「こんな笑顔が見たくて料理を好きになったんだ」 夢に挫折しかけた青年が“思い出の味”を再現する動画が感動的

料理を通して伝わる思いがある。

» 2024年03月29日 11時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR

 憧れだった料理人の世界へ飛び込んだけれど、挫折を味わい……そんな男性が夢を取り戻すまでのストーリーを描いたショートムービー「家族だけのレストラン」に思わず目頭が熱くなります。

パナソニック ITクッキングヒーター 失意の表情で地元へと帰る青年

パナソニック ITクッキングヒーター 東京のレストランで挫折を味わいました

 物語は、東京のレストランで働く男性が実家に帰るところから始まります。自分には料理の才能があると信じていたのに、毎日失敗続きで叱られてばかり。

 夢は現実とは程遠かった――そんな挫折感を抱えながら帰郷した男性は、仕事のことを心配する両親に「長めの休みもらえたからさ」と答えてはぐらかします。

パナソニック ITクッキングヒーター もうすぐ父の定年

パナソニック ITクッキングヒーター 思い出のレストランに行くつもりだったのですが……

 まもなく迎える父親の定年の日に向けて、母親はあるお店を予約しようとしていました。そこは父親が昔から大好きで家族にとっても思い出のお店。ところが、電話するとすでに閉店してしまっていたことが判明します。

 寂しそうな両親を見た男性は「料理からは距離を置こうと思ってたけど……」と考えた末、ある決心をします。

パナソニック ITクッキングヒーター 自ら実家のキッチンに立つ息子
パナソニック ITクッキングヒーター IHクッキングヒーターで……

パナソニック ITクッキングヒーター さすがの腕前! 見事な料理を次々と作っていきます

 テーブルクロスを広げ、エプロンをつけて気合いは十分! レストランで鍛えた腕前で、IHクッキングヒーターを舞台にして本格的な料理を作っていきます。

パナソニック ITクッキングヒーター 「思い出の味」を再現して両親を出迎えます

パナソニック ITクッキングヒーター サプライズに喜ぶ両親

 帰宅した両親はテーブルの上に並んだ料理を見て「これって、あの店の……?」と驚きの表情に。温かいサプライズに、父親もうれしそうな笑顔を見せていますね。

 東京でもがき苦しみながら料理修行に励んだ日々。それがこんな形で身近な人を喜ばせることにつながるなんて!

パナソニック ITクッキングヒーター 息子の思いがこもった料理に、心からの笑顔を見せる両親

 料理を食べた両親からは「おいしいね」「ありがとう」の言葉が。男性は「そっか、そうだった。こんな笑顔が見たくて料理を好きになったんだ」と料理人を志したときの気持ちを思い出して涙ぐみました。

パナソニック ITクッキングヒーター あの時と同じ構図で記念写真!

 心から自分の料理を喜んでくれた両親。その笑顔に送り出された男性はもう一度東京へと戻っていきます。その表情は帰ってきた日とは違い、決意に満ちているのでした。

パナソニック ITクッキングヒーター 気持ち新たに決意の表情を見せる

キャンペーンに寄せられた、「食で思いを伝える」あたたかいエピソードの数々

 動画は、パナソニックIHクッキングヒーターの「いつもの日を愛(I)の日(H)に」をテーマにしたキャンペーン「#Meshiに願いを」を通じて集まったエピソードをもとに制作されたもの。中沢元紀さん演じる主人公の表情、シンガーソングライター川崎鷹也さんが書き下ろした楽曲「あこがれ」、そしてフードコーディネーターのはらゆうこさんが監修した料理も見どころとなっています。

 キャンペーンで集まった2000件のエピソードは、くすっと笑えるものから心揺さぶられるものまでさまざま。「妻のカレーがとってもうまくてたまらない」「仲直りはいつもオムライスにごめんね」「忘れられない老舗洋食店のビーフシチュー」「病気になってしまった母親が覚えていた味」「仕事での食づくりに感謝された日」「親になって痛いほどわかる気持ち」など……「食」はお腹を満たすだけのものではなく、人と人とのコミュニケーションが生まれ、自然と感謝の気持ちが込み上げてくるものだと改めて感じさせてくれるエピソードが多く集まっていました。

 あなたも食で誰かに思いを伝えてみませんか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:パナソニック株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2024年4月5日