「櫻坂46」藤吉夏鈴が映画初主演 高校新聞部の新米記者演じる 「本当にありがたくワクワクした気持ち」

高校の新聞部が舞台の作品。藤吉さんは新米記者を演じます。

» 2024年03月06日 07時00分 公開
[三輪薫ねとらぼ]

 「櫻坂46」の藤吉夏鈴さんが主演を務める映画「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」の公開が決定。藤吉さんは同作が映画初出演、かつ映画初主演となります。

映画「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」

 高校の新聞部を舞台に、部員たちが社会のはしっこから大人たちの闇を暴く、“正義”や“善悪”を考えさせる社会派エンターテインメントと銘打たれた同作。日本大学藝術学部映画学科に在籍中だった宮川彰太郎さんが課題で執筆した映画の企画書がプロデューサーたちの心を動かし、製作まで至ったといいます。

 脚本は「辻占恋慕」「さよならエリュマントス」を手掛けた大野大輔さんが担当。「殺さない彼と死なない彼女」「恋は光」の監督でも知られる小林啓一さんがメガホンをとります。

 藤吉さんは6thシングル「Start over!」でセンターを務めるなどグループ活動で注目を集めるのみならず、「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日系)の「あざと連ドラ」(第5弾、第6弾)や、「アオハライド Season2」(WOWOW)、NHK夜ドラ「作りたい女と食べたい女」(NHK)に出演するなど、俳優としても注目を集めている存在。私立櫻葉学園高校新聞部の新米記者“トロッ子”こと所結衣を演じます。

 トロッ子を振り回す破天荒な新聞部部長・かさね役は第15回TAMA映画賞新進女優賞を受賞しドラマ・映画に引っ張りだこの俳優・高石あかり(高ははしごだか)さんが、文芸部部長の西園寺茉莉役は「おとななじみ」「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」など主演作が立て続けに公開されている俳優・久間田琳加さんが務めます。新聞部の副部長・恩田春菜に扮(ふん)するのは「ミス iD2019」でグランプリを獲得し、「少女は卒業しない」へ出演、「サーチライト-遊星散歩-」では主演を務めた俳優・中井友望さんです。

映画「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」

 キャストコメントも到着。藤吉さんは「お話をいただいた時、本当にありがたく同時にワクワクした気持ちでした。はじめましての方々と出会い、一つのものを作っていけるんだと思うと、嬉しく好奇心に溢れていました」「不安な気持ちもありましたが、寄り添ってご指導いただき、乗り越える事ができました。みなさまに感謝の気持ちです」と伝えています。

映画「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」

 映画「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」は8月9日公開です。

藤吉夏鈴さんコメント

お話をいただいた時、本当にありがたく同時にワクワクした気持ちでした。

はじめましての方々と出会い、一つのものを作っていけるんだと思うと、嬉しく好奇心に溢れていました。

初主演を務めさせていただけたこと嬉しく思っています。不安な気持ちもありましたが、寄り添ってご指導いただき、乗り越える事ができました。みなさまに感謝の気持ちです。

真実に目を向け、真っ直ぐに突き進む姿は頼もしく特有の輝きがあり、この気持ちを何歳になっても忘れてはいけないんだと、教えてくれました。

所結衣ちゃんに感謝の気持ちです。

愛される作品となりますように、祈っています。

高石あかり(高ははしごだか)さんコメント

映画「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」

出演が決まり小林啓一監督とキャストの皆さんのお名前を聞いた際は、素敵な作品になる予感にとてもワクワクしました。

私が演じさせていただいた杉原かさねという役は、赤い炎のような女の子です。

主人公を引っ張り振り回していく、情熱的で猪突猛進型、何にも囚われず探究心の為ならなんだってやるような女の子。

真っ直ぐすぎるゆえ敵も多いですが、そんなところも愛おしいと思えるキャラクターです。

大胆に、喜怒哀楽 100%で挑みました。

登場人物全員が魅力的で、一人一人を応援したくなる作品です。

是非劇場でご覧ください!

久間田琳加さんコメント

映画「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」

出演が決まったときは、同世代の皆さんとご一緒できる、学校が舞台の作品に出られるということで、クランクインが楽しみになりました。

私が演じた西園寺茉莉は、高飛車でボスのような女の子です。文芸部の部長として、いつも小説のコンクールで最優秀賞を受賞しています。でもそれには秘密があり、その秘密を巡って、物語の最後には大どんでん返しが...

「誰かにちゃんと認められたい」という気持ちが様々な形で描かれている作品です。そんな気持ちに共感して観ていただけると嬉しいです。

中井友望さんコメント

映画「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」

脚本をはじめて読んだ時、ただただ単純に「おもしろ!」と思ったのを覚えています。

文字で物語を追っているだけで、何かが動き出しそうなワクワク感を感じ、そこに自分も参加できることがすごく嬉しかったです。

私は、高石さん演じるかさねと同じ新聞部員の春菜を演じさせていただきました。

自由奔放に我が道を進むかさねの横での春菜の立ち回りにも注目していただけたらなと思います。

小林監督の隅々までこだわる面白い演出に、改めて映画作りとはこんなに楽しいんだと気付かせていただきました。

是非、公開を楽しみにしていてください!

小林啓一監督コメント

映画「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」

大野大輔さんの脚本を読ませていただいた時から、ワクワク感が止まりませんでした。考えもなしに「やらせてください!」と言ったものの、よくよく考えると、力ある脚本の功罪で「結構、難しいぞ」とかなり後悔しました。しかし、役者の皆様とスタッフのおかげで、想像以上に練りに練った作品が出来上がりました。特に主演の藤吉夏鈴さんは、リアルとフィクションの間、儚さと強さを併せ持つ、今までにないヒロインを作り上げてくれました。また高石あかりさん、久間田琳加さん、中井友望さんも非常にフレッシュで、映画の輪郭を太く濃くしてくれています。彼女達のエネルギーが世の中を明るくしてくれると思います。ここ最近、辛くて目を背けたくなる事ばかりですが、この映画で何か貢献できれば嬉しいです。

(C)2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

読まれている記事

関連キーワード

映画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」