これ絶対おいしいやつ! 丸亀製麺の冬限定『鴨ねぎうどん』が仕込みからひと手間かけすぎの逸品だった

お店でしか味わえない、できたての完璧な一杯。(提供:丸亀製麺)

» 2023年12月04日 12時00分 公開
[地主恵亮PR/ねとらぼ]
PR

 手間ひまをかけた料理というものは、とてもおいしい。素材ひとつひとつに丁寧に下味をつけたり、味のバランスや口当たりを考えて素材の切り方を変えていたり、シンプルに見える料理でも実はさまざまな工夫が凝らされていることがある。

 丸亀製麺では12月5日から、“ひと手間かけた冬のうまい!”シリーズ第1弾『鴨ねぎうどん』の販売が始まる。寒い冬にこそ食べたい一杯だ。

 この『鴨ねぎうどん』、実は調理工程でいろいろな“ひと手間”が加えられている。冬の味覚である『鴨ねぎうどん』を最大限おいしく味わうために、注文してすぐに出てくるあの丸亀製麺のキッチンで作ったとは思えないほどの手間ひまをかけて提供しているというのだ。

冬限定、“ひと手間かけた冬のうまい!”シリーズ

 丸亀製麺はここ数年、冬になると毎年『鴨ねぎうどん』を販売している。鴨肉の濃厚な脂と、焼き目をつけた旨味たっぷりの白ねぎが、食べた人の心と胃袋をつかんで離さない。丸亀製麺の人気メニューランキングでも上位に入る一杯だ。

どうもこの記事を書いている地主です!

 私も、丸亀製麺の『鴨ねぎうどん』が大好きだ。丸亀製麺に行って『鴨ねぎうどん』の提供が始まっているのを見ると冬の到来を感じる。今年の『鴨ねぎうどん』の鴨肉は合鴨肉のロースだそうだ。今年も冬が、ようやくやってくるのだ。

『鴨ねぎうどん』(温)のみ / (並)820円、(大)960円、(得)1100円

 そんな冬の定番、毎年食べたくなる『鴨ねぎうどん』のおいしさの秘密とは何なのだろうか? その裏側について考えたことはこれまでなかった。そして実はそこに驚くほどのこだわりが詰まっていたのだ。

普段店頭では見ることのできない「ひと手間」を見せていただきます!

 今回は、丸亀製麺のテストキッチンで『鴨ねぎうどん』を調理する様子を見せていただく。

 丸亀製麺の店舗でもカウンター越しに調理する様子をチラッと見ることはできるけれど、ここまで近くでじっくりと調理の様子を見られる機会はなかなかない。注文カウンターで注文してからレジで受け取るまでの数分で、どんな「ひと手間」がかけられているのかを目撃する。

具材の仕込み&だし作りから各店舗で行う

すべてのお店で毎日、国産小麦100%と塩、水のみを使い、店舗でうどんを打っている

 丸亀製麺のうどんは「できたて」へのこだわりがすごい。そもそも季節やメニューに関係なく、丸亀製麺はすべてのお店で毎日、国産小麦100%と塩、水のみを使い、それぞれの店舗でうどんを打っている。そんな打ち立ての麺を、その場で切って、茹でたてを提供している。『鴨ねぎうどん』の麺ももちろん同じだ。

 さらに『鴨ねぎうどん』は、具材の調理工程でもこだわりがすごい。具材をおいしくするための仕込みから各店舗で丁寧に行っているのだ。企業秘密の部分もあるとのことだが、今回はその工程の一部を特別に見せてもらった。

合鴨肉のロースに特製の割下をかける!

 きめ細かい合鴨肉のロースに、特製の割り下の下味をつける。こうすることで、火を通してもしっとりとやわらかい口当たりになる。切り方は薄切り、スライスした鴨ロースを熱々の特製だしに入れると鴨肉の脂がじわりと溶けだすことまで計算された厚みである。

白ねぎを切り、
こんがり焼く

 さらにこの白ねぎが、ずるい。鶏油とサラダ油、少量の塩で焼く……というのは、ねぎの持つおいしさをもっとも引き出す調理方法ではないだろうか。特別にこの白ねぎだけを先に食べさせてもらったのだが、やはり絶品だった。 香ばしい匂いが食欲をそそり、口に入れて噛めばとろりと甘い。正直これだけで料理として成立している。

この白ねぎ、
めちゃくちゃおいしいの!

 『鴨ねぎうどん』だから鴨肉にすぐ目が行くけれど、白ねぎもおいしい。同じくらい主役。もし『鴨ねぎうどん』が一本の映画だったら、エンドロールの一番手に「鴨」と「白ねぎ」のどちらを持ってくるかで喧嘩が起こるかもしれない。それほどに白ねぎもおいしいので注目してほしい。

特製だしを小鍋に入れて、調理スタンバイ完了

 この特製だしは、かえし(醤油とほか複数の調味料を合わせて煮かえした調味醤油)と白だしを混ぜて作られる。白だしも、北海道産真昆布をベースに複数の削り節を入れてひかれた丸亀製麺オリジナルのだしである。鴨肉を入れて火を通した際に脂が溶け出す、こちらもそれを計算に入れたバランスの味わいになっている。

 さらに驚きなのは、特製だしの元となる白だしを引くところから各店舗で行っているということだ。味を支える土台から、おいしい一杯に仕上げるための「ひと手間」を積み重ねている。

注文が入ってから、だしを温めて鴨肉に火を通す

小鍋で温めた特製だしに、白ねぎを入れる
白ねぎを入れた後に沸騰させるのがポイント

 注文を受けたら、小鍋で温めただしの中に白ねぎを入れる。沸騰前に白ねぎを入れることで、白ねぎの旨みが特製だしにより溶け出しやすくなる。

沸騰したら鴨肉を投入
だしをなじませていく
絶対においしいですやん!

 ここで鴨肉の登場だ。しっとりとやわらかい鴨肉に仕上げるには、注文を受けてから火を入れるという提供タイミングはもちろん、火が入ったら固くなる前に止めるという絶妙な加熱技術も大事である。その技術まで、丸亀製麺の各店舗でしっかり共有されているというからすごい。

打ち立て茹でたてのうどんへ
三つ葉と柚子を乗せて完成!

 これでめでたく『鴨ねぎうどん』の完成である。

見るからにおいしそう!

 どれも『鴨ねぎうどん』のおいしさを最大限引き出すために大事な工程だが、わざわざ各店舗で、これらの仕込みから調理まで行っていると考えるととても大変だ。

 全国どこでも気軽に食べられる丸亀製麺で、立ったまま注文して数分待っているだけでうどんが出てくるあの丸亀製麺で、こんなこだわりの調理をしているのだ。手間ひまがすごすぎる。

お持ち帰りナシ お店でだけ味わえる、完璧な一杯

 ちなみに「手間ひまがすごすぎる」と書いたけれど、注文から提供までの時間が特別長くかかるといったことはない。他のうどんと同じく数分程度、サイドメニューを足すか少し迷っている程度の時間でできあがってしまう。だからこれまで気にならなかったが、本当はキッチンの中でこんなに丁寧な仕込みが行われているのだ。

最高よ!

 上記のGIFは、視界に『鴨ねぎうどん』が入ってくる喜びを感じてほしくて作ってみた。丸亀製麺の「ひと手間」の結晶が味わえる一品なのだ。

 食べてみるとやっぱりおいしい。もうちょっとこうだったら……みたいなポイントが全くない。完璧だ。完璧で究極の『鴨ねぎうどん』なのだ。

おいしいよ!

 白ねぎの甘み、合鴨肉のやわらかさ、うどんのコシなど、全てが私をとりこにする。だしの最後の一滴までおいしい。素材のうまみが溶けだしているのだ。柚子の香りもアクセントになってたまらない。

鴨肉の脂がいいの!

 おいしさの秘密はなんだろう。白ねぎを焼いた時の鶏油のおかげかもしれないし、合鴨肉に混ぜた特製の割下のおかげかもしれないし、絶妙な火入れのおかげかもしれない。店舗でひかれるだしのおかげかもしれないし、打ち立て茹でたてのうどんのおかげかもしれない。

 結局はそれら全てなのだ。「ひと手間」の積み重ねが最高の一杯を作っている。うどんのプロが考案した、こだわりと工夫が詰まった完璧な一杯を、丸亀製麺で手軽に食べられてしまうのだ。

おいしいよ!!!

 なお、この『鴨ねぎうどん』はお持ち帰りができない。このうどんと鴨肉・白ねぎ・特製だしの完璧なハーモニーは、店頭でできたての状態でしか味わうことができないのだ。だから絶対に近くの丸亀製麺に行って食べてみてほしい。

『肉がさね玉子あんかけうどん』もあるよ

 私が『鴨ねぎうどん』を好きすぎるあまり、上記のようなボリュームで紹介してしまったが、同日には同じく“ひと手間かけた冬のうまい!”シリーズ第1弾として『肉がさね玉子あんかけうどん』の販売も始まる。これも正直おいしい。「肉がさね」という名前の通り、肉の良さを全面に感じることができる。

『肉がさね玉子あんかけうどん』(温)のみ / (並)790円、(大)930円、(得)1070円

 甘辛く炊かれた牛肉の横に、鶏と豚の合わせそぼろもトッピングされるという贅沢な一杯だ。全体をつつむ玉子あんはトロトロあつあつで、合わせそぼろもしょうがの効いた味付けなので、寒い冬には最高と言える。体が芯から温まるのだ。私の口から言えることは「間違いなくおいしい」ということに尽きる。なお、『肉がさね玉子あんかけうどん』はお持ち帰りも可能である。

間違いなくおいしい!

丸亀製麺の「ひと手間」は本気度がすごい

 今回は特別に『鴨ねぎうどん』の調理工程を見学した。全国いろいろな場所にあって、どのお店でも注文したらすぐに食べられる丸亀製麺のキッチンで、こんなに「ひと手間」を積み重ねたメニューを作っているというのが驚きだった。

 そして食べたからわかるのだ、これめちゃくちゃおいしいと。具材ひとつひとつのおいしさが最大限に引き出されていて、合鴨肉のやわらかさと白ねぎの甘みがクセになる。すべての「ひと手間」はこのおいしさのためにあったのだ。

 問題は、“ひと手間かけた冬のうまい!”シリーズ第1弾の商品であること、つまり期間限定の商品であるということだ。第2弾以降の「ひと手間」シリーズも楽しみだけれど、2024年1月ごろまでの期間限定でしかこの『鴨ねぎうどん』が食べられないというのは惜しい。何回も食べたいから期間内に何回も通わなければならない。うれしい悩みである。

合鴨肉のロース、やわらかくて最高においしい!

(※) 一部店舗では販売しておりません。

(※) 店舗により、取り扱い商品が異なる場合があります。

(※) 店舗の状況により商品の販売ラインアップを急遽変更させていただく場合があります。店舗別の販売状況はこちらでご確認ください。

(※) リストの記載内容に関わらず、店舗の状況により商品の販売を中止させていただく場合があります。

(※) 販売状況によって、販売開始・終了時期が店舗ごとに異なる場合があります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:株式会社トリドールホールディングス
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2023年12月17日