Special
» 2023年04月27日 17時00分 公開

人気沸騰中RPGが『ワンパンマン』と大規模コラボ! 『サマナーズウォー:クロニクル』開発者が語る攻略のコツ&最新情報

4月27日(木)からグローバル同時進行コラボ!

[PR/ねとらぼ]
PR

 2023年3月にサービス開始したオンラインRPG『サマナーズウォー:クロニクル』。リリース後、世界各地のアプリケーションストアで上位にランクインしたり、1週間で売上10億円を達成したりと世界的に人気を集めているタイトルです。

 日本でのローンチから約1カ月たった4月8日、開発陣が来日して、日本のプレイヤーからの質問に直接答える公式生配信イベントが行われました。『サマナーズウォー:クロニクル』の攻略法はもちろん、今後予定されているアップデート情報まで飛び出した同トークイベントの模様を紹介します。

『サマナーズウォー:クロニクル』とは

 『サマナーズウォー: Sky Arena』の世界観などを継承した、スマホでもPCでも遊べるオンラインRPG(基本プレイ無料)。その特徴はなんといっても、「召喚士」と最大3体の「召喚獣」が、ひとつのチームとして戦う戦闘システムです。

 召喚士3人、リリース時点で約350種類いる召喚獣たちはそれぞれに強い個性を持っており、チームの組み方によって異なるバトル展開を見せてくれます。オート戦闘モード搭載でサクサク遊べる一方、手動操作でギミックを攻略するのが楽しいダンジョン、他プレイヤーと協力・対戦する「レイド」「アリーナ」など、冒険やキャラ育成が楽しみ続けられるよう工夫が凝らされています。


サマナーズウォー:クロニクル SPECIAL LIVE in JAPAN

 YouTube上で行われた生配信トークイベント「サマナーズウォー:クロニクル SPECIAL LIVE in JAPAN」に登場したのは、開発統括ディレクターであるイ・ウンジェさん、UI/UXチーム長のキム・ジョンインさん。

 特に「開発チームに聞くクロニクルQ&A」のコーナーでは、プレイヤーの声に応えて開発現場の裏側まで話してくれる2人の姿に、MCの井上正大さん、しょーとくさんも「そんなことまで話していいの!?」と盛り上がりを見せていました。その回答内容を一部抜粋して、掲載します。

Q:始めたばかりの新米召喚士ですが、早く成長できるようにアドバイスしてほしいです!

 各大陸のメインクエストで詰まった場合、地域冒険の依頼を進めていくことをお勧めします。テスカからはクエスト進行に特定召喚獣が必要になりますが、メインストーリーを進める重要な召喚獣になるため、育成させるとより楽にプレイができるはずです。

 各大陸で登場するモンスターの属性が変わりますが、召喚獣を育成する素材が足りない場合は還元石を積極的に使ってください。還元石はプレイしていくうちに手に入るので、もったいぶらなくて大丈夫です。

Q:先行リリースした国に合わせているのか、アップデート速度が早すぎます。今後のロードマップを修正する予定は?

 強力なボスが登場するエリートレイドが、かなり早いペースで実装されてきたのは事実です。

 開発にあたっては、毎日のようにTwitterを見るなどしてプレイヤーの声を集めて、どういう気持ちで遊んでいるのかを把握していて、レイドに関しては今後アップデート速度を調整していく予定……というか、調整済みです。昨日やりました

Q:ナラカ攻略のTIPがあれば教えてください

 3つのポイントだけ覚えてください。

  • 地面の火炎を避ける
  • ダメージ無視、軽減スキルを持つ召喚獣を使う。闇ハーピーなど
  • 火エレメンタルは、クラウドコントロールをかけないとダメージを与えることができない。風ペンギンナイトや水フランケンなどで挑発をうまく使って、そのタイミングで召喚獣を変更する

Q:原作『Sky Arena』のように、2次覚醒などで☆3召喚獣が活躍できるコンテンツが追加される予定はありますか?

 ☆3、☆4召喚獣もいろんなコンテンツで使えるように設計しましたが、戦闘力の最大値は希少性が高い☆5召喚獣にはかないません。

 この点をケアする方法として、今さまざまなプランを考えていて、2023年上半期中に実装する予定。例えば、企画案の1つとして「☆5召喚獣とのリンクを通じて、その能力値を☆3・☆4召喚獣に付与できるようにする」というものが出ています。

Q:パーティーダンジョンで 若葉マークが付いている人(追加報酬がもらえる)がいないとパーティー構成がうまくいきません

 若葉マークは新規ユーザーがレイドに参加しやすくするために実装したシステム。パーティーを組むとき、戦闘力が低い初心者が敬遠されてしまう問題をクリアしようと導入しました。該当のダンジョンを10回クリアするとマークが消える仕様になっています

 反対に、若葉マークがないとパーティーが組みにくいという問題があるのは、サービス初期で新規ユーザーが多いためでしょう。時間がたって新規ユーザーの割合が減っていけば、自然に解決されると思います。

Q:日本でもコラボ予定はありますか?

 あります

 4月27日(木)からグローバル同時進行コラボを行う予定で、日本の有名なIPのキャラクターたちが登場します。

そのコラボとは……?

動画が取得できませんでした

 生配信トークイベント後、『サマナーズウォー:クロニクル』がマンガ『ワンパンマン』とコラボすることが発表されました。

TVアニメ『ワンパンマン』とは

趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。彼は3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れた。

だが、あまりに強くなりすぎてしまったゆえに、どんな強敵が相手でもワンパンチで決着がついてしまう。

「圧倒的な力ってのは、つまらないもんだ」

そんな平熱系最強ヒーローの前に、今日も新たな敵が現れる。今日こそ本気が出せるのか!?

TVアニメ『ワンパンマン』公式サイト

https://onepunchman-anime.net/

(C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部


以下、公式発表

 この度、『クロニクル』の世界に、『ワンパンマン』のキャラクターたちがやってきます。今回のコラボでは『ワンパンマン』から8人のキャラクターが召喚獣として登場いたします。

 最高ランクの純正★5の召喚獣として、火属性に「ジェノス」と「アトミック侍」、水属性に「ガロウ」と「シルバーファング」、風属性に「戦慄のタツマキ」と「地獄のフブキ」が登場します。

 さらに、純正★4の召喚獣として闇属性「キング」、光属性「無免ライダー」が登場します。

「螺旋焼却砲」や「流水岩砕拳」など、原作ではお馴染みの技がスキルとして登場しますので、そちらにもご注目ください。

 なお、『ワンパンマン』の主人公で、最強のヒーローである「サイタマ」は召喚獣としてではなくNPCやダンジョンクエストのカットシーンなど、様々な形で登場いたしますので、『ワンパンマン』のキャラクターと『クロニクル』の召喚士が繰り広げる冒険をぜひお楽しみください。

 純正★5のコラボ召喚獣をより簡単に獲得できるイベントも同時開催いたします。

 召喚マイレージを200回ためると、コラボ召喚獣を獲得できる「強者選択召喚書」が手に入ります。

 そして、コラボを記念して新ダンジョン「進化の塔」が追加されました。

 「進化の塔」では『ワンパンマン』に登場する怪人「阿修羅カブト」が最終ボスとして待ち構えており、これを打ち倒すことで豊富な報酬を獲得できます。

 コラボ召喚獣らがド派手な演出や戦闘シーンと共に登場するメイン宣伝映像も公開いたしました。

 『クロニクル』のゲーム内に降り立った『ワンパンマン』のキャラクターたちの姿にご注目ください。

 ほかにも様々なイベントを同時開催する予定です。

 まず、期間中、毎日発生する任務を遂行していくことで、8人の『ワンパンマン』のキャラクターから報酬を受け取れます。さらにギルドレイドへの参加回数によっても報酬を獲得できます。

 また、コラボを記念したログインイベントを開催するほか、成長の道などをクリアして召喚獣の欠片、レインボーモン、生命の息吹などを獲得できる「正義執行!成長の道」イベントも開催されます。

 『クロニクル』X『ワンパンマン』コラボとアップデートの詳細は、『クロニクル』公式コミュニティをご確認ください。

『サマナーズウォー:クロニクル』公式コミュニティ

https://community.summonerswar.com/chronicles/ja-gb


 さまざまなイベントがめじろ押しの今回のコラボ。ますます盛り上がりを見せる『サマナーズウォー:クロニクル』、これからも目が離せませんね!

『サマナーズウォー:クロニクル』のダウンロードはこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/1605/20/news111.jpg 絶対にプラスチックのカップで「焼きプリン」を作るという執念 森永「焼きプリン」の製法特許がすごいと話題
  2. /nl/articles/2312/09/news033.jpg 13年外につながれボロボロのおばあちゃんワンコを保護 人間を信じ始める姿に涙「今まで苦労した分以上の幸せな余生を送れますように」
  3. /nl/articles/2312/10/news011.jpg 犬同伴OKのビュッフェに柴犬と行ったら…… 全く別の楽しみ方をしてしまう姿に「かわいいいいい」「気持ちよさそう」
  4. /nl/articles/2312/10/news019.jpg 入院で2週間不在だったママを待ち続けた猫、再会の瞬間…… 涙を誘う喜びあふれる“お返事”に「深い絆に涙が」「嬉しさがひしひしと」
  5. /nl/articles/2312/10/news018.jpg 同居猫のおしりを嗅いで「テメェ屁こいたなぁ!!!!!??(怒)」と理不尽ギレする猫の姿に抱腹絶倒「夜中に爆笑させないで」「名作」
  6. /nl/articles/2312/10/news061.jpg 遠藤憲一、保護犬を家族に迎える 「保護時には栄養失調と足に怪我を」悲しい過去も、ウキウキお散歩ショットにほっこり
  7. /nl/articles/2312/08/news013.jpg 愛猫が息を引き取る直前「ありがとう、楽しかったよ」と声を掛けたら…… 家族みんなが久々に集った夜の奇跡に涙
  8. /nl/articles/2312/09/news081.jpg 短編ホラーゲーム「8番出口」で“開発者も知らない異変”が発生し笑いと恐怖 「マジでホラー」「本物の『怪異』だ」
  9. /nl/articles/2312/10/news033.jpg 捨てられて真っ黒だった元野良猫が、家猫になった今では…… 真っ白で幸せいっぱいの暮らしに「ほんときれいな美猫さんに」「胸が熱くなる」
  10. /nl/articles/2312/08/news180.jpg ミス東大の水着グラビアデビューに「東大まで行って」と失望の声 本人&現役グラドルも加わるネット論争に
先週の総合アクセスTOP10
  1. オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
  2. 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
  5. 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
  6. マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
  7. 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
  8. 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
  9. “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
  10. 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」

提供:株式会社Com2uS Japan
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2023年5月27日