【推し活新時代】 誰かを推すのも、推されるのも楽しい!?――多様化する“推し活”マイスタイルについて、編集部で聞いてみた

あなたはどれに当てはまる?

» 2023年08月18日 18時30分 公開
[KikkaPR/ねとらぼ]
PR

 “推し”――それは“好き”よりもさらに強い気持ちで憧れの人を応援する気持ちを表す言葉。

 元々は「アイドルとファン」「アーティストとファン」のような構図でよく使われていた言葉ですが、近年はもっと身近な人をカジュアルに応援しているという意味で“推し”と言う場合もあり、言葉の意味・定義の幅が広がってきています。

 そこでこの記事では、さまざまなジャンル“推し”を持つねとらぼの編集部員に話を聞いて「新時代の推し活」「推し活の楽しい部分」について考えてみました。

アイドル・アーティストなどを、大勢のファンのうちの一人として「推す」

 仕事でもプライベートでも情報収集を欠かさず、自分の“推し”にも“推し活”のトレンドについても詳しい編集部員たち。それでも真っ先に上がったのは、アイドル・アーティストのライブに行ったり、曲の再生数に貢献したり、アクスタを持ち歩いたりしているというテッパンの“推し活”でした。

たくさんのファンで埋め尽くされた会場でアーティストを応援するイラスト / 【PR】 Pococha 推し活新時代 認知はされていなくても、キラキラしている推しの姿を見られるだけでうれしい(イラスト:逆襲

 公式(推し)から「個」のファンとして認知される機会はほとんどありませんが「SNSの投稿やライブ配信ではなるべく“いいね”を押すなどアクションを起こしたり、運営の検索に引っかかるように感想をツイートしたりしている」といいます。

 また、「友人にライブ映像を繰り返し見せられたグループは自然とメンバーを覚えやすく、自分も興味を持てる」として、友人と“推し”を教えあって新規開拓することもあるとのことでした。

 筆者自身も自分が好きなコンテンツを取材して紹介することがありますが、その記事がファンコミュニティーで議論されたり、“推し”本人から反応を貰ったりすることで“新たな推しの魅力”に気づくこともあります。また、“推し”の発信で知ったのをきっかけに、これまで知らなかったコンテンツや分野に興味を持てることもあり「“推し”がいると毎日が楽しい」と思う機会は多いです。

有名じゃなくても、ビビッと来る人や好みの人を見つけて「推し支える」

 続いては、YouTuberやVTuberなどの配信者を推しているという編集部員の話を紹介します。

 先ほどの例よりもファンとクリエイターの距離が近いからこそ「視聴者からのレスポンスが少ないと、配信者のモチベーションの低下に直結してしまう」といいます。だからこそ「走り始め、活動初期の配信者などは特に意識して“推す”ようにしている」のだとか。

書き込んだコメントに対して配信者からレスをもらい、応援し続けよう……と思っている人のイラスト / 【PR】 Pococha 推し活新時代 “推し”から毎日元気をもらい、自分の応援もまた“推し”の元気の源になっている――そんな距離感(イラスト:逆襲

 そんな編集部員にとって、これまでで最大に悶えたできごとは「自分が書いたコメントを推しVTuberが気に入って、オリジナルコンテンツの一部として採用してくれた」こと……!

 自分のコメントが形に残ることは「怖さ半分うれしさ半分」だったと話していましたが、自分の応援で相手が喜んでくれているとわかると、やはり推している側も“推し活”冥利に尽きますよね。

「推し」から「同志」、そして「人生の友」へ?

 SNSを中心に活動するアマチュアクリエイターを推しているという編集部員は「応援の気持ちで作品を拡散したり、感想を投稿していたりしたら、突然フォローが返ってきて驚いたことがある」とのこと。

推しクリエイターと意気投合し、その後友達になった人のイラスト / 【PR】 Pococha 推し活新時代 そのクリエイターのファンということは、好みやセンスが近いということ。推しでもあるけれど、同志として意気投合もしやすいかも(イラスト:逆襲

 推しクリエイターから「感想をいつも書いてもらえるのがモチベーションになっていました!」と連絡をもらったこともあり、「リアクションをもらえるかどうかって、その人の日々のモチベーションに直結するんだ」と改めて気づかされたといいます。

 そのほかにも、趣味をきっかけに「すごい人がいる!」とフォローをしたところ、SNSで相互フォローとなり、同じ趣味の同志として意気投合。その後はゆるくつながり続けて気づけば10年以上の付き合いになっていったというパターンも。

 趣味の話はもちろん、職場や学校の知人に話せない悩みでも、インターネットで繋がった友人だからこそ打ち明けられる話もあって……「最初は“推し”だったが、同じ趣味の“同志”として打ち解けて、今は“人生の友”になった」と話してくれました。

 また動画配信者として「リスナーに応援してもらった」「推してもらった」経験を持つ編集部員からも、「やはり応援の言葉はうれしいし、お互いの結婚式に行くほどの仲になる“人生の友”が見つかることもある。双方向性のあるコミュニケーションは活動者の側からしてもうれしい」という意見が上がりました。

“推し”と“推され”は多様化してきている

 今回幅広い年齢層を対象に“推し活”というテーマで話を聞いて、改めて“推し活”の多様性を感じました。なかでも特に実感したのが「芸能人から趣味の一般人まで、どんな知名度の人でも“推し”になる可能性がある」ということです。

「大勢のうちの一人として推す方法」と「小さなコミュニティで互いに応援しあうように推す方法」どちらもある図解のイラスト / 【PR】 Pococha 推し活新時代 “推し活“はますます多様に。どんなスタイルの“推し活“も、日々を楽しくしてくれるのは同じ(イラスト:逆襲

 これまで「●●のファン」といえば、著名なスターだったりアイドルだったりと、手の届かない存在を応援する……というイメージがスタンダードでしたし、現在もそういった「推し活」を楽しんでいる人は多くいます。しかしそれに加えて近年、SNSや配信プラットフォームの普及に伴い、知名度もコミュニティーもより小さく凝縮された新しい“推し活”にハマる人も増えてきました。どちらの“推し活”にも楽しさがあり、「“推し”の知名度が高ければ高いほどいい」わけではないようです。

 特に「新しい“推し活”」=「推す側と推される側の間に認知やコミュニケーションが双方にあるパターンは、推される側の知名度こそ低くても、推される側・推す側双方の満足度が高いという印象でした。

 推しの知名度・規模感・活動スタイルにかかわらず、人の数だけさまざまな楽しさがある“推し活”。ですが特に小規模な“推し”コミュニティでは、推す側と推される側、あるいは推す側同士の間で「仲間」「人生の友」のような濃密な関係性が生まれやすいのかもしれません。

“推し”が見つかるだけじゃなく、誰かの“推し”にもなれる場所「Pococha」

 そんな「身近な推し」を見つけられて、なおかつ、誰かの「身近な推し」にもなれるプラットフォームがライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」です。

Pocochaのキービジュアル / 【PR】 Pococha 推し活新時代 Pocochaなら“推し”が見つかるだけじゃなく、誰かの“推し”にだってなれる

 老若男女さまざまな層のライバーが配信を行っているPococha。若いリスナーの人生相談におばあちゃんライバーが親身になって回答したり、育休中にPocochaに出会ったママさんライバーが先輩ママさんリスナーとの交流を深めたりという配信もあります。

 またスモールコミュニティーで、リスナー同士の交流が盛んなコンテンツが多いのもPocochaならでは。

 例えば、楽器演奏配信を行っていて話せないライバーのためにリスナー同士がコメントで盛り上げるなんてことも……リスナー側も積極的にアクションを起こして、ライバーとリスナーみんなで楽しい場所を作り上げていくさまは、まさに「新しい“推し活”」スタイルを体感できる場所といえそうです。

 スマホ1台でリスナーにもライバーにもなることができるPococha「身近な“推し”がいる生活」「誰かに“推してもらう”体験」「推しや推し仲間との家族のようなつながり」に興味を持ったら、一度Pocochaをのぞいてみるのもオススメです。毎日が楽しくなる出会いがあるかもしれません!

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:株式会社ディー・エヌ・エー
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2023年8月26日