルも、無色なウォッカが支えている

あなたが見てきた人気者たちにも、その輝きを支えてくれる誰かがいたはずです。

目立たないけど、そばで支えてくれる誰か。

どんな人だって、ひとりでは輝くことはできない……と、思うんですよね。

ストリートミュージシャンを支える、チラシを配ってくれる人 ストリートミュージシャンを支える、チラシを配ってくれる人
インフルエンサーを支える、動画撮影を手伝う人たち インフルエンサーを支える、動画撮影を手伝う人たち
アイドルを支える、握手会の運営スタッフ アイドルを支える、握手会の運営スタッフ

 華やかなもの、楽しいもの、目立つもの――その裏で、あまり意識されない「当たり前に存在している、だけどなくなると本当に困るもの」。日々の生活のなかで自然と目に入るものの裏側では、努力や工夫を凝らしてそれを支える人々がいました。

湯船につかる親子 この笑顔を支えるのは……?

 そして、誰かを支えるために日々頑張っている人々も、家に帰ればあったかいお風呂でリラックスできます。どの家庭にもある、そんな「当たり前」の幸せを支えているのは……?

 ハッとさせられたエコキュートは顔を上げ、帰るべき家に向かって走り出します。 

走るエコキュート 走れ! エコキュート

 支える存在がいて、はじめて世界は輝くんだ! エコキュートにもう迷いはありません。

エコキュートが持っているエコキュート人形のアップ 手にはエコキュートぬいぐるみ。激推しだな!

 けれども、困難はまだ続きます。足がもつれて転んでしまうのです。そこに、毎日エコキュートを設置工事する工務店のおっちゃんが通りかかります。「乗ってくか?」と声をかけてくれました。

軽トラのおっちゃん 「乗ってくか?」とやさしい、工務店のおっちゃん

 悩んでいたことを察してくれたのでしょう。やさしいおっちゃんは「キミのええとこも、よう知ってる」と、エコキュートの長所を教えてくれます。ここで突然のCM要素。

 (1)環境のことを考えて、上手にお湯を沸かすこと。

エコキュートのええところ1 エコキュートのええところ その1

 (2)地震が起きても、貯めてるお湯を踏ん張って守ること。

エコキュートのええところ2 エコキュートのええところ その2

 (3)天気にも敏感で、自動でお湯を沸かしてくれること。

エコキュートのええところ3 エコキュートのええところ その3

 「ほら、はよ帰らんと」「大切な人、困らせたらあかんで」――背中ごしに聞く、おっちゃんのやさしい声がじ〜んと心にしみます。

 すっかり自信を取り戻したエコキュート。いつもの裏庭に戻り、大切な人を支えるために、お湯を一生懸命温めるのでした。めでたし、めでたし。

いつもの裏庭に戻ったエコキュート めでたしめでたし!
エコキュートの人形 ヒートポンプユニットの上で、エコキュートぬいぐるみもにっこり

 ただのCMかと思いきや、まったくそんなことはなく、心温まるいいお話……。エコキュートの悩みを通して「支えることは素晴らしい」「あなたを支える誰かも存在し、その誰かもまた、別の誰かに支えられている」ということを改めて実感するストーリーでした。

 “支える”仕事に従事するみなさん。街角にあるエコキュートを見かけたら思い出しましょう。支える存在がいて、はじめて世界は輝くんだ!

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  3. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. /nl/articles/2404/29/news012.jpg 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. /nl/articles/2404/29/news022.jpg 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  8. /nl/articles/2404/27/news066.jpg 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:パナソニック株式会社 空質空調社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2023年4月15日