競馬の理論で人気マンガは当てられるのか? 「LINEマンガ三連単」で年間ランキングを競馬番組風に予想する

的中すると好きなマンガが全巻もらえるチャンス!

» 2023年12月15日 12時00分 公開
[たろちんPR/ねとらぼ]
PR

 皆さんは「LINEマンガ」って使ってますか? オリジナル作品や独占・先行配信作品を1500タイトル以上取り揃え、さまざまなマンガが読める電子コミックサービスで、近年はスマホの特性を生かした縦読みマンガ「webtoon(ウェブトゥーン)」を多数展開していることでも注目されています。

 そんなLINEマンガが2023年最も支持を集めた作品を決める、年間ランキングのノミネート20作品を発表。その中から1〜3位の作品を予想する「LINEマンガ三連単」という企画がスタートしました。

LINEマンガ三連単 予想が的中した人の中から抽選で50人に「好きなマンガ全巻」をプレゼント。参加はこちらから!

 3連単とは1〜3位までの順位をピタリと当てるもの。最も予想が難しいですが当たったときの喜びも一番大きいもので、競馬好きの筆者もいつかはこれを当ててビッグドリームをゲットしたいと思っています。

 「LINEマンガ三連単」では予想が的中した人の中から抽選で50人に「好きなマンガ全巻」をプレゼントするとのこと。こういうのはみんなでワイワイ予想しているときが一番楽しい! というわけでねとらぼ編集部のみんなで競馬番組をイメージしながら予想会を開いてみました。

出馬表をチェックしよう

LINEマンガ三連単



こんにちは、「LINEマンガ年間ランキング3連単 〜勝手に予想してみた〜」のお時間です。



何が始まったんですか?



1回こういうのやってみたくて。競馬番組でみんなが予想見せあうみたいなの楽しくないですか?



私マンガはわかるけど競馬はわからないですよ……?



大丈夫、今日は強力な助っ人を呼んでます。



こんにちは、LINEマンガ予想家のミヤシタです。



なんかキャラ作ってきた人がいる……!


LINEマンガ三連単 出馬表(画像をタップで拡大)



これが今回の出馬表ですか。



「20頭立て」か……多いですね。



2023年にLINEマンガで特に人気だったノミネート20作品ですね。馬ではないです。



『【推しの子】』や『ブルーロック』はアニメ化も話題になりましたね。やはり注目はこのあたりに?



確かにそれらはメディアミックスされた人気作ですね。でも出版社の欄を見て何か気付くことはありませんか?



ムッ……「LINEマンガ」産駒が異様に多い?



そうなんです! LINEマンガのオリジナル作品ではスマホ向けの縦読みマンガである「webtoon」に力を入れていて、今盛り上がりを見せているんです。



なるほど、つまりこれらのオリジナル作品はLINEマンガにおけるディープインパクト産駒みたいなものなんだ……!



このあたりの「コース適性」は勝敗に大きく影響してきそうなので抑えておきたいところです。



出版社ってそんな血統みたいに考えられるものなの?


LINEマンガ三連単 気になったポイントは赤ペンでチェックしておくのが紳士のたしなみです



作者についてはどうですか?



「LINEマンガ」発のオリジナル作品は海外作品も扱っているため、こちらも外国人作者の名前が多くなっています。



「外国人ジョッキー」は信頼できますからね……僕もGIのルメールはとりあえず買うようにしています。



考え方が競馬すぎる。



あとは2023年上半期のランキングもチェックしておくといいかもしれません。



なるほど、有力馬の近走の調子直接対決の結果などを参考にするんですね。



普通に人気タイトルとか人気ジャンルの傾向を見るんだと思いますよ……?


LINEマンガ三連単 こういうホワイトボードで展開予想とかする競馬YouTubeよく見てます

 その他、いろいろと情報を整理したところで各自シンキングタイム。それぞれの予想をフリップに書いてみました。こういうのやってみたかったので楽しいです。

LINEマンガ三連単 フリップに文字書いたの人生で初めてかもしれない

たろちんの予想



僕の予想はこちらです!


LINEマンガ三連単 「◎=本命(1着)」「○=対抗(2着)」「▲=単穴(3着)」で書きました

たろちんの予想

◎『【推しの子】

〇『キングダム

▲『ブルーロック



ほう、これはかなり攻めましたね……。



どれも人気マンガですけど……LINEマンガではオリジナル作品が強いんじゃないんですか?



だからこそ狙い目の“穴馬”になるんですよ。このキャンペーン、マンガ全巻がもらえるのは「的中者の中から抽選で50人」だということを忘れてませんか?



確かに予想が当たってもプレゼントに当たるとは限りませんね。



つまり事実上の“オッズ”があるわけです。本命は確かに当たりやすいけど見返りも少ない。単勝1倍台のアーモンドアイやイクイノックスの馬券ばかり買っていてギャンブラーと言えますか、って話なんです。



LINEマンガさんもそんな鉄火場みたいな思考で予想してもらおうとは思ってないですよ。



でも着眼点は面白いですね。上半期でも『【推しの子】』は9位、『キングダム』は10位にランクインしていますしアニメ化などで知名度は高い作品です。後半グッと順位を伸ばすだけの「末脚」を残していてもおかしくありません。



そうでしょう。これだけの実力馬がこのオッズで買えるなんておいしすぎます。間違いなく“買い”ですね。



でもこの人、今年競馬で全然勝ててないって聞きました。



うるさい!


ウチハラの予想



私はこんな感じで予想しました!


LINEマンガ三連単

ウチハラの予想

◎『私の夫と結婚して

〇『再婚承認を要求します

▲『作戦名は純情



『私の夫と結婚して』は2022年の年間ランキング1位に輝いた作品で、2023年上半期も1位をキープしていた大本命です。来年には韓国でドラマ化も決定していて、まだまだ勢いは衰えないということで今年も1位になるんじゃないかと思いました。


『私の夫と結婚して』

LINEマンガ三連単

作品説明:たった一人の親友と浮気をした夫。それでも足りず、二人は余命わずかだった私を殺した。 理不尽な死を迎えた私は、奇跡のように10年前に戻ってきて…!? 未来を変えるために、どん底の運命を親友の麗奈に渡してみせる。 彼が欲しいならあげる。だから、私の代わりに私の夫と結婚して。



昨年の覇者で今年も前半1位……これはかなり実績ある「逃げ馬」ですね。このレースって先行有利みたいなデータあるんです?



レースっていうか年間ランキング系のもの全般がそういうものだと思いますけど。



『再婚承認を要求します』も上半期3位の人気作。『作戦名は純情』は「人が一生の間に愛される量が見えるガラケー」が出てくるユニークな設定が口コミで話題になり、初登場で上半期7位にランクインした注目作です。



どの作品も「一癖ある恋愛マンガ」という感じで他にはない魅力を感じました。LINEマンガのユーザーさんはこういう作品に惹かれているんじゃないかなと!


LINEマンガ三連単



でも1番人気選ぶのは固いなあ。100円で買った馬券が110円になっても逆に損した気にならない?



なんでたろちんさんが競馬で負けてるのかわかってきた気がする。


ミヤシタの予想



私の予想はこのようになりました。


LINEマンガ三連単

ミヤシタの予想

◎『入学傭兵

〇『鉄槌教師

▲『喧嘩独学



本命は『入学傭兵』。家族と生き別れて最強の傭兵になっていた主人公が日本に帰ってきて高校生になるというマンガです。


『入学傭兵』

LINEマンガ三連単

作品説明:8歳の頃に飛行機事故に遭い、唯一生き残った帯刀 壮馬 (たてわき そうま)は、生き延びるため傭兵として暮らしていくのだがー。 家族に会うため、10年間の傭兵生活を終え故郷に戻り、2歳年下の妹と高校3年生として同じ高校入学する。「俺の家族に手を出すヤツはタダじゃおかない」 元・最強傭兵の爽快アクション劇が幕を開ける!



異世界転生モノとかチート主人公系っぽい設定だ。ウケそうですね。



ウケまくってますね。2023年9月には今年のLINEマンガ月間販売金額として最高の1.8億円超えを記録しています。



LINEマンガってそんなに売れてるんですか!



以前から痛快な展開とアクションで男性に人気がありましたが、近年はクールな主人公が女性にも人気になってきています。上半期のランキングでは2位でしたが勢いを考えると年間ランキングは1位に輝いてもおかしくありません。



最後の直線で「二の脚」を使えるタイプだ。



他の作品もバトルアクションのジャンルを予想してますね。


LINEマンガ三連単



『鉄槌教師』と『喧嘩独学』も同じく学校を舞台にしたバトルもので、それぞれ上半期4位と5位にランクインしています。『入学傭兵』を筆頭にこのジャンルが盛り上がっていることから全体での順位も上がると考えました。



人気馬をマークする形で他の有力馬も一斉に上がってくる「差し・追い込み」展開になるとにらんでいるわけですね。完全に競馬の考え方だ……!



マンガの話はわかるのにたろちんさんの話はよくわからない……。


みんなも「LINEマンガ三連単」を予想して好きなマンガ全巻をもらおう!

LINEマンガ三連単

 ということで3人の予想は以上のようになりました。もちろん考え方は人それぞれ! 皆さんのご参考になれば幸いです。

LINEマンガ三連単 「LINEマンガ三連単」への参加はこちらから!

 「LINEマンガ三連単」への参加は投票ページから3位までの作品を選択して投票ボタンを押せば完了。さらに投票内容をX(Twitter)でポストすると、ダブルチャンスとしてLINEマンガで使えるマンガコイン「1000コイン」が抽選で200人に当たります。

 投票期間は12月15日から12月21日まで。結果は12月22日12時に発表されます。無料で読めるノミネート作品も多いので、ぜひ実際にLINEマンガで読んで順位を予想してみてください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  3. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. /nl/articles/2404/29/news012.jpg 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. /nl/articles/2404/29/news022.jpg 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  8. /nl/articles/2404/27/news066.jpg 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:LINE Digital Frontier株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2023年12月26日